
--.--.-- *--

これって何だと思いますか?

2010.11.25 *Thu
外構の工事が着々と進んでおり、先日犬走りのコンクリート打ちが終わった時に
気づいた事があったのです。




基礎の部分に汚れがありました。




そう、最初は汚れているな~て思ってて、あまり気にしてませんでした。




数日後、緑化の担当の方から「気になる事があるんですよ。」と
話があったのが、その汚れている場所について。



どうやら犬走りのコンクリート打ちをする段階から汚れており
掃除をしてもきれいにならいらしい。

いうか、何だか濡れているらしい。



触ってみると本当に微かに湿っている。




「犬か、猫かのマーキングの跡じゃないのかな~」ってな感じで
思っていたんだけど、臭くないし、1週間以上も濡れているらしい。



その汚れ?というのが、これっ


PB142897.jpg





緑化の担当者さんもよく分からないからアフターさんに連絡してもらって
後日、点検に来てもらいました。




すると、「ただの汚れですよ~、洗えば綺麗になりますよ!」





なんて軽い言葉を期待していたが、どうやら期待外れのようで、

終始、難しい顔をして「なんだろな~」「わからないですね~」と連呼してました。



ただ、わかった事として、本当に何かが染み出ているようで

PB202912.jpg


軽く掘ってみると砂利が濡れてました。






PB202913.jpg


左側が染み出した真下を掘った砂利。  右側が染み出していない真下を掘った砂利。


明らかに違います。




他の場所がないか調べてみたのですが、この一箇所のみ。

しかも全くの水気のない土間の基礎部分になります。

家が建ってから4ヶ月以上(基礎が出来てからは半年以上)になりますが、
つい最近まで土で隠れていたので、いつからこうなっているのか分かりません。



アフターさんは、水道管図面を調べてまた来ますと出直しになりました。





基礎から何かが染み出る・・・



皆さん、これって何だと思いますか?






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ルーナモモさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。

とりあえず、アフターさんから連絡があって電話で
原因を聞いたのですが、イマイチ理解できないから
また会って詳しく聞きたいと思います。

とりあえず、そんなに大きな事ではないようです。
2010/11/28(日) 00:10:58 | URL | ハンゾウ #- [Edit
初めまして

なんだか分からないってとっても不安ですよね

早く原因が分かって解決するといいですね!!
2010/11/27(土) 23:47:30 | URL | ルーナモモ #NiBmXUvk [Edit
いもいもさんへ
確かに水道管ならこんな程度じゃ済まないですよね。

また結果がわかったら報告します。
2010/11/27(土) 00:19:35 | URL | ハンゾウ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/26(金) 21:51:05 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/26(金) 21:38:40 | | # [Edit
不思議ですね!!いったい原因は何なんでしょう?

水道管の破損なら常ににじみ出てないとおかしいような気もします。


確認もあるでしょうからどちらにしても掘り返してみないことには・・・。
2010/11/25(木) 04:59:11 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
