This Category :  共通


--.--.-- *--

ホームネットワーク

2010.06.24 *Thu
引渡しまでの間、まだ記事にしてなかったハンゾウ邸の仕様について書いていこうと思います。





で今回は、「ホームネットワーク」について。





住友林業の家では標準で、Panasonicのまとめてネットマルチメディアコンセントが5ヶ所分がついてきます。


 <<まとめてネット>>
まとめてネット



<<マルチメディアコンセント>>
マルチメディアコンセント



マルチメディアコンセントはオプションで2ヶ所追加で合計7ヶ所まで追加可能です。





ですが、






ハンゾウ邸はこの標準のホームネットワークをなくしてみました。
(これによりホームネットワーク分の8万円ちょっとマイナスに



電気工事士の資格がないので電気周りを勝手に触る事はできませんが、LANケーブルについては資格は不要で比較的カンタンに作る事ができます。



その為、住友林業にケーブルが通せるように空配管をお願いしました。



その数、計15本!!



LANケーブルの他に、後々ホームシアターも作ろうと考えてるのでスピーカーケーブルや壁掛けテルビ用のHDMIケーブル、USBケーブルなど様々なケーブルを通す予定。


その為、配管は太めの22mm。

そしてCD管ではなく耐火用のPF管!
(大工さんが住居内の配管でPF管を使った事がないようで、どうして使うのか困惑してました。普通は外用なんですよね




この配管が集中する場所はどうなるかというと・・・・



こうなります。
P5230996_convert_20100623230812.jpg
(ちなみに白色がPF管で、オレンジがCD管)



ここから各部屋に散ります。
P5231000_convert_20100623230816.jpg





テレビ裏も壁掛けにする為、混雑してます。
P5301077_convert_20100623230807.jpg




最近のPC以外の家電でもネットワーク対応のものが多くなってきました。



テレビ、レコーダー、ゲーム機器、アンプ、インターホン、セキュリティカメラ、エアコン・・・等々



そのすべてをネットワークで繋ぐ気はありませんが、
後で後悔をしたくなかったので想定できる範囲で将来用の配管も作りました。





空配管をすることで将来への拡張性やメンテナンス性の向上、コストを抑える効果もありますが、

何より、自分で計画したり作ったりできる楽しさが一番の効果かもしれません






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

サッシのオプション  換気編

2010.06.15 *Tue
サッシについて予想外に反響があったので、
記事にするつもりではなかったですが、もう一つのサッシのオプションについて。

(ホントに記事にする程の話題じゃないんですけどね・・)




ハンゾウの奥様はクーラーに強くないため、暑い夜はクーラーではなく窓を開けて寝ています。


現在のアパートはメゾネット式で2階が寝室としている為、窓を開けて寝てても
さほど安全面では気になりません。



平屋になると窓を開けっぱなしで寝るのは無用心。

かと言って窓を全て小さくするのも嫌!


という状況で、マディオのオプションで「換気用ストッパー」というのを見つけました。

madio.jpg


サッシの下についている補助ストッパーが開閉口10cmくらいのところについていて
それ以上開かなくする仕組み。


これなら金額も高くないだろ~と思い、見積をお願いする事に。



・・



・・・・



・・・・・・・



え、 12,000円!?



腰窓用は特注だから、40,000円以上!?



えっ?えっ? ただのストッパーだよね、これ
(純金でも使われているの?と疑いたくなるお値段)


流石に金銭感覚がおかくしなったとはいえ、これには騙されませんよ







と普通ならそうなるのですが、



12,000円のストッパーというのが気になって、1つ注文しちゃいました



で、先日の現場見学で見てきました。

P6131214_convert_20100614232648.jpg


鍵でロックできるようになっているんですね。

さすが12,000円!

(多分、鍵なんてしないけど・・)



ストッパーを押してみると

P6131210_convert_20100614232629.jpg



ここで衝撃な事実が・・・




このストッパーを押した感触で気づいてしまいました。


P6131211_convert_20100614232634.jpg



指を外すと元に戻ってしまう事に




つまり、押したままで鍵を回してロックしろという事?






毎晩、寝る前に鍵を出して、ロックをして、また鍵をしまうの??





翌朝、また鍵を出して開錠するの???





そして、たまにロックしたことを忘れて勢いよく窓を開けて、「ガツーーン」とストッパーにぶつけるの????







無理~~~!!





全く予想と違ってて、失敗です






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

どうして水切りは標準じゃないのか?

2010.06.04 *Fri
サッシにつける水切りの話しです。


水切りとは、サッシや換気口から外壁へ雨垂れ汚れを防ぐものです。

[ 雨垂れ ]

090326-3.jpg




水切りは、サッシ本体に取りつけるタイプや外壁に取り付けて雨垂れを受けるタイプがあります。




ハンゾウ邸で採用したのはマディオのオプション品で、サッシ本体に取りつけるタイプです。

J.jpg



窓の形状によってつけれない場合もありますが、ハンゾウ邸は全ての窓につきました。




さてこの水切りのお値段いくらだと思いますか?




ずばり、1ヶ所・・・



5,000円




ちょっと高いんじゃないの~と思う値段ですよね。



ちなみに外壁につけるタイプだとクボタ松下製のツタワンDというのがあります。

D.jpg

これだと1ヶ所2,000円くらい。(見積をとってないので正確な金額じゃないです)




どうせ着けるなら色もサッシと同じがいいと思い、メーカーの純正品にしましたが、
サッシの下にアルミ製の板をつけるので5000円は高いと思います。



というか、そんなに難しい形状でもないですし、
水切り着いてて困るケースは少ないと思うし、
サッシを初めから水切りの役割を果たすような形状になっていればいいんじゃないかと思う今日この頃です。




そこんところどうなんでしょう、サッシメーカーさん?





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
