This Category :  本体工事


--.--.-- *--

竣工 - 本編 -

2010.06.28 *Mon

前回の続きです。 



どよーーーんと暗くなりそうな感じですが、





この上司の方・・・




とても・・・




明るいんです。


(おかげで全く気持ちが沈みませんでした。)



この明るい生産さんから、各部屋の設備や機器の説明を受けて約2時間程度で竣工は終了。



途中で、営業と設計のKKコンビが来てくれました。
(説明を受けている間は家中の写真を撮りまくってました。



営業さんから住友林業で検討中のお客さんを連れてハンゾウ邸の見学をしたいとの
お願いがありましたので、快く承諾しました。





最後に工事中に追加になったサッシの水切やスマートデザインシリーズの追金の覚書にサインして、
最終の支払いについて説明を受けて、この日は終了しました。



なんか竣工のイメージとしてもっと細かく各仕様や傷などのチェックをするのかと思ってましたが
意外とざっくりな感じ終わりました。



「来週引渡しなんで今週中に傷などのチェックをした方がいいですか?」と聞いたら、


「住友林業は、引渡ししたら直さない会社ではありません。」
「お気付きになられた時に言ってください。」との事。


さすが、住林


そんな事言われたから、生産さんが帰った後に早速気になった場所にシールをペタペタ貼ってやりましたよ





一生懸命、ハンゾウが傷がないか探している横で、奥様は・・・


P6261290_convert_20100628014227.jpg



気持ち良さそうに寝てるのーーーー





傷を探している自分が小さく思えてきました。






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

竣工 - お別れ編 -

2010.06.28 *Mon
6月26日(土)に竣工の立会いをしてきました。


 
ついにこの日が来たんだと、しみじみしながら車で向かうと
既に生産担当さんとその上司の方と工務店の監督さんの計3名でお出迎えしてくれました。



約3週間くらい前の立会いの際も生産さんの上司の方が一緒に同席してました。



するといきなり、上司の方が、


「実は、T(担当生産さん)が体調を崩し、しばらく療養で休暇を取ります。」


え~~~!



と驚きつつも竣工前日の日時確認の電話での声が随分疲れている様子だったから
少し心配ではありました。


物腰がすごく柔らかく、ハンゾウがマニアックな質問をしてもキッチリ調べて返答してくれたり
私達が気づかない点などのアドバイスをくれたり、毎週工事状況を報告してくれたりと
すっごく頼りにしていた生産担当のTさん。


この日を最後に、担当を上司の方に変更って事になりました。


まずはゆっくり休んで、早く元気になってくださいね。

そして、またいつかお会いできればと思います。





ってな感じで始まった竣工の立会い。



次回に続く・・・・・・




今回の内容の写真は特にありませんが、床の養生が外され
無垢とフローリングの質感に違いが目立ったのでご覧ください。

P6261294_convert_20100628013822.jpg

中央は廊下の無垢のクリアくり
右は子供部屋の標準フローリングのライトオーク






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

6/20 現場見学 - 見学ラスト -

2010.06.22 *Tue
日曜は誰もいないはずの現場に作業をする人影が・・




タイル屋さんがエコカラットを貼っている真っ最中でした。
(日曜にご苦労様です


P6201239_convert_20100621234608.jpg



玄関の靴箱裏にエコカラットを全面に張ります。

P6201238_convert_20100621234538.jpg



エコカラットの種類は「たけひご」

P6201241_convert_20100621234606.jpg


横張りにして間接照明で陰影をつけてやります。





あと全ての部屋のクロスが張られてました。



奥様お気に入りの和室のアクセントクロス

P6201242_convert_20100621234637.jpg




吊押入れの隙間に先日持ってかれた我が家のクーラー×2機。

P6201243_convert_20100621234630.jpg


クーラー取り外された翌日から、急に暑くなってきました・・




キッチンや洗面台や施主支給のトイレも入ってました。


こちらの写真はWEB内覧会でお披露目します。





来週末は竣工立会い・・・・




うわーーーー

ドキドキするわーーー



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

足場がとれました! - 外観紹介 -

2010.06.18 *Fri
前回の記事の続きで足場がなくなり外観の全体像が見えてきました。



あいにくの雨だったり、玄関扉やポーチ柱が養生地獄ならぬ養生天国のため、

はっきりわからないので、お披露目はもう少し先にしようと思ってたのですが、

コメントを沢山頂き嬉しくてテンションが上がっちゃったのでアップします。






まずは~~






正面!


P6131196_convert_20100618010016.jpg







続いて~~








東側の道路から!

P6131225_convert_20100618010101.jpg









さらにアップぅ!!

P6131222_convert_20100618010036.jpg















そして~、裏側わぁぁ!

P6131224_convert_20100618010050.jpg











裏側わわぁぁぁぁ!

P6131223_convert_20100618010042.jpg












アクセントタイルっっっ!
細割ボーダーーーー!!!

P6131219_convert_20100618010032.jpg









コメントが、(はぁ、はぁ)



嬉しかったので、(はぁ、はぁ)



気合いを入れて、(はぁ、はぁ)



書いて、(はぁ、はぁ)



みました。(はぁ、はぁ)





頑張れニッポン・・・・ (バタっ)





(試合・・・    明日だっけ・・・)







他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

6/13 現場見学 - 養生地獄 -

2010.06.17 *Thu
日曜に現場見学へ行ったら、1週間で脅威的に進んでました。




先週は床面積のリビングの一部しか床材が入ってませんでしたが、

P6061159_convert_20100617004454.jpg





全ての部屋の床材が入ってました。(養生されて見る事はできませんでした






その他に食器棚や

P6131200_convert_20100616234856.jpg



キッチンカウンターが入ってました。

P6131198_convert_20100616234847.jpg




が、システムキッチン本体はまだない・・・






先にキッチンの方がいいんじゃないかと思うですが・・・






子供部屋のクローゼットや

P6131202_convert_20100616234914.jpg






玄関の靴箱も

P6131203_convert_20100616234918.jpg





ぜーんぶ、養生してあって全くわかりません




あと2週間で竣工の予定です。

引っ越しの準備も進めないと~




外は足場が外されてました

それは、また今度という事で。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
