This Category :  トイレ


--.--.-- *--

トイレ

2010.05.21 *Fri
続きましてトイレの紹介です。
平屋なので1ヶ所のみです。


場所は廊下の突き当たり。


普通は水周りは近い位置に固めるのでしょうが、間取りの関係で
お風呂・洗面と離しました。



大きさは1畳ちょっと。

P4100649_1_convert_20100521000346.jpg


廊下の幅を広げた事でトイレも幅が広くなってます。



トイレの扉はミディアムオークのインスライドドア。

P5190991_1_convert_20100521000405.jpg


隣の子供部屋の扉と近くて、干渉する恐れがあるのでと薦められたインスライドドアをそのまま採用。



あとトイレ自体は施主支給に。


「トイレなんて普通でいいじゃん派」でしたが、友人の新居のタンクレスを見たら、
「トイレはやっぱりタンクレスだよね派」にすっかり変わってしました


けど一番安いタンスクレスにするだけで約10万

手洗場、配管・工賃で約13万

なんと標準のトイレから合計23万も高くなる



トイレにそこまでは出せんな~と思いつつもタンクレスに対する未練も捨てきれない。


トイレ情報を探してるとINAXのPitaを見つけ、カウンター一体型のトイレの存在を初めて知りました。


平たく言うとタンクありトイレとタンクレストイレの中間。

本当はタンクはあるんだけどカウンターで隠して、カウンターの上に手洗いもつけれるので、
別に手洗いは必要ないよっていうトイレ。

価格はタンクレスよりちょい高いくらい。


「これだっ」と思いましたね。


タンクレスかどうかに関係なくトイレ後ろに花を飾れるカウンターが欲しかったので、
カウンター費用も抑えることができます。


住林で見積もってもらったら意外と高かったのネットで買ったものを住林で取りつけてもらうことに。


この場合、もちろん工賃は掛かります。(2万くらいでした)
そして住林はトイレ自体の保障をしてくれません。

で結局、施主支給にしたのはINAXのPitaではなくTOTOのレストパルSX

P5190990_convert_20100521000428.jpg


Pitaより便器の形が気に入ったのと、サンリフレプラザというショップで安かったので決めました。




床はブラックチェリーのサニタリーシート。

住林のトイレの標準天井高は2300mmですが、FIX窓を有効に使うため、廊下と同じ2450mmに変更しました。




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
CATEGORY :  トイレ
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
