
--.--.-- *--

敷地調査結果

2010.02.23 *Tue
我が家の建築予定地は父親の土地を借りる予定。

借りるというか、そのうち譲り受けます。
(今もらうと生前贈与で多額の税金が取られちゃいますからね。)

なんとも太っ腹な父親。

とてもお金持ちそうな話に聞こえますが、


譲り受ける土地は、農地  
つまり畑です

そう実家は、農家です。しかも専業

お金はなくとも土地はある。
農家に生まれて、良かった~



敷地調査は、住友林業・一条工務店・積水ハウスの3社に敷地調査をしてもらいました。


Image1049_convert_20100223235924.jpg


結果 : 建築予定地の土地は・・・

 弱い とのこと

各社、検査方法は若干違うようですが
結果はほぼ同じ。

4mまではすいすいと検査針が落ちていくらしい。


ショックやわ~、余分にお金がかかっちゃうやん
でも3社が同じ結論だからほぼ間違いないんだろうね。


で、土地の形状は、南北にながい長方形
東側に4mに満たない細い道路があります。

こんな感じ↓

Image1048_convert_20100223234359.jpg


この前の道が本当に狭くて車は絶対すれ違えない。
けど一方通行じゃない。怖すぎてスピードが出せない。

不便そうだけど、

近所の住民しか通らないから安全。
もし子供が道路に飛び出しても安心。

という事で結構気に入ってます。(静かだしね)


後の調査結果は、
 ・市街化区域
 ・建蔽率60%、容積率200%
 ・下水道あり
 ・雨水も下水道
 ・都市ガス無理(プロパン or オール電化)
 
つまり遺跡とかが出てこなければ問題なく家が建てれますという事でした


土地の改良費っていくらかかるんだろな~
CATEGORY : 土地
THEME : 家づくりブログ
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
