This Category : 住宅仕様

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームネットワーク

2010.06.24 *Thu
引渡しまでの間、まだ記事にしてなかったハンゾウ邸の仕様について書いていこうと思います。





で今回は、「ホームネットワーク」について。





住友林業の家では標準で、Panasonicのまとめてネットマルチメディアコンセントが5ヶ所分がついてきます。


 <<まとめてネット>>
まとめてネット



<<マルチメディアコンセント>>
マルチメディアコンセント



マルチメディアコンセントはオプションで2ヶ所追加で合計7ヶ所まで追加可能です。





ですが、






ハンゾウ邸はこの標準のホームネットワークをなくしてみました。
(これによりホームネットワーク分の8万円ちょっとマイナスに



電気工事士の資格がないので電気周りを勝手に触る事はできませんが、LANケーブルについては資格は不要で比較的カンタンに作る事ができます。



その為、住友林業にケーブルが通せるように空配管をお願いしました。



その数、計15本!!



LANケーブルの他に、後々ホームシアターも作ろうと考えてるのでスピーカーケーブルや壁掛けテルビ用のHDMIケーブル、USBケーブルなど様々なケーブルを通す予定。


その為、配管は太めの22mm。

そしてCD管ではなく耐火用のPF管!
(大工さんが住居内の配管でPF管を使った事がないようで、どうして使うのか困惑してました。普通は外用なんですよね




この配管が集中する場所はどうなるかというと・・・・



こうなります。
P5230996_convert_20100623230812.jpg
(ちなみに白色がPF管で、オレンジがCD管)



ここから各部屋に散ります。
P5231000_convert_20100623230816.jpg





テレビ裏も壁掛けにする為、混雑してます。
P5301077_convert_20100623230807.jpg




最近のPC以外の家電でもネットワーク対応のものが多くなってきました。



テレビ、レコーダー、ゲーム機器、アンプ、インターホン、セキュリティカメラ、エアコン・・・等々



そのすべてをネットワークで繋ぐ気はありませんが、
後で後悔をしたくなかったので想定できる範囲で将来用の配管も作りました。





空配管をすることで将来への拡張性やメンテナンス性の向上、コストを抑える効果もありますが、

何より、自分で計画したり作ったりできる楽しさが一番の効果かもしれません






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

サッシのオプション  換気編

2010.06.15 *Tue
サッシについて予想外に反響があったので、
記事にするつもりではなかったですが、もう一つのサッシのオプションについて。

(ホントに記事にする程の話題じゃないんですけどね・・)




ハンゾウの奥様はクーラーに強くないため、暑い夜はクーラーではなく窓を開けて寝ています。


現在のアパートはメゾネット式で2階が寝室としている為、窓を開けて寝てても
さほど安全面では気になりません。



平屋になると窓を開けっぱなしで寝るのは無用心。

かと言って窓を全て小さくするのも嫌!


という状況で、マディオのオプションで「換気用ストッパー」というのを見つけました。

madio.jpg


サッシの下についている補助ストッパーが開閉口10cmくらいのところについていて
それ以上開かなくする仕組み。


これなら金額も高くないだろ~と思い、見積をお願いする事に。



・・



・・・・



・・・・・・・



え、 12,000円!?



腰窓用は特注だから、40,000円以上!?



えっ?えっ? ただのストッパーだよね、これ
(純金でも使われているの?と疑いたくなるお値段)


流石に金銭感覚がおかくしなったとはいえ、これには騙されませんよ







と普通ならそうなるのですが、



12,000円のストッパーというのが気になって、1つ注文しちゃいました



で、先日の現場見学で見てきました。

P6131214_convert_20100614232648.jpg


鍵でロックできるようになっているんですね。

さすが12,000円!

(多分、鍵なんてしないけど・・)



ストッパーを押してみると

P6131210_convert_20100614232629.jpg



ここで衝撃な事実が・・・




このストッパーを押した感触で気づいてしまいました。


P6131211_convert_20100614232634.jpg



指を外すと元に戻ってしまう事に




つまり、押したままで鍵を回してロックしろという事?






毎晩、寝る前に鍵を出して、ロックをして、また鍵をしまうの??





翌朝、また鍵を出して開錠するの???





そして、たまにロックしたことを忘れて勢いよく窓を開けて、「ガツーーン」とストッパーにぶつけるの????







無理~~~!!





全く予想と違ってて、失敗です






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

スマートデザインシリーズ

2010.06.11 *Fri
つい先日、仕様変更したスマートデザインシリーズについて。




スマートデザインシリーズとは、

パナソニック電工の製品で、スタイリッシュなデザインの屋外用のコンセントカバーやジョイントボックスの事です。


sekourei.jpg




以前からこのスマートデザインシリーズの存在は知っていましたが、
サッシがホットブラウン色の為、採用は見送ってました。



だけど着工合意後にサッシの色をホットブラウンからシルバー色に変更し、(詳しくは、こちら)、
このスマートデザインシリーズを検討することに。




早速、住林に見積もりをしてもらったら意外と安い



防水コンセントなら標準品からの差額で1ヶ所 約700円アップ

防水コンセント






外構からの引き込み口になるジョイントボックスは差額で1ヶ所 約1,500円アップ

ジョイントボックス




後は電気、電話、インターネット、アンテナ線の引き込み口のボックスは1ヶ所 約650円アップ
入線ボックス



外壁についている全てをこのスマートデザインに替えても合計で約1万円もしない程度と
他のオプションに比べてかなりリーズナブル





また電気メーターのスマートデザインもありますが、お値段はちょっと高くて約20,000円アップ

電気メーター



既に金銭感覚がおかしくなっているハンゾウは、これらの金額を聞いて

「やっちゃってください

一発OKを出しちゃいました。



全てをスマートデザインにした外観が楽しみやわ~




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

アンテナをどうするか?

