
--.--.-- *--

押入れの棚を増やしてみる。

2010.10.26 *Tue
今回もDIYシリーズです。




場所は、和室の吊押入れ。




約50cm程吊っています。




で、この押入れの中の仕切りは185cmの高さに1枚あるだけです。



一番下に入れた布団を取り出す時は全てのものを出さないといけないのが面倒です。



なので、ちょうど良い高さの棚を作ってみました。





材料は、ホームセンターで買ってきた「すのこ」と「木板」です。


PA232639のコピー






幅がぴったりのすのこが棚板になり、木板が足になります。









すのこと棚板を木ネジで固定してあるだけなので、押入れ自体には一切固定してません。





すのこの上に人が乗ると壊れそうですが、布団だけなら大丈夫そうです。






何となく、すのこは檜にしてみました。








他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

とんさんへ
お褒め頂きありがとうございます。

電動ドリルでガガガーってやるだけなので結構簡単ですよ。

2010/10/28(木) 00:12:56 | URL | ハンゾウ #- [Edit
すばらしい出来栄えですね!

材料選びとそれを活かしたアイデアに感服です!

我が家も参考にさせていただきます!

2010/10/27(水) 09:20:00 | URL | とん #- [Edit
こだわりの家さんへ
ありがとうございます。

材料の寸法がうまく合ってくれたので
電動ドリルでネジを差し込むだけなので簡単な作業でした。


材料の幅が合わなくて材料を切ったりすると
上手くできなかったと思います。
2010/10/26(火) 23:43:25 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
設計段階では要らないだろうと思ってたのですが
いざ使い始めると中間の棚がないと不便でした。

この押入れの幅は、0.75間(1.5グリッド)で136cmですが
有効幅は約123cmなので120cmタイプのすのこや収納棚が
スッポリ収まります。
2010/10/26(火) 23:38:21 | URL | ハンゾウ #- [Edit
すのこ
上手に作っておられますね。

大工が作ったのかと思いました。
2010/10/26(火) 22:36:25 | URL | こだわりの家 #- [Edit
我が家にも同じような押入れが付きます!

上のほうにしか棚がないので、このアイデアいいです^^

それにしても、すのこピッタリ!
2010/10/26(火) 04:50:03 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
