This Category : 夜のWEB内覧会


--.--.-- *--

夜のWEB内覧会 - リビング -

2010.10.19 *Tue
今回は、夜のWEB内覧会 リビング編を紹介したいと思います。



リビングの照明は大きな所で4箇所あります。


PA112537のコピー







① 勾配天井の間接照明


P8071886.jpg



写真では光源を撮ってるので暗く写ってますが、
実際は、勾配天井に反射して部屋全体が明るくなってます。


こんな感じ


PA032457.jpg


これで蛍光灯(24w)×2本だけの灯りだからビックリです。

普段、リビングではこの間接照明だけしか使っていません。







② 勾配天井 側面スポットライト


PA032464.jpg



リビング照明に調光機能がないので、寝る前に薄暗くする時に使います。


PA032468.jpg








③ 勾配天井 ダウンライト


PA032465.jpg



リビングテーブルで書き物をする時に使った事が2度ほどある程度です。

普段は使っていません。


PA032467.jpg







④ テレビ上 ダウンライト


PA032466.jpg



エコカラットに光を当てるとカッコいいかなと思いつけましたが、

まず、使いません。


PA032469.jpg





夜のWEB内覧会というよりは、照明の紹介になってしまったようです。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

夜のWEB内覧会 - 玄関 -

2010.09.27 *Mon
照明を中心とした夜のWEB内覧会 玄関編です。



玄関の照明は主に人感センサーの照明を使用しています。


人感センサーで、天井の間接照明とフローティングファニチャー(下駄箱)下の照明が
点灯するようにしました。



人感センターが反応すると


まず、フローティングファニチャーの照明が点灯し、

P9262439.jpg





続いて1秒後くらいに天井の間接照明が点灯します。

P8191948.jpg




この点灯のタイム差は天井照明が蛍光灯の為と思われますが
1秒くらいの事なので気になりません。





間接照明は24W+33Wの蛍光灯ですが、十分に部屋が明るくなります。


P8191955.jpg


(反対側から)

P9262440.jpg






また、間接照明がこんなに明るいと思ってなく、


補助光としてダウンライト2機をつけてあるのですが、使用した事はありません。

P9262441.jpg



勝手口の照明と同様、今後も使用されない照明と認定されました。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

夜のWEB内覧会

2010.08.20 *Fri
サニタリールームを紹介する予定でしたが、
なかなか昼間に撮影する時間がなく、更新が週末になってしまうので予定を変更っ!



以前からやりたかった事を前倒しして実行します。



題して、「夜のweb内覧会」




今までの内覧会では、ほとんど昼間撮影で夜の照明がついたあえて写真は省いてきました。

照明がついた空間はまた雰囲気が変わるため別枠で紹介したいと思ってました。




早速ですが外観から



リビングとポーチ灯が点いた状態

P8191931.jpg


角度を変えて

P8191936.jpg



ポーチは人感センサーで2つのダウンライトが同時に照らします。
暗くなると自動点灯する機能は虫が集まるので止めています。


この人感センサーが結構敏感で、すぐ東側の道路に自動車が通ったり猫が横切っただけで反応したりします。


リビングのカーテンが、バーチカルブラインドなので室内光が漏れまくり状態です。




裏側はちょうど外灯の真下なので照明いらず。

P8191939.jpg


広範囲に照らしてくれます。

P8191940.jpg



勝手口につけた人感照明が点灯してもあまり意味がありません。

P8191944.jpg


家を建てる前に夜の様子を見に来れば照明がいらいない事に気付けたかも。





こんな感じで夜の様子を不定期に紹介してきます。



(次回は通常の内覧会に戻ります。)



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