2010.06.09 *Wed
外観からの続きで、テレビアンテナについてのお話。




ハンゾウ邸はタイトル通り平屋なわけで、屋根の上にアンテナがのっていると結構目立ちそう・・・


なので普通に屋根の上で支柱を立ててワイヤーで支え、こーゆーアンテナをつけるのは辞めようと思ってます。


こーゆーの

アンテナ




じゃーどうするか?




選択肢は結構あります。



アンテナをなくす。


電波でなく有線でテレビの情報を受信する方法。
代表的な方法としてケーブルテレビがあります。


有線ケーブルで引き込み事によって電波障害の影響なく安定した映像を受信することができます。
また同じケーブルで契約をすればインターネットも利用できる事が多いです。


ただし、毎月利用料が発生します。

各地域のケーブルテレビ会社によって料金が違うため一概には言えませんが、普通の民放テレビを見るだけで1000~3000円掛かります。(田舎になればなるほど高くなる傾向があります)

またインターネット料金も他の電話・電力系よりも割高になるケースが多いです。



また同じ有線でもインターネット回線を利用して民放を見ることが出来るサービスがあります。
1番有名なのがNTTのフレッツテレビ

料金はケーブルよりも安く、インターネット料金+700円くらい。


ただし、まだ地方への普及はこれからでハンゾウ邸も利用できません。

またインターネット回線を利用するため、基地局の工事や天災時にインターネットが利用できなくなるとテレビは見れません。
(まっ、その時くらいケータイのワンセグがあれば大丈夫なんでしょうが・・)



アンテナを隠す。


屋根の上のアンテナを屋根裏に隠します。


外に比べると受信できる電波が弱くなるので地デジの電波搭が比較近い場合は有効と思います。


電波なので月額料金なし。屋内なのでアンテナの劣化や台風で向きが変わる心配もない。

一度、屋根裏の電波状況を測定してもらって問題がなければ、1番オススメな手段です。
(ただしBS、CSアンテナは外に必要ですけどね)


室内アンテナも同様の効果を得られます。

(電波が強い地域がうらやましい



そこまで電波が強くない場合は、屋根の上じゃない高い場所へアンテナを移動します。

代表的な方法としてパナソニック電工製のスッキリポール

すっきりポール


そのてっぺんにマストを使いアンテナを立てます。


電気、電話、光回線等の外壁につけられる引き込み線も地中を通って宅内入るので、ケーブルテレビ等の有線と組み合わせれば1番外観をスッキリさせれると思います。


ただし施工費用が結構高いです。
30万円以上します。


地中引き込み出来ないeポールというのもありますが、これでも15万くらいします。

スッキリポールのお宅を見た時は「セレブレティやなぁ」としみじみ思ってしまいます。


(一度は検討しましたが、予算が合わずハンゾウ邸はあきらめました。)




アンテナを換える。


そこまでお金を出せない方は、外観が気にならないアンテナに変える方法があります。

長い文章になってしまいましたが、ハンゾウ邸はこの方法にする予定です。


各アンテナメーカーもケーブルテレビやフレッツテレビに変えられるとアンテナが売れないので、最近はアンテナっぽくないアンテナを出してくるようになりました。


例えばマスプロ電工のスカイウォーリー

スカイウォーリー



アンテナっぽくないですよね。


支柱にも外壁にもベランダにでもつけれます。

以前は比較的電波が強い地域だけに設置可能でしたが、6月7日に24素子相当のスカイウォーリーが出ました。
(ハンゾウはこれが欲しい



また八木アンテナだとウーバというのがあります。

ウーバ


これもこんな形してますが、屋外に設置可能です。



アンテナだけでも色んな方があるので自分の家に合うのを見つけてください。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

どうして水切りは標準じゃないのか?

2010.06.04 *Fri
サッシにつける水切りの話しです。


水切りとは、サッシや換気口から外壁へ雨垂れ汚れを防ぐものです。

[ 雨垂れ ]

090326-3.jpg




水切りは、サッシ本体に取りつけるタイプや外壁に取り付けて雨垂れを受けるタイプがあります。




ハンゾウ邸で採用したのはマディオのオプション品で、サッシ本体に取りつけるタイプです。

J.jpg



窓の形状によってつけれない場合もありますが、ハンゾウ邸は全ての窓につきました。




さてこの水切りのお値段いくらだと思いますか?




ずばり、1ヶ所・・・



5,000円




ちょっと高いんじゃないの~と思う値段ですよね。



ちなみに外壁につけるタイプだとクボタ松下製のツタワンDというのがあります。

D.jpg

これだと1ヶ所2,000円くらい。(見積をとってないので正確な金額じゃないです)




どうせ着けるなら色もサッシと同じがいいと思い、メーカーの純正品にしましたが、
サッシの下にアルミ製の板をつけるので5000円は高いと思います。



というか、そんなに難しい形状でもないですし、
水切り着いてて困るケースは少ないと思うし、
サッシを初めから水切りの役割を果たすような形状になっていればいいんじゃないかと思う今日この頃です。




そこんところどうなんでしょう、サッシメーカーさん?





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。