This Category : 外構


--.--.-- *--

リピアの1年 後半

2012.03.28 *Wed
1月に植えたリピアも暖かくなったから緑が増え


6月くらいまではリピアの成長も順調で良かったんです。


P6044305_convert_20120321234955.jpg



それが暑くなり始めたら急に、成長の勢いが爆発的に飛躍したのですよ。




あっと言う間に土の部分はなくなり、緑の絨毯に覆われました。

(写真を撮ってなかったのが悔まれる




その止まる事のない生命力は、石を乗り越え、フェンスを超えて、四方八方に・・・



伸び過ぎたリピアを止めるべく2週間に一度、周囲を適当にカット


ついでに花がいっぱい咲くとミツバチも来るからカット



これがかなりの重労働



これじゃー、全然手間掛かってるし。



秋になると、だんだん枯れ始めて成長もほとんどしなくなります。

P1285325_convert_20120327000401.jpg


冬は完全に枯れとります。

P1285326_convert_20120327000411.jpg

これでも春になると緑が復活するんだから大したもんです。



一年を通してリピアを育てた所感としては、


「成長具合がものすごいから意外と手間がかかるが、芝生みたいにデリケートじゃないから

 適当に切って切って切りまくれば良し。花が咲いて綺麗だけどミツバチももれなくついて来るよ。」


って感じです。


良し悪しありますが、私としては植えて良かったと思います。


P6044308_convert_20120321235051.jpg



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

リピアの1年 前半

2012.03.22 *Thu
我が家の庭のグランドカバーとして昨年の1月末に植えたリピア (ヒメイワダレソウ)。



植えた数日は冬でも青々としたのですが、
P1293415.jpg


あっと言う間に枯れた感じになってしまいました。

P3083889.jpg



冬にはこんな感じになるのが普通で、また気候が暖かくなると緑が復活するらしい。


とはいえ、枯れているのをみると何だか心配・・・




そして月日は流れ、春も終わりかけで段々と暑くなってくると、今まで枯れ果てていたような


リピアに緑が戻ってきました。


P6044305_convert_20120321234955.jpg
(2011年6月撮影)


6月にもなると日に日に緑も拡大していって、しっかりと成長してるし。

P6044307_convert_20120321235038.jpg
(2011年6月撮影)


冬場は枯れてても問題なし。なんすね



ちらほら小さくてかわいらしい花が咲いてきました。

P6044308_convert_20120321235051.jpg


緑化さんからは暖かくなってきたら週に数回水遣りをしてあげてくださいね。と言われてたので

言われた通り水遣りをしたくらいで、手間がかからず勝手に成長してくれて楽なもんでしたよ。




ここまでは・・・



次回に続く



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
CATEGORY : 外構
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

リピアのその後・・

2011.03.09 *Wed
以前、「リピア」という芝生に代わるグランドカバーを紹介させて頂き

各方面から反響の声を頂きました。(記事はコチラ




我が家でも1月末に約190株植えてから1ヶ月以上が経過しました。



植えた当初(記事はコチラ)は、冬でも青々とした様子でしたが、
1週間もしないうちに徐々に枯れていきました。

P3083888.jpg


枯れているからといって、特に問題ではなく
リピアとは冬は、こういう状態になるのが普通のようです。



そして、緑化さんから言われてた通り、冬の間はあまり成長しません。

P3083890.jpg


若干広がっているようですが、暖かくならないと根付かないようです。



予想では4月頃から成長を始め、6月には庭を覆い尽くす程に急成長するようです。


P3083889.jpg

現在は、まだまだこんな状態です。


雨が降らないと1週間に1、2回程度水遣りをする必要があるので

特別な理由がない以上は、冬に植えられるのはオススメしません。




また成長に進展があったら記事にしたいと思います。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

外構工事 完了

2011.02.01 *Tue
植栽工事を残し、年末から全く進んでいなかった外構も

つい先日、やっとこさ終わりました。





朝8時過ぎには、続々と植木業者さんが樹木や材料を降ろしてました。


その中には、以前にご紹介した「リピア」がありました。

P1293415.jpg

(その時の記事はコチラ



冬だけど、けっこう緑でイイ感じです。


これを192ポッド頼みました。


キャベツの箱 5箱分のようです。

P1293417.jpg







あとは、和室前に「ナツハゼ」

P1303440.jpg


完全に落葉して、寂しい感じです。








お庭スペースに「シマトネリコ」の株立ち

P1303441.jpg


唯一の常緑樹。

でもやや茶色くなっている。







そして玄関には、幹肌の風合いがいい「アオダモ」

P1293423.jpg


の予定だったのですが、


根っこが大きすぎで予定の場所に植えれないみたい


泣く泣く小さくて細いアオダモに変更しました。







まあ、なんだかんだありましたが、


やっと外構工事が完成しました。


P1293434のコピー







外構工事が始まったのが昨年の10月末。


3ヶ月か。


長かったな・・・






冬の間は、全く変化はしないでしょうが

春から夏にかけて緑が増えるのが楽しみです。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

芝生を考え直してみる。

2011.01.11 *Tue
年が明けて、残るは植栽のみとなっていた外構工事の日程の連絡と共に

緑化の担当さんから思いがけないアドバイスがありました。




「芝生って管理が大変なので、リッピアにしませんか?」



リッピア??



はて??




という事でリッピアについて調べてみました。


+++++ Green Data +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

□ リッピア (別名:ヒメワダレソウ)

クマツヅラ科 耐寒性常緑低木 グランドカバーの一種。
 マット状に広げた枝葉の上に咲かせ、生育旺盛である程度踏んでも大丈夫。
 手入れもほとんど必要なく、雑草も生えにくくなる。
 初夏から秋に掛けて小さな花を咲かせる。冬は茶色になるが春には緑が復活する。

 最近ではクラピアというより低草の種類もある。


Photo

 8928291_v1291099209.jpg

 42555809_v1292629202.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 




って、いい事づくめじゃないすかっ!!


本当にそうなのかな~って思って緑化さんにお願いして
実際にリッピアを植えられたお宅を案内してもらいました。



実際に触れてみた感想としては、冬場の状態なので一部枯れてはいたものの、
ほぼ緑色で踏み心地も悪くなく芝生みたい。

そして実際の手入れを聞いてもほとんどノーメンテナンスらしい。



しかも芝生より安いときたもんだ。





芝生じゃなくて、リッピアにしようかな~












他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
