
--.--.-- *--

オプション金額 - バスルーム -

2010.08.26 *Thu
前回の記事のコメントでバスルームの合わせフタのオプション金額が
いくらかという質問がありました。

そこで、合わせフタだけじゃなく他の物も全部丸ごと
ズバっとお応えしたいと思います。



 (今から表示する金額は、あくまでハンゾウ邸の建築時の価格です。)
 (現在の金額と違う可能性がありますので正式な金額は営業担当者の方へご確認ください。)



まずは、


① バスルームのサイズ変更料 

  住友林業標準仕様の1616サイズから1621サイズへの変更
  
  P8242011.jpg
 


  約 95,000円






② 片引き戸への変更 

  P8211977.jpg

  

  約 44,000円


  + ドア位置400mmずらし


  約 11,000円





③ メタリックシャワーへの変更

  P8211986.jpg




  約 14,000円





④ スライドバー(メッキ仕上げ)

  P8211987.jpg




    約 30,000円



⑤ 合わせフタ

P8211989.jpg


    約 14,000円



⑥ ランドリーパイプ 2本


  約 8,500円

 (浴室暖房設備を頼むとセットで付いてきます。)




ってな感じです。

今、改めて見ると・・・



高いっすね~~



住友林業はさらに諸経費として12%かかります。

あの当時は、金銭感覚がマヒして1万円くらいのオプションなら即決でしたね。
皆さんも同じような感覚じゃないでしょうか?




今回の記事で反響があれば、
(web内覧会が落ち着いたら)各部屋のオプション品の金額を紹介していこうと思います。
ご希望の方はコメントください。






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ




おっ!


よくここが分かりましたね~。
今回初めて「追記」を使ってみました。


折角なのでハンゾウ邸のバスルームのグッズも紹介します。




無印良品バスセット

P8211991.jpg

 ポリプロピレン風呂いす・大・白  1,500円
  ポリプロピレン風呂いす・大・白/(V)約39.5x29.5x高さ30cm

 ポリプロピレン湯桶・白  349円
  ポリプロピレン湯桶・白/(V)約直径28.5×高さ9cm

 ポリプロピレン片手桶・白  349円
  ポリプロピレン片手桶・白/(V)約13.5×26×高さ14.5cm







アンパンマンお風呂セット

P8211979.jpg

 アンパンマンどこでもシャワー  2,079円
 30%OFF!アガツマアンパンマン「どこでも シャワー」【10/07/27 JI】

 アンパンマン ポンプ  1,050円
 アガツマ アンパンマン ポンプ





抜け毛防止グッズ

P8211982.jpg

 スカルプD  4,800円
 【スカルプD】男性の髪に薬用シャンプーで頭皮からヘアケア薬用スカルプD スカルプシャンプー ...



・・・・・・・


これがオチです。




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

キラキラシーサーさんへ
スカルプDの値段にはビックリでしたが、
貯まった楽天ポイントで購入してみましたi-229

アンパンマンシャワーのレビューとしては
「水圧が弱すぎる」です。
モーターが弱いのでシャワーのヘッドを高く上げると水が出てきません。
ちょっと残念な使い心地でした。
2010/08/26(木) 12:56:16 | URL | ハンゾウ #- [Edit
こだわりの家さんへ
そうみたいですね。

 ”オプション(提案工事)の総額 × 12% = 諸経費 = 住友林業の粗利 ”


という構図なんですよね。
なのでオプション金額は住友林業の仕入値(原価)と聞きました。(本当か怪しいですが・・)


ただこの合わせフタ・・
ネットとかで売ってないんですよ。
(取り付け工事が必要な壁フックとセットだからかな~)

メーカーの定価で見ると21,000円(税込み)だし
何処で買っていいかよく分からないから、「まっ、いいか!」って感じです。


私も、金額が大きく変わるのもや取り付けや扱いが自己責任でなんとかなるなら
施主支給は積極的に行うべきだと思います。
2010/08/26(木) 12:51:17 | URL | ハンゾウ #- [Edit
ゆめさんへ
>「10万円が1万円、1万円が千円位の感覚になる」

まさにその通りだと思います。
ご友人もその症状になった一人なんですね。

また違う場所でも価格表示してみます。
他にもリクエストがあればお答えできる範囲で
記事にしますのでコメントください。
2010/08/26(木) 12:38:56 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
そうですね。
10万円以下の数字にだんだん抵抗がなくなってくるんですよね。
(ネットの買い物と似たものがあります。)

気付けば・・・恐ろしい事に!


追記に気付いて頂きありがとうございましたi-237
2010/08/26(木) 12:35:10 | URL | ハンゾウ #- [Edit
マサノーリさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

参考になったみたいで良かったです。
またリクエストがあればお答え出来る範囲で
記事にしていきますので、またコメントください。

素敵なお家づくり頑張ってくださいね。
2010/08/26(木) 12:31:29 | URL | ハンゾウ #- [Edit
お高いですね。。。。
スカルプもw

我が家は来週に全ての見積り金額がでるのですがココで改めて考え直すことができました。いつも、感謝しております。

アンパンマンシャワーは即、採用!!
これもマヒしてるかも。。。









2010/08/26(木) 12:17:28 | URL | キラキラシーサー #- [Edit
諸経費は儲けだそうです
住友林業の諸経費、オプションの見積もり表に必ず出てきますね。

「諸経費」って何なの?

って聞いてみたんですが、

「いわゆる儲けです」

とのこと。

でも、メタリックシャワーへの変更なんて取り付ける対象が変わるだけだし、合わせフタなんて何もしないわけだから、どうしてそんなものんで住林に儲けさせてやらないといけないのか疑問ですね。

それに施主支給されたらどうするんでしょう?値段が分からないわけだし、「諸経費」の取りようもないでしょう。この辺が自社のものを使ってくれという要求につながるんですね。

合わせフタなんて、後で買えば済むことで、損しましたね。合わせフタにかけた「諸経費」って何に必要なのか、つっこんで返してもらって当然だと思います。
2010/08/26(木) 10:24:42 | URL | こだわりの家 #- [Edit
ありがとうございます☆
早速ご回答頂いて、感激です!

お風呂のフタが14,000円・・・
ただ今、住友林業(木達)を検討中で、
皆さまの「あの当時」に達していない私には
完全に「ひえ~」の世界で御座います・・・
「新築の打ち合わせ中は金銭感覚が麻痺して
 10万円が1万円、1万円が千円位の感覚になる」
と友人が言っていましたが本当なんですね~。

でも、オプションの価格が分かると、
とても参考になってありがたいです!
もしも良かったら、ぜひ続けて下さい。。
2010/08/26(木) 08:43:20 | URL | ゆめ #- [Edit
一つ一つの部材は大した金額ではないけど(私もこの時点で金銭感覚麻痺してますよねw)合計してみるととんでもない金額になってます><

その積み重ねで・・・・恐ろしい><



抜け毛予防・・・この落ち・・私も使お(笑)
2010/08/26(木) 05:53:02 | URL | いもいも #- [Edit
はじめまして
ハンゾウ様はじめまして

いつも楽しく拝見しております。

私は現在住友林業さんとプランニング真っ最中でして
ハンゾウ様のブログは穴が空くほど拝見しております。
(我が家は2階建てですが(笑))

今回のオプション金額の記事はとってもとっても参考になりますので
是非継続いただければ幸いです。

ご検討の程よろしくお願いいたします。
2010/08/26(木) 05:31:17 | URL | マサノーリ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
