This Category :  一条工務店


--.--.-- *--

一条の逆襲 2009.07.19

2010.03.08 *Mon
住林の営業さんK氏に拉致見学に連れて行ってもらった後、
そのまま一条工務店の打ち合わせに。 正直、連戦はしんどいっすね



今日の一条は設計士の方が同席して間取りの説明と要望調査をしてくれる。
既に一条と契約済みだけど、間取りを見るのはこれが初めて・・

設計士の方は背が大きく、何だか迫力がある・・ 怖い・・・
設計士というよりプロレスラーに近いわ


早速、間取りを見せてもらうと住林とは違う間取りだけど
こちらの要望がほとんど含まれてる~

営業さんに渡しておいた要望書から色々汲みとってもらったみたい。


間取りは住林と違い(住林は長方形)、コの字型になっていて
複雑な間取りでも敷地面積で計算する一条ならではの提案かもしれない。


先入観であんまりいい提案をしてこないと思っていただけに
すごいビックリ!!

やるやなの。一条さん

しかもこのプロレスラーみたいな設計士さんも見た目と違い(失礼?)
凄く丁寧な感じで、サイズのイメージが分からないと直ぐに展示場のサイズで表現してくれて分かり易い。

面白い感じの人ではないが、凄く出来る人って感じがする


とりあえず追加の要望を伝えて次回以降の打ち合わせを5回分先までぎっしり埋められました。



外観・内装のセンスが合わない点は変わりませんが、一条の良さが分かった気がました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

一条と契約 2009.06.29

2010.02.23 *Tue
他県の展示場を見学しにいった翌日に一条の営業さんがやって来ました。

なぜか・・・

それは・・・


契約するために

書類を持ってやってました。

そして契約後、契約料として100万円を持っていかれました
(実際は、後日振込だけど・・)



突然ですが、一条の良いところ

 ・ 家の形がどんなにいびつでも全て坪単価で計算される。
 ・ 高気密で床暖房が安く設置できる。
 ・ 標準仕様が高価(らしい)
 ・ 免震設備が手頃に手に入る。

 (嫌な所は色々ありますが、)

  一番良いところは、「契約を解除しても、契約金が全額戻ってくる。」
  ずばりこれだと思います。

  少しでも一条工務店はいいかなと思ったら値引きやキャンペーンの良いときに
  とりあえず契約だけしてお得な条件だけを確保できます。

  後々設計士等の打合せで嫌になったり、別のハウスメーカーが良かったら契約を解除すればOK

  っといったモラルに反しそうな考えで私達は契約しました。

 (営業さんが知り合いだったから、そのつもりで契約しますよ。とは伝えていましたが・・


COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

一条と契約!? そして住林とも!? 2009.06.21 

2010.02.13 *Sat
とうとう待ちにまったウィークエンド

住林宅へ突入だーーという気分は抑えて、
その前に一条の営業さんが家に来ることになりました。

一条の営業さんは知り合いのお父様。
でもこの日初めて会ったのですが、

そっくりです。

なんだか笑えます。


一条の特徴や構造の説明をして頂きました。

   他メーカーに比べCMをやってないのでコストを抑えをお客様に還元できる。
   阪神大震災で一軒も崩れていない。
   標準設備で豪華。

で現在、大キャンペーン中で今契約してもらうとかなりお得との事。
(内容は他言厳禁でお願いしますと言われました。)
ちなみに契約金は100万円。


・・正直言って、微妙だな

知り合いの父上じゃなかったら即終了じゃないかな。


でも一条工務店と言えば木造建築は有名どころだし。
例え着工合意までに契約解消しても全額が戻らしい。

もしかしたら住林から気持ちが変わるかもしれないしという事で
契約することにしました。
(信じられない程、あっさり契約行為をしていいんだろうか

ただ前提として、一条の外観は気に入らないので何とかして欲しいという事と
住林が第一候補としてあって契約解消する可能性が高い事を伝えました。


書類やら何やはとりあえず次回に持ってきてもらう事に。



次回は、やっと住林宅訪問です。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

一条登場! 2009.06.15

2010.02.13 *Sat
え~~

色々ありまして、

数ヶ月更新していませんでした



嘘です。
特別更新できない事情はありませんでした

また更新をし始めますので宜しくお願いします


=====================================================

平屋の完成見学会が終わって、早く実際に住んでいる宅にお邪魔したいな~

と思っていると月曜日に一条工務店の営業さんがはるばる遠くからやってきました。


日中だったので当然私は仕事でしたが奥様が資料を受け取って直ぐに

帰っていったようです。

それにして一条さんの資料は大量ですな


わざわざ片道50Kmの道のりを資料を渡すためだけに・・・

ご苦労様です



住林の家早く見たいな~

早く終末にならないかな~

(気持ちは既にスミリン一色になっとりますわ。)


CATEGORY :  一条工務店
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
