
--.--.-- *--

リビングテーブル買いました。

2010.10.04 *Mon
リビングには一人用のソファーのみの生活でしたが

やはり、テーブルがないと飲み物を置く場所もなく不便という事で (当たり前だ)

リビングテーブルを買いました。



PA032460.jpg



床の栗材と良く似た感じですが、ナラ材です。





PA032459.jpg



全く意味はありませんが、アップにすると床と同化します。






PA032462.jpg


テレビ下のリビングボードと同じお店で買いました。


5万円くらいでした。




まだ色むらがありますが、使っているうちに馴染むと思われます。








他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

それが
水を差すようで申し訳ないのですが、ナラ材のテーブルは色が変わっていません。毎日見ているので気がつかないのかも知れませんが、でもあまり変わったという印象はありませんね。ハンゾウさんちの新品と同じような感じだし。それが、ナラ材の長所なのかも知れません。

一般的に、白っぽい木は黒く、黒っぽい木は白っぽく経年変化するそうですが、ナラ材は中間的な色あいである上に、色むらもありませんから。

経年変化は風流ですが、黒ずむとやはり、古・老・汚のイメージもついてきますから、必ずしもいいことだらけでもないですよ。

テーブルは清潔さというのも大事なところで、お客さんにとっては経年変化は単に古いなあ、汚いなあとなりがちですから、ナラ材のようにあまり変わらない素材の方がいいのではないでしょうか。
2010/10/07(木) 12:40:47 | URL | こだわりの家 #- [Edit
こだわりの家さんへ
こだわりの家さんの家にも10年選手のナラ材テーブルがあるんですね。
きっといい色合いになってるんだろーなー。

我が家のテーブルもまだ細かいささくれがいっぱいある感じなんですが
使うにつれて落ち着くてくれると思います。

無垢は表面を削れば新品同様になるのがいいですね。
2010/10/06(水) 19:07:40 | URL | ハンゾウ #- [Edit
ナラ材のテーブルは厚みがいい
本当に見事な同化ぶりです^^

横向きなら分かりますが、縦に揃えると床に溶け込んでしまって、見落としそうです。

擬態するテーブルなんちゃって。

昔の小さめのちゃぶ台ぐらいで、ちょうどいいんじゃないですか。

ナラ材のテーブルは厚みがあっていいです。わが家が今使っているのも10年経ちますが、しっかりしていますよ。

でも、表面は傷だらけになっています。太いので鉋で削ったらまた新品のようになりますよ~♪と聞かされていたのですが、そのままですね。
2010/10/06(水) 16:39:19 | URL | こだわりの家 #- [Edit
はとちさんへ
そうなんです、このシンプルさが気入ったんです。

大き過ぎず、我が家のリビングにちょうど良い大きさでした。
2010/10/05(火) 18:31:13 | URL | ハンゾウ #- [Edit
とんさんへ
ビックリ!
言われて見れば、そんな感じに見えますね。

ハンゾウ邸には模型きこりんがないので、何だか嬉しいです。
2010/10/05(火) 18:27:10 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
テーブルのない生活を2ヶ月過ごしてみたのですが
やっぱり不便でしたね。

リビングにコップを持ってくる事が出来ず、
お客様が来ても地べたにお茶を出してましたから・・

今のうちに考えておかれる事をお勧めします。
2010/10/05(火) 18:25:42 | URL | ハンゾウ #- [Edit
なんと!
私も一瞬何が写っているのか、ドキドキしちゃいました(笑)
シンプルさが際立つステキなテーブルですね~^^
床と同じく、こちらも経年変化を楽しめそう!
どんどん味が出てきそうですね。
2010/10/05(火) 10:23:57 | URL | はとち #- [Edit
カメレオンのように同化してますね!
シンプルが故に使い勝手がよさそうなテーブルですね。
ちなみに、足だけ見たら”きこりん”のようで、思わずニヤけてしまいました。
2010/10/05(火) 09:04:55 | URL | とん #- [Edit
一瞬何があるのかわかりませんでした(笑)

見事に同化してます^^

我が家も今のところリビングテーブル買わないつもりなんですが、やっぱ不便かな~^^;
2010/10/05(火) 05:45:12 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
