
--.--.-- *--

外構はどうなった?

2010.10.07 *Thu
今まで全く記事にしてこなかった外構について。



ハンゾウ邸の外構は住友林業緑化さんにお願いしようと思ってます。



ただ引き渡し直後から工事をしてもらう事ができません。



ハンゾウ邸に面している道路の幅が4mない為1m程セットバックしたのですが、
この分の土地を市に譲渡する替わりにU字溝を作ってもらいようしてもらいました。


その側溝工事が終わらないと外壁が作れません。




なので、しばらく工事中のフェンスをお願いして借りたままでした。


P7171484.jpg


引き渡しから3ヶ月間もフェンスやシート一式を
無償で貸出してもらえるよう社内調整してくれた生産さんに大変感謝してます。





先日、やっとその側溝工事が始まりました。


【1日目】

P9302442.jpg


全体の半分くらいに側溝が入りました。



P9302441.jpg


家の横はまだです。





【2日目】

PA022452.jpg


全部にU字溝が入りました。



PA022454.jpg


3ヶ月待った工事が2日で終わりました。



市政に言いたい事は山ありますが
とりあえず、これで外構が進める事ができます。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

たたさんへ
また遊びにきてください。


ブログいいですよ~。

家作りって色んな事が同時に起こるので訳分かんなくなっちゃいそうですが
ブログで文章にしてみると整理できてスッキリします。

記録も残りますし、家作りがより楽しくなると思います。
2010/10/09(土) 00:11:21 | URL | ハンゾウ #- [Edit
ご返信ありがとうございます。

設計さんより先にハンゾウさんからドア見積もりが・・・笑

ありがとうございます☆

ハンゾウさんこれから外構が始まりますね。
また拝見させていただきます。

ブログって楽しそうですね…
僕も始めよーかな☆
2010/10/08(金) 16:29:54 | URL | たた #s5RVRKAk [Edit
たたさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

インスライドドアは標準扉の差額で55,000円増です。


そういえば、トイレや子供部屋のオプション金額書くの忘れてたーーー!
また質問等あれば遠慮なしにコメントください。
2010/10/08(金) 00:54:11 | URL | ハンゾウ #- [Edit
こだわりの家さんへ
緑化は本当に高いですね。
植木は1本くらいしか植えない予定なのですが
軽く300万オーバーの見積です。

これから冬なので芝生は来年の春まで待とうかなと思ってます。
2010/10/08(金) 00:49:52 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
このU字溝は雨水の排水の為でもあるんですが
家の前の道路が狭いので少しでも車が通り易くなるように
と思ってお願いしました。

また出来てきたら写真アップしますね。
多分年内には完成すると思います・・
2010/10/08(金) 00:46:59 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はじめまして。

突然のコメント失礼します。

現在、住林業で計画進行中の群馬県30歳♂です。
ブログ拝見させていただております。

大変参考になりました。

【インスライドドア】
そんなドアがあったとは・・・
すぐ、設計さんにメールしちゃいました。

高いんでしょうね・・汗

また覗きに来ます。
2010/10/07(木) 17:44:57 | URL | たた #s5RVRKAk [Edit
植栽は
お家と同じ仕上げをして統一感を出すとか、そういう場合、いいですね。

緑化は高くて住林営業ですら、もろ手を上げてという感じではありませんでした・高い原因の一つは植木。2年保証がついているため、かなり割高になっているそうです。園芸に自信があれば、自分で買ってきて植えた方が宜しいかと思います。
2010/10/07(木) 12:47:54 | URL | こだわりの家 #- [Edit
セットバックする代わりにU字溝を!

このU字溝は何かを排水させるために作ってもらったんですか?

雨水かな??


どんな外構になるか楽しみです^^
2010/10/07(木) 02:08:46 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
