スポンサーサイト

--.--.-- *--

ガスのショールームにて 2009.07.24

2010.03.15 *Mon
平日にとった3連休も最終日。

今日は住友林業の紹介でガス会社のショールームに行くことに。
(3日とも家の事ばっかりですわ、 けど楽しいからいいんですけどね。)


東海地方のガス会社といえば「東邦ガス」、我が家まで都市ガスは来てないんだけど
ガスの良さを説明してくるみたい。(しかもお昼ご飯付き


受付を済ますと東邦ガスの営業さんがお出迎え。
ロビーで雑談をしていると住林の営業さんも駆けつけてくれました。
 
忙しい中、ありがとうございます。


展示してあるガスコンロ等はすっ飛ばして、床暖房の体験コーナーに直行!!

この後、床暖房を体験したことがない夫婦は驚愕の体験をする事に・・・


 まずはエアコンでガンガンに冷やした部屋に入って体を冷たくします。

 続いてエアコンで25度設定の暖めた部屋に移動。
      
      まあまあ、暖かいかな~
      けどエアコン強風過ぎで髪の毛なびくがなっ!!
 
      頭の温度は25度近くだけど、足元は15度くらい。
      確かに冷たい感じはするけど、フローリングだからこんなもんでしょ。

 最後に床暖房で22度設定の部屋に移動。

      あったかい っていうか寒くない感じ。

      温度計を見ると足元が22度で頭が20度くらい。
      足元が気持ち良くて思わず座り込んでしましました。お尻もあったか


  こんなに床暖房が気持ち良いとは・・、驚きです。


続いての体験コーナーは「料理」です。

オール電化にすると火は使えなく全てIHになります。
今の住まいはガスだけどIHは使ったことないから比べれるのは助かります。

料理の体験コーナーの内容は、以下の通り。


   ガスとIHで料理を作る。(ガスが私で、妻はIHで作りました。)
 
   作る料理は、チャーハンと魚のホイル焼き (具材と調味料の分量は全て同じ料)

 
ここでまずビックリだったのが、今時のガスコンロは温度調節ができるんですね
IHにあるのは知ってたけど、ガスもできるんだ~


調理時間は、ガスの方が少し早かったかなって感じ。

で早速、食べ比べ~

【チャーハン】  
 ガス : パラパラしてて美味しいかな。
 IH : 若干味が薄い気が・・ 同じ調味料のはずだけど。

【ホイル焼き】
 ガス : 芯まで火が通ってる感じ。
 IH : 魚は良かったけど、つけあわせの野菜がほぼ生・・


ということで、ガスとIHって結構、差があるんですね。


メインで料理をするのは私じゃないから最終判断は奥さんに任せますが、正直これを比べたら
IHを選びにくいわ。

(オール電化やIHに使用と思っている方はガスのショールームに行かない方がいいですよ

もちろんオール電化はコストや安全面で優れているので生活スタイルに合えばメリットは大きいですけどね。



最後にガス料金のシュミレーションをしてもってお土産もらっていい気分で撤収し、
住友林業のショールームに移動して打合せ~

(続きは次回に・・)
スポンサーサイト
CATEGORY :  住友林業
THEME : 家づくりブログ
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
