
--.--.-- *--

テレビを壁掛けにしてみる。

2010.10.02 *Sat
家を建てる際に、やってみたい事の1つとして壁掛けテレビがありました。



隠蔽配管や壁補強が必要な為、新築時に計画しないと
なかなか出来なくなるという事もあって、是非ともチャレンジしたいと思ってました。




まずは、計画から。



① テレビを掛ける壁を決める。

  
    壁掛けテレビを計画する上で最初にして最大の難関でした。


    壁掛けにしたい壁面が耐力壁になっていたので隠蔽配管ができないとの事

    
   ** テレビをつけようと予定していた壁 **
    
        
    隠蔽配管は、テレビに接続するLANケーブル、USBケーブル、HDMIケーブルなど
    他の場所へ通したいケーブルがいっぱいあるのでハンゾウ邸の場合は必須でした。
       


    そこで、考えたのが隠蔽配管を通す壁を作る方法。
    

    壁厚み7cmくらいのダミーの壁を作って壁補強と隠蔽配管を行いました。





   

② テレビを選んで寸法を確認する。


    
    (ハンゾウ邸ではありません。エコカラットのカタログから参照。)
  

    こんな風にテレビ壁にエコカラットを貼りたいっ!


    と思っていたので、壁補強やコンセント位置をエコカラットを貼らないように
    事前に壁掛けする高さへ位置を決める必要がありました。




    高さを計測。    

    ソファーなどを置く予定がないおで基本は床に座ってテレビを見ます。
    見る目線とテレビの中心位置が同じ位になるように寸法を計測。


    続いて、大きさ。

    テレビと壁掛け金具の寸法を調べ、壁補強の位置を決め
    テレビに上手くコンセント類が隠れるような位置を1cm単位で設計士さんに指定。


    (かなりめんどくさい・・・)




で、出来上がったのがこんな感じ!

P6261290_convert_20100628014227.jpg


    
真ん中で寝ている残念な感じな人は、無視して頂いて

写真左側の壁ようになりました。



エコカラットが貼られていない上側はテレビで、

下側は、リビングボードに隠れる位置なのでコンセント周りだけ貼りませんでした。







で、実際に壁に掛けてみます。



まずは、中心位置を決めて、マーキング。

P7031371.jpg





高さ位置を決めたら、電動ドリルで、




「ガリガリガリガリガリッーーー」




って感じで固定。

P7031370.jpg



後は、2人でテレビの左右を持って上からはめるだけ。



P7031373.jpg

(ボケまくり)





コンセント類もすっきり収まりました。

P7031375.jpg





あとは、下の段のラックコンセントへ配線します。

P7111472.jpg

 

テレビ裏からは、HDMIケーブルとUSBケーブルを壁の中を通して
コンセントから出します。


P7111468.jpg


ホームセンターで売っている電話用のコンセントチップを使うとスッキリします。




P7051389_convert_20100806002609.jpg
   

もう少し小さめのタイルのエコカラットを選んでも良かったかなと思いますが、

満足な出来栄えになりました。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (12)  TRACKBACK (1) 

COMMENT

kikorinさんへ
あっ、お揃いになるんですね。
商品が届いた直後は、細かいささくれが多い気がしましたが、
しばらくするうちにだんだん落ち着いてきました。

時間が経つにつれて馴染んでいく商品だと思います。
2010/10/06(水) 19:03:32 | URL | ハンゾウ #- [Edit
先日はテレビ台について詳しく教えていただきありがとうございます!
うちもぜひこのテレビ台を購入したいと思います!
壁掛けテレビめちゃくちゃ勉強になります★

エコカラットも素敵だな~♪

2010/10/06(水) 14:51:58 | URL | kikorin #- [Edit
家を建てる!さんへ
ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。

是非チャレンジしてみてください。
2010/10/05(火) 12:15:45 | URL | ハンゾウ #- [Edit
TVが宙に浮いてるとかっこいいですね~^-^
配線もすっきしていて真似したくなりました^^;

私も、壁掛けを検討したいと思います。
2010/10/05(火) 00:45:53 | URL | 家建てる! #- [Edit
じぇろんさんへ
コメントのタイトルに自分の名前をもってくるあたりが
じぇろんさんっぽいですね。

運よく、ふかしても支障がない壁だったから良かったです。

ただうちも嫁の意向で47型から42型になりました。
どこもお家も奥様には逆らえませんね。
2010/10/04(月) 23:31:47 | URL | ハンゾウ #- [Edit
じぇろん
ふかし壁か~~~
考えましたねー

私も同じような状況でしたが、耐力壁があるのであっさりあきらめました。まあ、嫁が壁掛け反対だったんで・・・

いいな~
壁掛け。
今風ですよねー
2010/10/04(月) 22:30:05 | URL | #qx6UTKxA [Edit
sugyfumyさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

空配管が通らない壁じゃなければ、ふかし壁にする必要は
なかったんですが、構造上どうしても変更できなかったもので。

エコカラットに壁掛けテレビは入念に計画された方がいいですよ。

将来、テレビを買い換える際にサイズを大きくする事を想定して
少し高い位置まで壁補強してもらう事をオススメします。
2010/10/02(土) 22:53:58 | URL | ハンゾウ #- [Edit
翔太ママさんへ
ちょうど記事の内容が似たような感じになってましたね。
机の下のケースは、なかなか思いつきません。
これからも参考にさせてください。
2010/10/02(土) 22:47:50 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
60インチくらまでのテレビであれば問題なく壁掛け出来ると思いますよ。

各メーカーもそれぞれサイズにあった壁掛け専用金具を出してます。


耐力壁じゃなかったら壁をふかす必要ないんですけどね。
2010/10/02(土) 22:44:53 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はじめまして

うちもエコカラットにテレビ壁掛けを計画
しているので、とても参考になります。

ふかし壁ですか~、早速、ビルダーの設計
に話てみます(^^)
2010/10/02(土) 21:54:07 | URL | sugyfumy #eAb5nx9M [Edit
家電の隠蔽配線は、キチンと前もっての計画が
必要ですよねぇ~
こういう関係は、我が家の場合もちろん
旦那さん担当ですが、生活し始めてからの
方法も、いろいろありますよ♪
2010/10/02(土) 20:52:47 | URL | 翔太ママ #- [Edit
なるほど!ふかし壁にすることで、壁掛けが可能になるんですね^^

壁掛けのほうがスッキリしますね~。

壁掛けはテレビサイズ関係なく出来るんですか?
2010/10/02(土) 18:00:14 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Amazonベーシック 2層シールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b...
2010/10/03(日) 19:25:15 | 教えてください [Del

Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
