This Category : WEB内覧会


--.--.-- *--

ホスクリーンを使ってみる。

2010.11.01 *Mon
また地味な話題ですが、軒天に設置したホスクリーンを使ってみたレポです。



 * ホスクリーンとは川口技研製の物干し金具シリーズです。
   我が家のホスクリーンは「軒天用SPO型」です。




軒天に小さな金具がついます。


PA302744.jpg





そこに先っぽがこんな形の

PA302746.jpg





こんな奴を

PA302745.jpg





軒天の金具につけます。


PA302743.jpg





物干し竿を通します。


PA302742.jpg






洗濯物を干します。


P8081893.jpg




これだけ窓に近いけど、揺すっても窓に当たりません。




普段の洗濯物はこのホスクリーンではなく、外の固定した物干し竿に干しています。

雨に降りそうな時や大量の洗濯物が出たときに補助的な役割として使ってます。




また取り外しできるのは便利なのですが、

背の低い奥さん一人で軒天に金具を取り付け物干し竿を通すのは大変なようです。








他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : WEB内覧会
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

夜のWEB内覧会 - リビング -

2010.10.19 *Tue
今回は、夜のWEB内覧会 リビング編を紹介したいと思います。



リビングの照明は大きな所で4箇所あります。


PA112537のコピー







① 勾配天井の間接照明


P8071886.jpg



写真では光源を撮ってるので暗く写ってますが、
実際は、勾配天井に反射して部屋全体が明るくなってます。


こんな感じ


PA032457.jpg


これで蛍光灯(24w)×2本だけの灯りだからビックリです。

普段、リビングではこの間接照明だけしか使っていません。







② 勾配天井 側面スポットライト


PA032464.jpg



リビング照明に調光機能がないので、寝る前に薄暗くする時に使います。


PA032468.jpg








③ 勾配天井 ダウンライト


PA032465.jpg



リビングテーブルで書き物をする時に使った事が2度ほどある程度です。

普段は使っていません。


PA032467.jpg







④ テレビ上 ダウンライト


PA032466.jpg



エコカラットに光を当てるとカッコいいかなと思いつけましたが、

まず、使いません。


PA032469.jpg





夜のWEB内覧会というよりは、照明の紹介になってしまったようです。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

WEB内覧会 - 寝室 -

2010.09.29 *Wed
WEB内覧会も最後の部屋となってしまいました。



最後は寝室です。



寝室の大きさは7畳程度

荳サ蟇晏ョ、_convert_20100522002022




床はダークオークのフローリング。

P6261295.jpg


無垢とは明らかに質感が違います。

夏場はひんやりして気持ちがいいですが、冬場は冷たそうです。






ベッドの頭側に携帯や眼鏡が置けるようなニッチが欲しかったのですが、
予算削減の為カウンターにしました。

部屋が若干狭くなる苦肉の策です。

P6261296.jpg




一部カウンターがないの場所はドレッサーを置く予定

P9232323.jpg


奥さんがそのうち欲しいと言っているのですが
全く買う素振りを見せないので多分このまま買わないままだろうと思われます。




そしてこの壁面だけ灰色のアクセントクロスにしています。

P9232316.jpg


現在のこの寝室はベッドとサイドテーブルのみのシンプルな状態です。




隣接して4畳程度のウォークインクロゼットがあります。

P9232319.jpg


が、持っているレンズでうまく撮影できませんでした。

一応、こんな感じになってます。



そして奥には書斎が続いてます。

P9232324.jpg

書斎といっても低い位置のカウンターのみで
ほぼパソコン部屋です。





これで一通りweb内覧会が終了しましたが、
夜のweb内覧会や外構、DIY奮闘記など
もうしばらく当ブログを続けたいと思います。


また宜しければ遊びにきてください!




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (16)  TRACKBACK (0) 

夜のWEB内覧会 - 玄関 -

2010.09.27 *Mon
照明を中心とした夜のWEB内覧会 玄関編です。



玄関の照明は主に人感センサーの照明を使用しています。


人感センサーで、天井の間接照明とフローティングファニチャー(下駄箱)下の照明が
点灯するようにしました。



人感センターが反応すると


まず、フローティングファニチャーの照明が点灯し、

P9262439.jpg





続いて1秒後くらいに天井の間接照明が点灯します。

P8191948.jpg




この点灯のタイム差は天井照明が蛍光灯の為と思われますが
1秒くらいの事なので気になりません。





間接照明は24W+33Wの蛍光灯ですが、十分に部屋が明るくなります。


P8191955.jpg


(反対側から)

P9262440.jpg






また、間接照明がこんなに明るいと思ってなく、


補助光としてダウンライト2機をつけてあるのですが、使用した事はありません。

P9262441.jpg



勝手口の照明と同様、今後も使用されない照明と認定されました。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

WEB内覧会 - 子供部屋 -

2010.09.12 *Sun
続いて子供部屋を紹介します。



間取りはこんな感じ。

P5170984.jpg


各部屋6畳、合計12畳。

両部屋とも南向き。

今は1部屋だけど、そのうち壁を作って2部屋に分けるパターンです。




床は標準のフローリング。色はライトオーク。

P6261293.jpg


至って普通です。





唯一のオプションは各部屋に造り付けのクロゼットと本棚のみ。

P8292136.jpg





将来、各部屋を分けるのにあたって事前に一部壁を造りました。


こんな感じ。

P9112151.jpg



戸辺りと照明スイッチの目的です。




窓側も同じように壁をつくり各部屋のマルチメディアコンセントを設置しました。

P9112152.jpg




どうせならと思い、垂れ壁にして仕切壁を造る際に天井を工事しなくて済むようにしました。

P9112160.jpg


結構、仕切られてる感が出るかと思ってたのですが
全然そんな感じはしませんでした。





今はまだ物置ですが・・・

P9112163.jpg






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
