
--.--.-- *--

土台に支柱を立ててみる。

2011.02.10 *Thu
先週は、大阪で住友林業の住まい博があったようで
多くのブロガーさん達が体験レポを書いております。



今週末は、ハンゾウが住んでいる東海地域でも開催されるようです。
会場まで、車で30~40分くらいでしょう

が、


多分行きません。


というか、


行けれません。




だって、フェンスを作りたいんですもん





という訳で、前回は支柱を作りましたので、

今回は、支柱を立てる土台を作っていきます。



まず、土台となるコンクリブロックを一定間隔に埋めます。

P1093322.jpg



こんな感じの土台ブロック。

P1153347.jpg



で、土が自然と締め固まるまで数日間放置します。




数日後・・・



支柱を立てる前に、支柱と土台の隙間ができるので砕石を敷きます。

P1153349.jpg





そしてセメントと砂と水を混ぜて、モルタルを作ります。

P1153351.jpg




そのモルタルを土台と支柱の隙間に詰め込みます。

P1153354.jpg


うーん、なかなかキレイにできません。




支柱の高さは、道路から160cm高くらい。

P1153344.jpg





釘で支柱を仮留めして、また数日間放置します。

P1153356.jpg




この養生期間に、フェンスの格子部分の作成です。


3cm×6cm×91cmの木材が格子になります。

P1153360.jpg

近くのホームセンターで160本頼みました。




また、この木材を、「下塗り」→(乾燥)→「本塗り」→(乾燥)と地味で
時間が掛かる作業を延々と繰り返します。


P1153358.jpg


なんだか、緑化さんに注文した格子フェンスの値段が高い理由が分かった気がします。




次回は、フェンスの組み立て(完了編)!

と思われます。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
