
--.--.-- *--

外構工事 完了

2011.02.01 *Tue
植栽工事を残し、年末から全く進んでいなかった外構も

つい先日、やっとこさ終わりました。





朝8時過ぎには、続々と植木業者さんが樹木や材料を降ろしてました。


その中には、以前にご紹介した「リピア」がありました。

P1293415.jpg

(その時の記事はコチラ



冬だけど、けっこう緑でイイ感じです。


これを192ポッド頼みました。


キャベツの箱 5箱分のようです。

P1293417.jpg







あとは、和室前に「ナツハゼ」

P1303440.jpg


完全に落葉して、寂しい感じです。








お庭スペースに「シマトネリコ」の株立ち

P1303441.jpg


唯一の常緑樹。

でもやや茶色くなっている。







そして玄関には、幹肌の風合いがいい「アオダモ」

P1293423.jpg


の予定だったのですが、


根っこが大きすぎで予定の場所に植えれないみたい


泣く泣く小さくて細いアオダモに変更しました。







まあ、なんだかんだありましたが、


やっと外構工事が完成しました。


P1293434のコピー







外構工事が始まったのが昨年の10月末。


3ヶ月か。


長かったな・・・






冬の間は、全く変化はしないでしょうが

春から夏にかけて緑が増えるのが楽しみです。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こだわりの家さんへ
いえいえ、「シマトネリコ 樹液」で調べらたら
カブトムシ被害等、結構出てきました。

まだ季節的にはいいと思いますが、
暖かくなってきたら注意して観察してみます。

ご丁寧にありがとうございます。
2011/02/04(金) 00:11:18 | URL | ハンゾウ #- [Edit
まあくんさんへ
ありがとうございます。

植栽を植えても緑がないと、どうもパッとしませんね。
また緑が増えたら記事にしたいと思います。

外構打ち合わせ頑張ってください!
2011/02/04(金) 00:09:04 | URL | ハンゾウ #- [Edit
樹種は不確かです
ひょっとしたら、ヤマボウシの間違いだったかも知れません。あるいは両方かも。

間違っていたら、ごめんなさい m(_ _)m
2011/02/02(水) 22:02:31 | URL | こだわりの家 #- [Edit
こんばんは。

外構完成おめでとうございます!!

今は冬で見た目もまだまだでしょうが、初夏あたりが楽しみですね。

是非とも緑満載+和の情緒あるお庭を拝見したいものです。

ちなみに我が家、今週末外構の最終打ち合わせですので、外構ネタ参考にさせていただきますm(_ _)m

新興住宅地の統一外構なんで、ハンゾウさん邸のような和の情緒は出せませんが・・・(^_^;)
2011/02/02(水) 18:13:38 | URL | まあくん #- [Edit
こだわりの家さんへ
鉢数は緑化さんにおまかせにしてたので、もう少し少なくても良かったですね。


シマトネリコの樹液の事、知りませんでした。
確かに距離があるのですが風下なので、もしかしたら被害があるかも・・・
一旦調べて、緑化さんと相談してみます。

ありがとうございます!
2011/02/02(水) 12:46:23 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
いもいもさん家は、クラピアにされたのですね。

我が家も金額比較したのですが、クラピアは
リピアの倍近くしたのであきらめました。


クラピアを施工されたら写真見せてください。

ポッド数は緑化さんにおまかせだったのでもう少し少なくても良かったかもです。
2011/02/02(水) 12:40:59 | URL | ハンゾウ #- [Edit
春になるのが楽しみですね ^^
最初からバッチリ完成させたいというのなら仕方ないんですが、192鉢はもったいなあという印象です。

グラウンドカバーに使われるような植物は並みの繁殖力じゃないですから、あっという間に辺り一面を覆ってしまいます。

真冬にこのフレッシュな緑ですから、相当すごいと思います。

覚え間違いかもしれませんが、シマトネリコは若葉の頃に樹液が落ちて車につくととれにくかったと思います。駐車場との距離はある程度あるようですが、大きくなってきたり風向きによっては注意した方がいいかも知れません。

最初細くても、立派になっていきますから、アオダモも心配いらないですよ。
2011/02/01(火) 15:44:15 | URL | こだわりの家 #- [Edit
結構密集して植えていくんですね!りピア^^

我が家はクラピアを予定してますが、予算上50鉢が精一杯^^;数年掛けて緑の絨毯になればいいかなと思ってます!
2011/02/01(火) 12:37:07 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
