
--.--.-- *--

水切りで防げない事

2012.04.13 *Fri
前回のレポートした水切りは効果あり。と太鼓判を押したのですが、防げない汚れもあります。


それがこれ。


P1285317_convert_20120413003917.jpg



引きで見ると良く分かります。

P1285322_convert_20120413003935.jpg


雨垂れと良く似た感じですが、


これは24時間換気の換気口から出る空気の汚れ



そのため、雨垂れのような線状の汚れではなく、排気口から全体に黒ずんでます。



我が家の空気が汚いのか、白い壁の宿命か。



とりあえずは見ない事にしてます。



皆さんのお宅はどうなってます?




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
COMMENT (14)  TRACKBACK (2) 

水切りの効果

2012.04.07 *Sat
今回は、雨垂れ防止の水切りの効果についてレポートしたいと思います。


まずは雨垂れについて


「雨垂れ」とはサッシなどの角から雨水が伝い壁にシミや汚れが残る様子。

こんな感じ。

090326-3.jpg


で、これを防止する方法として「水切り」というのがサッシのオプションであります。

こんなん。

P7171520_convert_20100724020314.jpg

我が家のサッシは住林標準の三協立山アルミのマディオ。

そのオプションで水切(一体施工タイプ)というものです。



もうそろそろ住み始めて2年が経過しますが、今のところ雨垂れはついてません。

【現在の様子①】
P1285319_convert_20120407002544.jpg


【現在の様子②】
P1285318_convert_20120407002539.jpg


それっぽい筋や線もないので効果ありじゃないかなと思います。


ちなみに価格はこちら


このタイプは後付けができないのでご注意を。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
COMMENT (4)  TRACKBACK (2) 

リピアの1年 後半

2012.03.28 *Wed
1月に植えたリピアも暖かくなったから緑が増え


6月くらいまではリピアの成長も順調で良かったんです。


P6044305_convert_20120321234955.jpg



それが暑くなり始めたら急に、成長の勢いが爆発的に飛躍したのですよ。




あっと言う間に土の部分はなくなり、緑の絨毯に覆われました。

(写真を撮ってなかったのが悔まれる




その止まる事のない生命力は、石を乗り越え、フェンスを超えて、四方八方に・・・



伸び過ぎたリピアを止めるべく2週間に一度、周囲を適当にカット


ついでに花がいっぱい咲くとミツバチも来るからカット



これがかなりの重労働



これじゃー、全然手間掛かってるし。



秋になると、だんだん枯れ始めて成長もほとんどしなくなります。

P1285325_convert_20120327000401.jpg


冬は完全に枯れとります。

P1285326_convert_20120327000411.jpg

これでも春になると緑が復活するんだから大したもんです。



一年を通してリピアを育てた所感としては、


「成長具合がものすごいから意外と手間がかかるが、芝生みたいにデリケートじゃないから

 適当に切って切って切りまくれば良し。花が咲いて綺麗だけどミツバチももれなくついて来るよ。」


って感じです。


良し悪しありますが、私としては植えて良かったと思います。


P6044308_convert_20120321235051.jpg



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

リピアの1年 前半

2012.03.22 *Thu
我が家の庭のグランドカバーとして昨年の1月末に植えたリピア (ヒメイワダレソウ)。



植えた数日は冬でも青々としたのですが、
P1293415.jpg


あっと言う間に枯れた感じになってしまいました。

P3083889.jpg



冬にはこんな感じになるのが普通で、また気候が暖かくなると緑が復活するらしい。


とはいえ、枯れているのをみると何だか心配・・・




そして月日は流れ、春も終わりかけで段々と暑くなってくると、今まで枯れ果てていたような


リピアに緑が戻ってきました。


P6044305_convert_20120321234955.jpg
(2011年6月撮影)


6月にもなると日に日に緑も拡大していって、しっかりと成長してるし。

P6044307_convert_20120321235038.jpg
(2011年6月撮影)


冬場は枯れてても問題なし。なんすね



ちらほら小さくてかわいらしい花が咲いてきました。

P6044308_convert_20120321235051.jpg


緑化さんからは暖かくなってきたら週に数回水遣りをしてあげてくださいね。と言われてたので

言われた通り水遣りをしたくらいで、手間がかからず勝手に成長してくれて楽なもんでしたよ。




ここまでは・・・



次回に続く



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
CATEGORY : 外構
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

1年が過ぎましたね。

2012.03.14 *Wed
未曾有の震災から1年が過ぎました。



そして当ブログが休止して1年が過ぎたことにもなります。



また、何となくたわいのない事を書いてみようと思います。



良かったら読んでやってください。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
CATEGORY : 日常
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
