スポンサーサイト

--.--.-- *--

住み心地レポート 【玄関まわり】

2010.11.04 *Thu
新居に住み始めて、もう3ヶ月以上が経過しました。



住み始めた頃は連日の猛暑でしたが、最近はめっきり寒くなってきて
暖房が手放せません。




そこで、


3ヶ月住んでみて実感した

 「良かったところ」「失敗したところ」「こうすれば良かった」

などをレポートしていきたいと思います。




まず初回は、玄関まわりから。




良かったところとして一番最初に挙がるのは、



「人感センサーの照明」 



これでしょう!

なんと言っても便利です。



玄関ポーチと玄関フロアとも人感センサーにしているので
鍵穴が見にくい事もないし、電気の消し忘れもない。

何より電気を消してから外出しなくてもいいので
暗い玄関を歩かなくてもいいのが嬉しいです。



点灯時間が調節できるのも嬉しい機能

PA282722.jpg

点灯時間をめっちゃ短くしてます。




あと良かった点は、


「間接照明」+「エコカラット壁」 



予想外に明るくて、気に入ってます。


P8191955.jpg


家に遊びに来てくれた友人に感想を聞くと
「玄関が変わった家」というイメージを持つ人が多いようです。





そして、「ハイウォールドアのエントランスクローク」 


PB032777.jpg


ベビーカーや子供用の手押し車に廃品回収待ちの新聞紙やペットボトル、
外で使用する工具や脚立、さらには野菜等色んなものを入れてます。

垂れ壁がないので脚立等の背の高いものも出し入れが楽です。






逆に、失敗したところは、


「靴箱の扉と位置」


玄関の靴箱は背の低いフローティングファニチャーを使ってます。

それ程、収納力が必要なかったのでデザイン重視で決めましたが、
我が家の玄関の形と扉の形状の相性が悪かったようです。


PB032774.jpg


お気付きになりますでしょうか?

手前の扉を開けると、扉の上から靴を取るので、一番下の靴が取り難いんです。



さらに、奥の靴箱については、

PB032775.jpg


一旦、靴を履いてからじゃないと靴が取れません。


なので、ほとんど使用していません。



この扉が引き戸だったら良かったんでしょうね。




これ以外は、概ね満足している玄関でした。









他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こだわりの家さんへ
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

使い勝手を考えながら計画しているつもりでも
なかなか完璧というわけにはいかないですね。

2010/11/05(金) 12:33:40 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
いもいもさんのお宅もそのようになるんですね。

最近では靴箱に入れるのがだんだん面倒くさくなってきて
基本的に靴は玄関に置きっぱなしですi-229
2010/11/05(金) 12:31:39 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いろいろあるものですね
私は、ハイウォールドアはあまりいいとは思わないのですが、エントランスクロークだけはいいかも知れないなと思いました。脚立やつりざおとか入れるなら絶対いいでしょうね。

靴箱から具体的に靴を出し入れするシーンを想定して計画しないといけませんね。教訓を得ました。

いつもながら、大変参考になります。ありがとうございました。
2010/11/04(木) 10:51:59 | URL | こだわりの家 #- [Edit
玄関にアクセントのエコカラットと間接照明があると見栄えが数段アップしていいですよね~^^

我が家の靴箱はECに作ったので、一度靴をはかないと靴箱にいけません。

嫁の提案なので黙ってます(笑)
2010/11/04(木) 06:33:35 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
