This Category : 住み心地レポート


--.--.-- *--

水切りで防げない事

2012.04.13 *Fri
前回のレポートした水切りは効果あり。と太鼓判を押したのですが、防げない汚れもあります。


それがこれ。


P1285317_convert_20120413003917.jpg



引きで見ると良く分かります。

P1285322_convert_20120413003935.jpg


雨垂れと良く似た感じですが、


これは24時間換気の換気口から出る空気の汚れ



そのため、雨垂れのような線状の汚れではなく、排気口から全体に黒ずんでます。



我が家の空気が汚いのか、白い壁の宿命か。



とりあえずは見ない事にしてます。



皆さんのお宅はどうなってます?




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
COMMENT (14)  TRACKBACK (2) 

水切りの効果

2012.04.07 *Sat
今回は、雨垂れ防止の水切りの効果についてレポートしたいと思います。


まずは雨垂れについて


「雨垂れ」とはサッシなどの角から雨水が伝い壁にシミや汚れが残る様子。

こんな感じ。

090326-3.jpg


で、これを防止する方法として「水切り」というのがサッシのオプションであります。

こんなん。

P7171520_convert_20100724020314.jpg

我が家のサッシは住林標準の三協立山アルミのマディオ。

そのオプションで水切(一体施工タイプ)というものです。



もうそろそろ住み始めて2年が経過しますが、今のところ雨垂れはついてません。

【現在の様子①】
P1285319_convert_20120407002544.jpg


【現在の様子②】
P1285318_convert_20120407002539.jpg


それっぽい筋や線もないので効果ありじゃないかなと思います。


ちなみに価格はこちら


このタイプは後付けができないのでご注意を。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
COMMENT (4)  TRACKBACK (2) 

住み心地レポート 【フットライト】

2011.03.01 *Tue
住み心地レポートというか、

採用してとても良かったと思うものの紹介です。



パナソニック電工  明るさセンサ付きナイトライト (WTF4067W)

P2273797.jpg

配線器具【創業10年目 500万人突破記念 】ポイント最大7倍!数か月先まで可!:パナソニック製...



現行モデルではなく、在庫限りの旧モデルです。




「明るさセンサ付」という名前だけあって、明るい日中は電気がつかず

暗くなると・・・

P2273799.jpg


自動で点灯して、足元を照らしてくれます。




電力も0.5Wと経済的で、1日12時間点灯しても年間に50円程度。





夜、寝る前にトイレに行くときも廊下の電気を付けなくて済むので重宝してます。

P2273805.jpg



眩しくない光がちょうど良いので、最近リビングや寝室に3箇所追加しました。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

屋根の雪の補足

2011.01.25 *Tue
前回の雪の件の補足です。



我が家の周りでも同じように雪止めをつけてない家が多く、

我が家と同じ平瓦の家もあるのに、雪が一気に落ちていない家もあります。


(むしろ一気に落ちていない家が多い?)




この差が判りました!





どうやら瓦が新しい事に原因があるようです。




新品の瓦は表面がツルツルで、雪が滑りやすいみたい。




奥様の実家の目の前のお宅が新築した時も同じように
一気に雪が落ちてきて危なかったみたいですが、
2、3年過ぎるうちに、そんな事がなくなったようです。



瓦の表面が劣化してきて滑りにくくなっているみたい。



なんらか対策をしようと思ってましたが、
数年、様子見しようかと思います。





ちなみにこれが雪止めをつけていない我が家の平瓦の屋根。

P6061165.jpg





ロト6が当たれば雪止めを付けようかなと・・・





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

雪の影響

2011.01.20 *Thu
先日、各地で大雪となった日本列島。


我が家の地域でも例外ではなく、結構積もりました。

(それでも20~30cmくらいかな)



新居に住んで初めての雪です。



格子状の濡れ縁に雪がうっすら積もって趣を感じます。

子供も雪で遊んで楽しそう。





そして雪が解け始めた昨日、「それ」は起こりました。




我が家の屋根の形状は、至ってシンプルの切妻屋根。


側面から見るとこんな感じ。
1.jpg

それで雪が積もると、こうなります。
2.jpg

そして雪が解けると、こうなりました。

3.jpg


瓦に雪止めをつけなかったので、全部の雪が屋根から落ち
アプローチの階段が埋まってしまいました。


まだ植栽は植えていなかったので良かったですが、
植えていたら折れていたかもしれません。



年に一回くらいしか積もらないからと家作りの際に
雪対策を全く考えていませんでした






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
