
--.--.-- *--

光熱費はどうなった?

2010.10.09 *Sat
新居に住み始めて、あっという間に3ヶ月が過ぎました。


最近、めっきり涼しくなってクーラーも使わなくなって快適な日々を送っております。


もうしばらくすると暖房が必要になる季節になってきますね。
気持ちのいい季節は短いものです。



という、そんな世間話はおいといて、




ハンゾウ邸の高熱費を発表します。




果たして、新居になって光熱費は上がったのでしょうか? それとも・・・・




その前に、ハンゾウ邸のライフライン設備の確認。

 □ 電気 - 中部電力 40A 従量電灯B
 □ ガス - エコウィル(プロパンガス)
 □ 汚水 - 下水道



これらを旧アパート時代と比較しながら紹介したいと思います。




まずは、電気代から。

====================================================

  8月度   旧居  5,457円   230kWh
        新居  7,179円   312kWh



  9月度   旧居  4,217円   175kWh
        新居  4,981円   208kWh


====================================================



電気については新旧家とも全く同じプランなので、単純に旧家に比べて電気量が増えているという事になります。



まず、エコウィルはガスで電気を発電する装置ですが、
夏の間は、お風呂くらいしかお湯を使わないので発電量も少なく、
電気代が安くなる事は期待できません。


旧居では、2.8kWのエアコン1台しか主に使ってませんでしたが
新居では、夜になると5.0kWと2.8kWのエアコンが2台稼動しているので
8月度は大幅に増えましたが、9月度になって涼しくなるとほぼ旧居と同じです。



電気代を総括すると、


  「使う電気製品が増えれば、電気代も高くなる」

                                    (当たり前だ。)


 

続いて、ガス代


新旧居ともプロパンガスなので電力と同じ結果になるか!


====================================================

  8月度   旧居  5,464円   6.6m3
        新居  3,894円   7.1m3



  9月度   旧居  5,787円   7.3m3
        新居  3,985円   7.4m3


====================================================



意外な事に、エコウィルで以前よりガスを多く使っているのに、安くなってます。

使用量としては、むしろ以前より若干にしろ上がっています。



この金額差は、プロパンガス業界のカラクリにあったようです。


まずプロパンガス料金は都市ガスと違い、各プロパンガス会社によって違います。
そしてその料金差が大きいという事が往々としてあるようです。


それは、家を建てる際の

  ガス工事が無料ならガス代が高い。
  ガス工事費を払うならガス代が安い。


という事があるからです。


我が家は、家を建てる際に、ガス工事費用(16万円)を払いました。
その為、ガス代の単価が安いようです。


アパートなどは建築費用を抑える為、都市ガスが設備されている地域でも
プロパンガスを使用しているケースがよくあるようです。

住居人はアパートオーナーが初期費用のガス工事費用を払わなかったせいで、高いガス代を
変わりに払っているという事になりますよね。


愚痴はさておき、


ガス代を総括すると、


  「エコウィルは思った程、高くないから安心した。」

                             (ただ発電していないだけなのかもしれない。)




最後は、水道代


====================================================

  旧居(8-9月)  2,349円   29m3
  新居(7-8月)  5,250円   42m3


====================================================


旧居に比べ、お風呂が大きくなったので使用量が増えたと思われますが、

一番の金額さは、下水道使用量だと思われます。(旧アパートは浄化槽で、使用料はありませんでした。)


水道代を総括すると、


  「下水道、だけどちと高い」

                             (5-7-5にまとめたけど、ただのわがまま。)





ダラダラと長くなりましたが、
写真がないと寂しいので小ネタを一つ。


この写真の変な所に気づきますか?

P8071812.jpg

ヒント : ハイウォール仕様の引込戸です。





気づいた方は、すばらしい観察力と
くだらない文章を最後まで読む優れた忍耐力を持っています。



P8071813.jpg


「エアコンの配管、エアコンのコンセント、インターフォンの配線はどうなってるの?」






P8071809.jpg


壁掛けテレビと一緒で、壁を若干「ふかし」てます。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

いもいもさんへ
使い方で節約しているといえば、電子レンジとトースターのコンセントを
毎回抜いているくらいです。(めんどくさいですが)

それ以外は何もしてません。
クーラーは毎日深夜までつけてましたし、パソコンは自作なので
電源は550Wあります。HUBも24ポートのを使ってます。

でも、乾燥機は使ってないですね~。
ドライヤーもほとんど使わないか。

熱を発する系の電気製品はあまりないかもしれません。
2010/10/11(月) 00:03:05 | URL | ハンゾウ #- [Edit
電気代新旧問わず、普通に使ってらっしゃいます?

というのも、我家は電気代節約したね~って言う月は1万円を切るときで、冬などはオイルヒーターや衣類乾燥機使うせいでしょうね。3万円ぐらい行きます^^;

一年通して一番電力消費の大きいのは私のパソコン><

なので、電力消費の少ないノートがほしいです(笑)
2010/10/09(土) 04:39:23 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
