
--.--.-- *--

雪の影響

2011.01.20 *Thu
先日、各地で大雪となった日本列島。


我が家の地域でも例外ではなく、結構積もりました。

(それでも20~30cmくらいかな)



新居に住んで初めての雪です。



格子状の濡れ縁に雪がうっすら積もって趣を感じます。

子供も雪で遊んで楽しそう。





そして雪が解け始めた昨日、「それ」は起こりました。




我が家の屋根の形状は、至ってシンプルの切妻屋根。


側面から見るとこんな感じ。
1.jpg

それで雪が積もると、こうなります。
2.jpg

そして雪が解けると、こうなりました。

3.jpg


瓦に雪止めをつけなかったので、全部の雪が屋根から落ち
アプローチの階段が埋まってしまいました。


まだ植栽は植えていなかったので良かったですが、
植えていたら折れていたかもしれません。



年に一回くらいしか積もらないからと家作りの際に
雪対策を全く考えていませんでした






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こだわりの家さんへ
東海地方の平野部でも「伊吹おろし」という風にのって雪が飛んできます。

10kmくらい移動すると全然雪が積もってなかったりするので
積雪の微妙な境界線なんでしょうね。

軒下で山になった雪は、まだ溶けてません。
2011/01/21(金) 18:08:50 | URL | ハンゾウ #- [Edit
まあくんさんへ
周りの家を見渡しても雪止め瓦がついている家は
そんなにないので従来はそんなに雪が積もらない地域なんだけど・・

最近の異常気象は本当に油断なりませんね。
2011/01/21(金) 18:00:33 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
私も、まさか・・こうなるとはっ!
って感じですよ。

軒下辺りに植栽を植えようと考えていたのですが考え直しです。


あと、ブログ復活おめでとうございますi-237

2011/01/21(金) 17:54:19 | URL | ハンゾウ #- [Edit
そんなに積もるんですか
東海地方で、その雪とは驚きですね。
少し、山がちな地域なのでしょうか。

わが家も17日にうっすら地面を覆っていた程度でした。

子供が生まれた頃には、もう温暖化が進んでいて、つららはもちろん、氷が張ったり、雪だるま、雪合戦、霜柱を説明しても、何、それ?という感じでしたね。
2011/01/20(木) 14:58:24 | URL | こだわりの家 #- [Edit
おはようございます。

雪止めは通常だと雪が多い地域の方しか発想が浮かばないですよね。

まさかこんなコトが起こるなんて・・・(^_^;)

最近は異常気象なんで、今までの常識は通用しませんもんね。

幸いなコトに私が住む地域はまだ積もる程の積雪はこの冬お目にかかっていませんが・・・。
2011/01/20(木) 05:47:13 | URL | まあくん #- [Edit
なんと!屋根に乗ってる雪って解けはじめに落ちてくるんですね!

雪国の人しか分からないですよきっと(汗

植物は折れるだけで良いですが、運悪くその場に人がいたらと思うと危ないですね!
2011/01/20(木) 05:37:58 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
