
--.--.-- *--

今週の外構の様子 【18日目~】

2010.11.28 *Sun
前回の基礎の汚れ(シミ?)については、
アフターさんから連絡があり原因を聞いたのですが、
イマイチ理解できてないので、また詳しく理解できた時点で記事にしたいと思います。

とりあえず、そんなに大きな問題にはならないと思います。




というわけで今週の外構工事の様子です。





【工事 18日目】


格子フェンスの支柱が微妙に増えました。


道路側。

PB242929.jpg






庭側も。

PB242930.jpg












【工事 19日目】



リビング前の濡れ縁が出来てました。


PB272934.jpg





待望の格子濡れ縁でテンション上がりました。

PB272936.jpg





神宮東第2展示場で見たのと同じです。

PB272937.jpg





これで、少しはホスクリーンに干しやすくなりそうです。

PB272935.jpg



今週は工事が2日しか行われませんでした。




中国へオーダーしている石材の納期が通常より掛かっているようです。


尖閣問題が我が家の外構にも影響を及ぼすとは夢にも思いませんでした。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

キラキラシーサーさんへ
ありがとうございます。

濡れ縁いいですよねー。
まだゆっくり座れてないので
週末が楽しみです。
2010/12/02(木) 00:25:55 | URL | ハンゾウ #- [Edit
濡れ縁、粋ですねー
見ているだけで、心躍りました
庭も、完成楽しみにしております!
2010/12/01(水) 03:32:32 | URL | キラキラシーサー #- [Edit
いもいもさんへ
正直、ビックリ金額ですよ。


運搬費込みで、


約27万円也。


by 住友林業緑化
2010/11/30(火) 23:26:10 | URL | ハンゾウ #- [Edit
濡れ縁いいですね~^^

我が家のリビングには何も予定がないので、濡れ縁があるとあれこれできそうだな~。

もしよろしければ、価格を知りたいんですが^^;
2010/11/30(火) 10:13:31 | URL | いもいも #- [Edit
まあくんさんへ
ありがとうございます。

間取りを考える段階から、この濡れ縁ありきでリビングを計画してました。


冬・春は、日向ぼっこ。
夏は、夕涼み。
秋は、月見。

なんて出来たらいいなと思ってます。
2010/11/29(月) 12:39:40 | URL | ハンゾウ #- [Edit
こだわりの家さんへ
お褒め頂きありがとうございます。
お察しの通り、フェンスも木製の格子になります。

10年後に朽ち果てているか、それともより風合いが増しているかは
メンテナンス次第ですから頑張りたいと思います。

中国から来る石は、黒っぽい御影石の表面バーナー加工なので
珍しいものではないのですが、我が家の階段に合うサイズが日本に
ないようなので取り寄せになってるみたいです。

外構は家の打ち合わせとほぼ並行して行っており、家完成後も
打ち合わせが続いてたので1年くらい打ち合わせしてましたね。
2010/11/29(月) 12:32:34 | URL | ハンゾウ #- [Edit
濡れ縁が
カッコいいですね!!

格子と言い色と言い本格的で惚れ惚れします。

我が家もこんなの欲しかった・・・。

まあ事業仕分士に一蹴されますが(笑)
2010/11/28(日) 13:42:00 | URL | まあくん(Mのり・マサノーリ改め) #- [Edit
本物ですね
濡れ縁、本物の木製なんですね。年輪が見えているところが風情があります。こんな本格的な濡れ縁、久しぶりに見ました。防腐処理もしっかりなされているようです。

フェンスの支柱も釘で打ちつけているところを見ると木製みたいですね。メンテナンスは大変だ思いますが、とても趣があります。

石材は中国からの取り寄せとか。どんな種類の石材を使われるのでしょう。とても楽しみです。凝った仕様ですが、かなり以前から検討されていたのでしょうか。

それにしても、思わぬ影響が出るものですね。無事早く届くようお祈りしております。
2010/11/28(日) 09:33:16 | URL | こだわりの家 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
