
--.--.-- *--

リピアの1年 前半

2012.03.22 *Thu
我が家の庭のグランドカバーとして昨年の1月末に植えたリピア (ヒメイワダレソウ)。



植えた数日は冬でも青々としたのですが、
P1293415.jpg


あっと言う間に枯れた感じになってしまいました。

P3083889.jpg



冬にはこんな感じになるのが普通で、また気候が暖かくなると緑が復活するらしい。


とはいえ、枯れているのをみると何だか心配・・・




そして月日は流れ、春も終わりかけで段々と暑くなってくると、今まで枯れ果てていたような


リピアに緑が戻ってきました。


P6044305_convert_20120321234955.jpg
(2011年6月撮影)


6月にもなると日に日に緑も拡大していって、しっかりと成長してるし。

P6044307_convert_20120321235038.jpg
(2011年6月撮影)


冬場は枯れてても問題なし。なんすね



ちらほら小さくてかわいらしい花が咲いてきました。

P6044308_convert_20120321235051.jpg


緑化さんからは暖かくなってきたら週に数回水遣りをしてあげてくださいね。と言われてたので

言われた通り水遣りをしたくらいで、手間がかからず勝手に成長してくれて楽なもんでしたよ。




ここまでは・・・



次回に続く



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
CATEGORY : 外構
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

タマリータさんへ
お久しぶりです!

ゆっくりですが、何となくブログを更新しきますので
また宜しくお願いします。

たしかにリピアを店頭で売っている所を見た事ないですね。
でもタマリュウも風情があって可愛らしいですよね。
2012/03/26(月) 12:34:32 | URL | ハンゾウ #- [Edit
お久しぶりです!
ブログ再開、嬉しいです♪
また楽しみに拝見させて頂きます☆

ところでリピア、ずっと気になっていましたが
売ってる所に出会えないままで。
なので、我が家はタマリュウで落ち着いております。
でもやはりかわいいですね~
その後の展開が気になります(>_<)
2012/03/24(土) 10:24:59 | URL | タマリータ #GCA3nAmE [Edit
ちびっこナナママさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

平屋&リピア(ヒメイワダレソウ)の同じお仲間なんですね。
リピアの生命力には驚かされますね。まさかあそこまで成長するとはっ!

また良かったら見に来てくださいi-278
2012/03/23(金) 07:31:11 | URL | ハンゾウ #- [Edit
初めまして
楽天ブログで更新をしておりますちびっこナナママと申します。
我が家も平屋です。
ヒメイワダレソウ・・・わがやでもグランドカバーに植えました。
冬の間は枯れますが、春になるとその枯れた枝のところからちゃんと芽が出ます。
とっても丈夫ですので、きっとまた花が咲くと思いますよ。
2012/03/22(木) 12:04:05 | URL | ちびっこナナママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
