
--.--.-- *--

床暖対応の無垢材の違い

2010.09.17 *Fri
前回紹介した床暖対応のくり無垢材について、通常のくり無垢材と比較をしてみようと思います。



床暖対応くり無垢材 (佐藤工業) 
(以下、床暖)

P8071787.jpg




くり無垢材 (朝日ウッドテック)
(以下、通常)

P8071786.jpg




色々、比較してみたいと思います。



まずは、厚み


 ・通常 12mm

 ・床暖 15mm


この3mmの差が床暖仕様という事になります。





そして、木目


並べて見ると、
(手前が床暖、奥が通常)

P8292118.jpg


通常の方が木目が若干濃い感じがします。





次に、


上の並べた写真で普通無垢の方が溝が目立ちます。

これは形状に違いがあるからです。



床暖対応材の断面がこんな状態に対し、
yukadan1.jpg

通常は、角がなだらかになっています。
tsujyo1.jpg

その為、板と板との間が空いて溝が目立つように見えます。


(アップ写真)

P8292119.jpg




そしてこの溝は、触り心地にも違いを与えます。


素足ですりすりすると通常の方がこの溝でデコボコ感があります。



湿気の多い今の時期で、ぼこぼこ感を感じるので、
乾燥した冬場になると木が伸縮してもっと溝が大きくなるんじゃないでしょう。



ハンゾウ的には床暖対応の方が見た目も触り心地も好きです。




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
CATEGORY : 日常
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

なるほど~!
はじめまして。私も今、さいたま市に家を新築中です。
 ハンゾウさんは、東海地方ということですね。私達、5年前に、富士市に住んでました。懐かしいです(^v^)
 我が家は、チークで、リビングのみ床暖を入れる予定です。値段が随分違うけど、同じ木だし、何が違うのかしら~なんて、思っていたのですが、こういう事なんですね!

 またお邪魔させていただきます。我が家も完成までまだまだですが、のぞきにいらして下さい!
2010/09/23(木) 17:06:26 | URL | beehive_cake #- [Edit
はとこさんへ
メイプルもいいですよね~。
はっきりと明るくて、幅広タイプもよく似合います。

展示場で栗が気に入って他の種類をあまり見てなかったのですが
チークやメイプルも子供部屋や寝室のフローリングで使えばよかったと
ちょい後悔してます。
2010/09/18(土) 03:26:14 | URL | ハンゾウ #- [Edit
とんさんへ
床暖対応と通常とで差がありますが
メーカーが違うので、厚み以外はその差なのかもしれませんね。

我が家では玄関、廊下、LDKとクリアくりを採用しましたが
とても気に入ってます。

また今度とんさんのブログにもお邪魔させてもらいます。
2010/09/18(土) 03:17:50 | URL | ハンゾウ #- [Edit
おぉ~
こうやって見比べてみると、やはり違うんですね。
別々に見ると同じように見えます。

床暖いいですねぇ^^
我が家は、裸足や靴下だけの生活が多いので床暖に憧れがありますが
無垢のメイプルがどうしても外せず!
2010/09/17(金) 23:56:27 | URL | はとこ #ePlMx2c. [Edit
比べて見ると違いがわかりますね!
私も床暖対応の方が好みかもしれません。
でも、思っていたより通常無垢と床暖無垢との境界もさほど気になりませんね。
床暖対応は”そり”を防止するために厚くなっているのでしょうか。
それにしても、くりの色合いと木目は明るく落ち着いた雰囲気を醸し出してくれますね!
我が家も楽しみです!
ちなみに、我が家もブログをやっております。拙文&家以外の内容もありますが、お暇なときにコメントいただければ幸いです。
2010/09/17(金) 23:16:23 | URL | とん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
