
--.--.-- *--

書斎に本棚を作ってみた。

2011.01.06 *Thu
せっかくの冬休みの間に何か出来ないものかと思い、


書斎に本棚を作ってみました。





以前はIKEAのBILLYを買って組み立てようかと思ってたのですが

IKEAを往復するだけでも万単位のお金がかかるし、

3畳程度の狭い書斎には似合わないかもしれないと思い、



今回は、DIYで書斎をアレンジしてみました。




まずはホームセンターで、色んなサイズの棚板と

P1043296.jpg



L字の壁掛け木材を買ってきました。

P1043301.jpg




気に入った色がなかったので、ペンキで塗ってやりました。

P1043302.jpg






このL字の木材を棚板に固定し、

P1043300.jpg




壁につければ、

P1043294.jpg





本棚の完成です。

P1043292.jpg





奥行きが深い棚板は、プリンタ置き場に。

P1043297.jpg





奥行きが浅い棚板は、コミックスや文庫が仕舞い易いです。

P1043303.jpg




暇があれば、もっと棚を増やそうと思います。

P1043304.jpg



**** DIY Date *****


材料費 総額 約2万円

構想   数ヶ月
ペンキ塗装  2日
組立・取付 半日

 





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

まあくんさんへ
ありがとうございます。

私もうまくいくか自信がなかったのですが
ほぼ自分しか使わない書斎だから思い切ってやりました。

リビングでの壁付け棚は無印を使ってます!
2011/01/10(月) 23:48:12 | URL | ハンゾウ #- [Edit
こんばんは。

凄い立派な棚ですねぇ、まさに造作家具。

DIY、今まで私とは縁遠い言葉でした。子供の頃から図工苦手でしたし(笑)

間柱の位置を確認して付ければ良いんですねφ(..)

石膏ボードに取り付け可能な無印のアイテムにしようと思ってましたが、私もチャレンジしてみようかな~( ̄∀ ̄)
2011/01/06(木) 20:13:07 | URL | まあくん #- [Edit
いもいもさんへ
L字の木材は石膏ボードではなく間柱に取り付けてます。
この状態だと20kgくらいの荷重は大丈夫です。
住林は尺モジュールなので通常45cmピッチで間柱が入っていますよ。

石膏ボードだけの場所に取り付けする場合は石膏ボード用アンカーを
使わないと落下する危険性があるので気をつけてください。

頑張ってください!
2011/01/06(木) 12:23:44 | URL | ハンゾウ #- [Edit
なかなか勝手のよさそうな棚ですね^^

私もプリンターの置き場所に困ってたので真似しようと思います(笑)

作る前に質問ですが。

プリンターの棚って、石膏ボードに固定されてると思うんですが、実際どのくらいの重さまで耐えられるんでしょうね??
2011/01/06(木) 08:28:24 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
