
--.--.-- *--

リピアのその後・・

2011.03.09 *Wed
以前、「リピア」という芝生に代わるグランドカバーを紹介させて頂き

各方面から反響の声を頂きました。(記事はコチラ




我が家でも1月末に約190株植えてから1ヶ月以上が経過しました。



植えた当初(記事はコチラ)は、冬でも青々とした様子でしたが、
1週間もしないうちに徐々に枯れていきました。

P3083888.jpg


枯れているからといって、特に問題ではなく
リピアとは冬は、こういう状態になるのが普通のようです。



そして、緑化さんから言われてた通り、冬の間はあまり成長しません。

P3083890.jpg


若干広がっているようですが、暖かくならないと根付かないようです。



予想では4月頃から成長を始め、6月には庭を覆い尽くす程に急成長するようです。


P3083889.jpg

現在は、まだまだこんな状態です。


雨が降らないと1週間に1、2回程度水遣りをする必要があるので

特別な理由がない以上は、冬に植えられるのはオススメしません。




また成長に進展があったら記事にしたいと思います。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

neoさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

neoさんもリピア(リッピアどっち?)を植えられたのですね。
もうそろそろ暖かくなってきますのでもう少しの我慢でしょう。

お互い楽しみですね。
またneoさんのブログも拝見させて頂きます!
2011/03/11(金) 12:52:46 | URL | ハンゾウ #- [Edit
たたぱぱさんへ
私の稚拙な紹介でリピアに興味を持っていただいて嬉しいです。

また定期報告しますね。
2011/03/11(金) 12:47:07 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
毎週水遣りをしても枯れているので
「本当に枯れている?」と不安にはなりますね。

緑化さんの場合は、1年間の枯れ保障がついているので
冬場でも植栽工事しました。
もしご自分でやられるようでしたら、もう少し
暖かくなってからの方がいいと思いますよ。
2011/03/11(金) 12:42:44 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はじめまして おじゃまします♪
以前よりブログ拝見していました。
よろしくお願いします。

外構やさんにリピアを提案されています。
冬はちょっとさみしくなっちゃうんですね~
けど、春からの成長はすごいらしいですね。
楽しみです。
2011/03/10(木) 17:08:52 | URL | びび子 #- [Edit
うちの芝桜も、冬の間はひょろひょろですし、
茶色になります。
でも、春になったらわしゃわしゃ増えますし、
花もたくさん咲きます。

リッピアも同じようだと良いですね。
我が家も検討しているので経過楽しみです。
2011/03/10(木) 13:16:40 | URL | はじめ #Hm46lV/k [Edit
記事読みました。ありがとうございます。

枯れるとやっぱり不安ですね。
私は、今月に植えようと考えてます。

今後も参考にさせてください。
2011/03/10(木) 11:07:28 | URL | TW #- [Edit
おはようございます。

まだ植えて間もないのと、冬場だから中々繁殖しないんでしょうねぇ。

我が家の庭、未だ手付かずですが、芝生にしようかどうしようか迷い中ですので、参考にさせていただいてます!!
2011/03/10(木) 10:29:19 | URL | まあくん #- [Edit
はじめまして。
リッピアと聞いてコメントせずにはいられませんでした。
我が家も秋頃リッピア植えました。
が同じく枯れてる?って感じだし、広がらないし
植えた時期間違ってたかなぁと思っていたところでした。
それにしても広いお庭で羨ましいです。
進展レポ楽しみです。
2011/03/09(水) 17:07:10 | URL | neo #- [Edit
リピア

その後の経過が気になっていました!


我が家もハンゾウさんのブログを見て芝生では

なく、リピアを検討してますので進展楽しみです☆
2011/03/09(水) 10:29:19 | URL | たたぱぱ #X.Av9vec [Edit
説明ではわかっていても実際枯れてる姿を見ると心配です^^;


我が家もそろそろ購入をと思っててもなかなか移植する時間がなく購入までいたってません^^;
2011/03/09(水) 06:22:04 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
