
--.--.-- *--

WEB内覧会 - ダイニング・キッチン part2 -

2010.08.14 *Sat
今度はキッチンのご紹介です。


リビングとキッチンの間には住友林業の家で使われる事の多い、
格子スクリーンをつけてます。

P6261288.jpg


アクセントになるよう色は床や家具の色と変えてダーク色。



キッチンはYAMAHAの対面I型。木達では標準仕様のLAYKシリーズ。
(純正では多分「berry」相当になると思います。)

P7031354.jpg


木達の標準仕様では食洗機付きでしたが、外してもらいました。




シンクは半円のG2シンク。色はカフェベージュ。
(確かまな板立がオプションだったかな)

P8071839.jpg



コンロも標準のまま。

P8071828.jpg



レンジフードも標準。

P8071829.jpg



このキッチンも2転3転ところころ変わりましたが、この仕様で満足しております。
ころころ変わった様子




ダイニングと間のキッチンカウンターは、住友林業クレストのチェスターフィットシリーズ

P7031349.jpg


カウンターは人大ではなく、集成材。

aP8071847.jpg



奥に見える食器棚も同じシリーズの家電収納タイプ

aP7031351.jpg


この家電タイプの特徴である炊飯器を置くスペースにビックリ機能がついていました。

P8071822.jpg


これっ!

P8071824.jpg


何かと言うと、「炊飯器やポットの水蒸気を天板の裏にファンがついてて結露しないように外に水蒸気を出す。」機能です。

P8071823.jpg

自動にしておくと、コンセントの使用電力の応じてファンが回って水蒸気を外に吐き出してくれます。

賢い奴です。



床材の無垢のクリアくりといい、チェスターフィットといい、ハイウォール扉といい、格子スクリーンといい、
お気に入りの神宮東第2展示場にとても似ております。



あと、この食器棚の横には食品庫を作っています。

aP8071820.jpg


(引渡し時)

aP7031359.jpg


(現在)

aP8071821.jpg


かなりの収納力です。


最後に、キッチンから見たリビングの風景

P8071849.jpg


格子スクリーンが結構目隠しの役割を果たしてくれます。


次回は和室へ移動します。




主なダイニング・キッチンの仕様

キッチン : YAMAHA LAYKシリーズ 対面2700 ダークシカモア 食洗機・吊戸なし(LAYK-T270_R85)
キッチンカウンター : 住友林業クレスト チェスターフィットⅢシリーズ レンジフード壁有 (SSCF-P35-27KM)
食器棚  : 住友林業クレスト チェスターフィットⅢシリーズ カップボード 家電セット(SSCF-C51-10CM-I)
床材   : 佐藤工業 くり無垢材 床暖対応(クリアくり)

オプション : 住友林業クレスト 格子スクリーン2 W910 (SKS2-09-IH) 

       




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ありがとうございました。
早速のお返事ありがとうございます(^^)。

家電収納を取るか、食器を取るかっ。
美しさ、統一感を取るかっ。

究極の選択ですねっ(><)。

それと、引き出しスペースかっ~・・・。

残念ながら、240cmタイプは入れることが出来ません。
キッチン裏に、2畳ほどのパンドリーがあるのでそちらに食器を入れれば(遠い?)なんとかなるかな?

後は、慣れればいけますかねっ(笑)。

このキッチン素敵なので、苦労を覚悟でこのままにしておきます。

貴重なコメントありがとうございました。

また、よろしくお願いします☆。


2010/11/17(水) 09:17:24 | URL | もも #- [Edit
ももさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

このチェスターフィットの使い心地としては、特別使い易くはないです。

□良い所
 ・家電収納部分が広いので、炊飯器と電気ケトルが余裕で置けます。
  どちらも水蒸気が出ますが、換気機能がついているので問題ないです。
 
 ・使いやすい高さにカウンターがあるので電子レンジ、オーブントースターが
  使い勝手はいいです。

□悪い所
 ・使い易い高さに引き出しがあまりないので普段使いのお皿を仕舞うスペースが
  あまりないです。
  

なので家電収納タイプを選ばれるようでしたら240cm幅の大きなタイプか
お皿を仕舞う別の場所を用意した方がいいと思います。

あと引き出しタイプは引き出すスペースが必要になるので、一度実際に
お皿をしまうシュミレーションをしてみるといいかもしれませんね。


お家づくり頑張ってくださいね。
  
2010/11/16(火) 23:44:12 | URL | ハンゾウ #- [Edit
よかったら教えて下さい。
今晩は、初めまして”もも”と申します。

素敵なお家ですねっ(^^)。
真似したいところが沢山ありすぎます!!

