FC2ブログ

This Archive : 2010年11月

これって何だと思いますか?

2010.11.25 *Thu
外構の工事が着々と進んでおり、先日犬走りのコンクリート打ちが終わった時に
気づいた事があったのです。




基礎の部分に汚れがありました。




そう、最初は汚れているな~て思ってて、あまり気にしてませんでした。




数日後、緑化の担当の方から「気になる事があるんですよ。」と
話があったのが、その汚れている場所について。



どうやら犬走りのコンクリート打ちをする段階から汚れており
掃除をしてもきれいにならいらしい。

いうか、何だか濡れているらしい。



触ってみると本当に微かに湿っている。




「犬か、猫かのマーキングの跡じゃないのかな~」ってな感じで
思っていたんだけど、臭くないし、1週間以上も濡れているらしい。



その汚れ?というのが、これっ


PB142897.jpg





緑化の担当者さんもよく分からないからアフターさんに連絡してもらって
後日、点検に来てもらいました。




すると、「ただの汚れですよ~、洗えば綺麗になりますよ!」





なんて軽い言葉を期待していたが、どうやら期待外れのようで、

終始、難しい顔をして「なんだろな~」「わからないですね~」と連呼してました。



ただ、わかった事として、本当に何かが染み出ているようで

PB202912.jpg


軽く掘ってみると砂利が濡れてました。






PB202913.jpg


左側が染み出した真下を掘った砂利。  右側が染み出していない真下を掘った砂利。


明らかに違います。




他の場所がないか調べてみたのですが、この一箇所のみ。

しかも全くの水気のない土間の基礎部分になります。

家が建ってから4ヶ月以上(基礎が出来てからは半年以上)になりますが、
つい最近まで土で隠れていたので、いつからこうなっているのか分かりません。



アフターさんは、水道管図面を調べてまた来ますと出直しになりました。





基礎から何かが染み出る・・・



皆さん、これって何だと思いますか?






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・