
--.--.-- *--

芝生を考え直してみる。

2011.01.11 *Tue
年が明けて、残るは植栽のみとなっていた外構工事の日程の連絡と共に

緑化の担当さんから思いがけないアドバイスがありました。




「芝生って管理が大変なので、リッピアにしませんか?」



リッピア??



はて??




という事でリッピアについて調べてみました。


+++++ Green Data +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

□ リッピア (別名:ヒメワダレソウ)

クマツヅラ科 耐寒性常緑低木 グランドカバーの一種。
 マット状に広げた枝葉の上に咲かせ、生育旺盛である程度踏んでも大丈夫。
 手入れもほとんど必要なく、雑草も生えにくくなる。
 初夏から秋に掛けて小さな花を咲かせる。冬は茶色になるが春には緑が復活する。

 最近ではクラピアというより低草の種類もある。


Photo

 8928291_v1291099209.jpg

 42555809_v1292629202.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 




って、いい事づくめじゃないすかっ!!


本当にそうなのかな~って思って緑化さんにお願いして
実際にリッピアを植えられたお宅を案内してもらいました。



実際に触れてみた感想としては、冬場の状態なので一部枯れてはいたものの、
ほぼ緑色で踏み心地も悪くなく芝生みたい。

そして実際の手入れを聞いてもほとんどノーメンテナンスらしい。



しかも芝生より安いときたもんだ。





芝生じゃなくて、リッピアにしようかな~












他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

キラキラシーサーさんへ
絶対的にリッピアがいいという訳ではありませんが、
芝刈や維持の事を考えるとなかなか良い選択肢だと思います。
2011/01/20(木) 00:01:21 | URL | ハンゾウ #- [Edit
スゴーイ朗報、ありがとうございます
私もコレで考え直しました
芝が絶対綺麗と思いつつも、メンテナンスを考えたら自信なくてと思っていたので嬉しい!!
2011/01/17(月) 01:25:20 | URL | キラキラシーサー #- [Edit
ブルさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

確かに見学させて頂いたお宅の方も成長の早さには驚いてました。
手入れが簡単というのも「芝生に比べたら」という感じなんでしょうね。

貴重なご意見を頂きありがとうございます。
また良かったら見に来てください!
2011/01/13(木) 00:04:34 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はじめさんへ
私も全体写真は持っていないので
「リッピア」か「ヒメイワダレソウ」で検索すると
すぐに見つかると思いますよ。

また施工したら、どんな感じか記事にしたいと思います。
2011/01/12(水) 23:59:48 | URL | ハンゾウ #- [Edit
こだわりの家さんへ
私も子供が遊べる庭には芝生!と思い込んでいました。

リッピアのついでに調べてみるとグランドカバーと呼ばれる
緑の絨毯になる植物って結構あるんだと知りました。

ラベンダーも香りがあっていいんでしょうね。
2011/01/12(水) 23:57:51 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
ブログお休みになったんですね。
寂しいですが、ご家族のご意見ももっともだと思います。

この御時勢、私も気をつけねば。
2011/01/12(水) 23:48:53 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はじめまして。
我が家は積水ハウスですが、
外構の検討の際、リピアを検討しました。

結論としては我が家は採用しませんでした。
リピアは成長が早く、また、根が深いため除草が大変で、
隣地に影響してしまうと困ると考えたためです。
我が家は狭い敷地で隣地も近いため、
ハンゾウさんのお宅とは状況が違うと思いますが、
ご参考までに、余計なこととは思いつつコメントさせていただきました。
お気に触られたら申し訳ありません。
2011/01/12(水) 21:30:06 | URL | ブル #O4tZuovI [Edit
良いことを教えていただきました。
うちも芝の管理は無理だとハナからあきらめていまして、
レンゲのタネでも撒くか・・・って思っていたところです。

全体の写真を是非みたいですよ~。
2011/01/12(水) 00:26:27 | URL | はじめ #Hm46lV/k [Edit
芝生は見飽きた
新築する人は、個性的にカッコ良くと皆思って建てているんでしょうけど、そうはなっていませんね。

一軒一軒個別に見るとそれなりに悪くはないんですが、全体としてみるとどのお家も似たり寄ったりで極めて没個性的。

個性を強調しながら没個性的なのが日本人と言われますが、お家づくりにも表れている気がします。

どのお家も芝生というのもその典型例でしょうね。違ったものを植える方が面白いと思いますよ。

わが家は、ラベンダーの一種を植える予定です。

ただし、どんな植物でもどんどん踏みつけていいというものではないようです。

公園の芝生だって、柵を施し、中に入らないで下さいと書いてあります。
2011/01/11(火) 16:47:40 | URL | こだわりの家 #- [Edit
私も庭に芝を張ろうかと思ってましたが、金額の面と、芝刈りや潅水・除草などの手入れが大変ということで、芝を止めようと考えてたところです。

早速緑化さんに相談しなきゃ^^

情報ありがとうございました♪
2011/01/11(火) 05:32:32 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
