スポンサーサイト

--.--.-- *--

BSアンテナをつけてみる

2010.11.11 *Thu
以前、テレビアンテナを屋根裏に取り付けしましたが、
(その時の様子はコチラ

今回は、BSアンテナをDIYで取り付けてみました。




BSアンテナはテレビアンテナと違い、衛星の電波が受けれる屋外でないといけません。

その為、設計段階からBS用のテレビケーブルを屋外に1本出してもらうことにしました。



で、そのケーブルをBSのアンテナに接続し、衛星の方角に固定するだけ。




なんですが、高い所での作業は怖いし、なかなか衛星の角度が見つけれないし
結構大変でした・・・





その苦労の結晶がこちらっ。



 切妻屋根の頂点辺りから出しているケーブルを屋根にそって壁に打ちつけました。

PA302741.jpg




 そのまま垂直に屋根に沿って、垂直に下へ降ろし、

PA302739.jpg




 地面に突き刺したポールつけたBSアンテナと接続。

PA302735.jpg



 
 お隣さんが畑で見晴らしがいいので、かなり低い位置にしました。
 
PB062823.jpg
 
 壁に這わしたケーブルも少し離れると目立たなくて良かったです。


 

 BSアンテナを含めた材料費が1万円弱で完成しました。



 
 ただ毎月第一日曜のスカパー無料放送しか見ていません。







他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

スポンサーサイト
CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

いもいもさんへ
最初は、屋根の側面につけようと思ってたのですが
周りに建物がないのでメンテナンスしやすいようにしました。

このアンテナケーブルを固定しているのはステンレスのステイブル釘(コの字型の釘)です。
刺さっている深さは約1~2cmくらいで、モルタルに止まっている状態です。

多分、強く引っ張ったら取れます。(引っ張らないけど)
2010/11/12(金) 15:33:07 | URL | ハンゾウ #- [Edit
お疲れ様でした!

屋根下からコードを下まで持ってくるとは!!

私には思いつきませんでした^^

ちなみに、壁際でコードを固定してる金具は専用の金具ですか?
2010/11/12(金) 05:29:40 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