このキッチンの様にチェスターフィット家電タイプを選択中なんですが、使い勝手はどうでしょうか?

引き出しタイプは使った事がなくって・・・。

良かった、参考に教えて頂けますか?
よろしくお願いしますm(__)m。
2010/11/16(火) 23:22:03 | URL | もも #- [Edit
これ採用したいですw
ハンゾウさんの拝見して、チェスターフィットシリーズにしようと決めました!

同じくキッチンは統一感と収納力を求めています。
金額が気になるところだったのですが、(いもいもさんへのコメント参照)を
拝見して驚きました o(*≧д≦)o
でもでも・・・ほしい。。。

予算に余裕があまりないのですが、いろいろ削ってでもこれは欲しいです!!
2010/09/01(水) 16:19:41 | URL | はとこ #ePlMx2c. [Edit
キラキラシーサーさんへ
ありがとうございます。
確かにこの食器棚は高いですよv-356
(いもいもさんへのコメント参照)

気に入った展示場でチェスターフィットが使われていて
そのままそっくり採用になってしまいました。

同じキッチンカラーなんですね。
落ち着いてて、いい色ですよ。
2010/08/15(日) 01:37:12 | URL | ハンゾウ #- [Edit
Mっ2んさんへ
そうですね。
キッチン周りの収納は沢山あって困ることはないと思い、
多めに計画しました。

水蒸気排出機能は予想外だったのでビックリしました。
2010/08/15(日) 01:27:21 | URL | ハンゾウ #- [Edit
みさおさんへ
それが、このチェスターフィットは微妙にケチって
シート材にしたので木の香りは全くしません。

でも見た目や質感は同じメーカーだけあって統一されて
気持ちがいいですよ。
2010/08/15(日) 01:23:01 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
チェスターフィットの金額を調べる為に久しぶりに
見積書を見直してました。

キッチンカウンター(集成材) 約19万
食器棚 家電収納 1間幅タイプ 約27万

合計 約46万・・・

高い・・・

どっちもシート材で一番安いタイプのはずなのに・・
2010/08/15(日) 01:18:43 | URL | ハンゾウ #- [Edit
家電収納 素敵!!
こんなの知らないよー。高いから教えてくれなかったのかな?
同じキッチンカラー予定なのでテンション上がりました。
格子も食品庫の棚も付ける予定なので参考になり感謝してます!
完璧なキッチンで、うっとりしましたv-237
2010/08/15(日) 01:11:24 | URL | キラキラシーサー #- [Edit
じぇろんさんへ
おっ、じぇろんさんも食器棚はチェスターフィットなんですね。
私も引渡しまで全く知りませんでした。


じぇろんさんのオイルチークの格子スクリーンかっこいいですよね。
ハンゾウ邸は全くチークを考えていなかったのですが、
皆さんが採用されているチークの床材等を見ると雰囲気が良くて、ちょっと後悔です。

2010/08/15(日) 01:09:59 | URL | ハンゾウ #- [Edit
格子が落ち着いた雰囲気を出してますね。
収納もたくさんあって便利そうですね。

最近はいろいろあってどんどん便利になってますね。
2010/08/14(土) 13:53:38 | URL | Mっ2ん #- [Edit
きれいぃ
とっても落ち着きますね~
見てるだけで、いい香りがしてきそう。

水蒸気排出は、初めてみました!
なんか羨ましいなぁ~w
2010/08/14(土) 10:24:15 | URL | みさお #GCA3nAmE [Edit
キッチンカウンターのチェスターフィットこれいいですね^^

あまり奥行きがない分、場所もとらないし♪次回の打ち合わせで聞いてみよ^^

それと、気になるのが・・・水蒸気を逃がす機能付きの家電収納。

こんな最先端の装備があったとは・・・ほしいけど高いんでしょうね??
2010/08/14(土) 06:35:48 | URL | いもいも #- [Edit
おお!住林クォリティのオンパレードですね!
格子の色はじぇろん家ではたしか、いつのまにかオイルチークになってました。出来上がるまではこのダークオークだとばかり考えてたんですけどね~~

そうそう、この水蒸気を排出してくれるヤツも引き渡し時に初めて知ったですよ~
いまはこんな便利なものがあるんですね!
2010/08/14(土) 03:30:10 | URL | じぇろん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
