
--.--.-- *--

フェンスを作ろうとしてみる。

2011.02.04 *Fri
天気がいい休みの日、


リビングで横になってくつろいでいると


ふと、家の前の道路を歩いているご近所さんと目が合う。



とても気まずい・・・




なのでバーチカルブラインドの角度を変えて中が見えないようにすると

折角の天気がいい外の景色が見えない。



家を塀で閉ざされた空間にしたくなかったので、

多少家の中が見えるのは仕方がないと思っています。


が、それにしても遠くからでも良く見えるのは問題だなと、

何か対策をする事にしました。




以前、緑化さんに造ってもらった縦格子のフェンス

PC042974.jpg

場所的に目隠しというよりは、デザイン重視でした。



この縦格子は正面から見ると中が見えるけど

PC042976.jpg


角度があると格子が重なり、中が見えなくなります。




なので、今度は目隠し用として作ろうと思います。




ただ、この格子、異常にお値段が高いんです。



なので、DIYで作ります。






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こだわりの家さんへ
計画段階では、気にならないだろうと思ってたのですが
新しい家に住んで半年が経って、やっぱり気になりました。

リビングからの見晴らしを確保しつつ、
外からの視線を妨げれる都合のいい感じのフェンスにできるよう
頑張ってみます。
2011/02/05(土) 13:02:10 | URL | ハンゾウ #- [Edit
とむさんへ
ガラスにフィルム!!

全く思いつかなかったです。

確かにガラスの下の方に貼れば
外からの視線だけを防いで外の天気はちゃんと見れそう。

どこかで使えそう。
2011/02/05(土) 12:07:01 | URL | ハンゾウ #- [Edit
まあくんさんへ
家でぐうたらしている姿が丸見えは、やっぱり恥ずかしいです。

といいながら、
DIYしたいだけんなんですどね。
2011/02/05(土) 12:04:44 | URL | ハンゾウ #- [Edit
そんなに気になりますか?
至近距離で丸見えというのはちょっと…と思いますが、そんなに気になるものですかね。

レースのカーテンでも引いておけば、そんなに見えないと思うのですが。

わが家なんて、目があったら、你好!とばかりに挨拶してしまうぐらいで、一向に気にならないです(別に中国系ではありませんがw)。

フェンスで通行人の視線を遮れると、リビングからの見晴らしも遮られるということですから、あまり閉塞感のあるのはダメでしょうね。写真のフェンスはとても風情がある上、適度に隙間があるので、もう少し背の高いのを作るといいかも知れません。夏だけだったら、朝顔でも作っていれば十分なんですけどね。
2011/02/04(金) 13:38:19 | URL | こだわりの家 #- [Edit
こんにちは。
うちも道路から丸見えだったので、窓に曇ガラス風のフイルムを貼りました。
うちは塀の上から道路の通行人の視線だけだったので、30cm位の帯状に。
上は透明なので景色が見えて明るいです。

ガラスフイルムはサンゲツの商品が高級感があります。手頃なものもホームセンターにあります。
飽きたら貼り替えも出来るので手軽です。

フェンスを作るってスゴイですね。
どんな風になるか楽しみです。
2011/02/04(金) 10:50:30 | URL | とむ #0VjAYkvw [Edit
おはようございます。

確かに外からリビングが丸見えは余り気持ちが良いモノではありませんよね。

格子、目隠しにはちょうど良いですが、そんなモノまでDIYされるハンゾウさんのスキルに感服いたします。

我が家は新興住宅地の統一外構なんで、その手の目隠しにも高さ制限があって難しく、植栽でカバーせざるを得ないんです・・・(^_^;)
2011/02/04(金) 05:46:05 | URL | まあくん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
