
--.--.-- *--

リピアの1年 後半

2012.03.28 *Wed
1月に植えたリピアも暖かくなったから緑が増え


6月くらいまではリピアの成長も順調で良かったんです。


P6044305_convert_20120321234955.jpg



それが暑くなり始めたら急に、成長の勢いが爆発的に飛躍したのですよ。




あっと言う間に土の部分はなくなり、緑の絨毯に覆われました。

(写真を撮ってなかったのが悔まれる




その止まる事のない生命力は、石を乗り越え、フェンスを超えて、四方八方に・・・



伸び過ぎたリピアを止めるべく2週間に一度、周囲を適当にカット


ついでに花がいっぱい咲くとミツバチも来るからカット



これがかなりの重労働



これじゃー、全然手間掛かってるし。



秋になると、だんだん枯れ始めて成長もほとんどしなくなります。

P1285325_convert_20120327000401.jpg


冬は完全に枯れとります。

P1285326_convert_20120327000411.jpg

これでも春になると緑が復活するんだから大したもんです。



一年を通してリピアを育てた所感としては、


「成長具合がものすごいから意外と手間がかかるが、芝生みたいにデリケートじゃないから

 適当に切って切って切りまくれば良し。花が咲いて綺麗だけどミツバチももれなくついて来るよ。」


って感じです。


良し悪しありますが、私としては植えて良かったと思います。


P6044308_convert_20120321235051.jpg



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

惜しい
お教え頂き、ありがとうございます。

そうですか。やはり雑草が生えてくるのを100%抑えるのは難しそうですね。

実は、ラベンダーの1種で雑草を100%抑えてくれるのがあるのですが、根だけになると再生できないみたいで、もうちょっと強健種を探しているんですが、難しいですね ^^
2012/04/02(月) 09:40:41 | URL | こだわりの家 #- [Edit
こだわりの家さんへ
リピアが生えたところにも、他の雑草は生えてきますよ。

ただ生えてきてると分かるのは、かなり大きく育った雑草のみで、そんなに数は多くありませんで。

茎が直立しない雑草だったり、大きくないのはリピアと同化してよく分かりませんでした。
2012/03/31(土) 23:49:30 | URL | ハンゾウ #- [Edit
リピアと雑草
少しお伺いしたいことがあります。

リピアが生えたところには、他の雑草は生えますか。

他の雑草が生えているところにリピアが伸びてきたとき、他の雑草を押しのけて増えていきますか。

もし、ご覧になっていれば、教えて下さい。


2012/03/30(金) 22:50:35 | URL | こだわりの家 #- [Edit
いもいもさんへ
いもいもさん、お久しぶりです。
またブログにカムバックしてまいりましたよ。

いもいもさんはクラピア植えられたんですね。
もしかしたら、うちは最初に植えた数が多過ぎたのかもしれません。

お互い素敵な庭になるように頑張りましょう。
またブログに遊びにいきますね。
2012/03/29(木) 21:08:16 | URL | ハンゾウ #- [Edit
まあくんさんへ
あの生命力は恐怖すら覚えますよ。

写真がない事が本当に悔やまれる(>_<)

今年の夏は成長記録を残しますね!
2012/03/29(木) 21:00:14 | URL | ハンゾウ #- [Edit
お久しぶりです!

ハンゾウさんの日記を見て、我が家も一部クラピアを植えてみました。

手入れが悪かったのか、あまり広がりませんでした^^;

やはり雑草管理が大変><

今年はどうなるのか。ハンゾウさん邸の庭のように広がるといいな~。

またお邪魔します^^
2012/03/29(木) 08:25:10 | URL | いもいも #- [Edit
おはようございます。

リピア、そんなに成長するんですねぇ。ぜひその爆発的に成長してフェンスを乗り越えてる様を拝見したかったです。今年の夏はぜひお願いします(笑)
2012/03/29(木) 07:50:57 | URL | まあくん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
