スポンサーサイト

--.--.-- *--

住友林業との出会い

2009.09.27 *Sun
【住友林業との出会い】 (夫著)


そろそろ家を建てようと思い始め、まずはインターネットで情報収集ナイス

調べた事を簡単にまとめると・・

◆家を建てる方法は大きくわけて3つ
  ①ハウスメーカー
     メリット ・・・ 家作りのノウハウ・事例が多い。(安心感がある。)
     デメリット ・・・ 価格が割高になる。(広告費やモデルハウス分が価格に上乗せされている)
  ②地元工務店
     メリット ・・・ ハウスメーカーに比べ安価
     デメリット ・・・ 設計・提案力が弱い。
  ③建築設計事務所
     メリット ・・・ 設計・提案力が強い。 
     デメリット ・・・ 価格が高くなりやすい。

 この中で考えるとハウスメーカーかな~って感じ。
 一生で一回しか建てない家(多分)だから失敗はしたくいないし、多少値段が高くても
 安心が欲しいですわ。

で、どんなメーカーがあるかなっと調べてみたら、ハウスメーカーってめちゃくちゃあるんですねびっくりオデレエタ

よくCMで聞く名前から初めて聞くものまで・・・とても全部は調べれないアップロードファイル

私も実家も嫁の実家も木造なので、とりあえず木造で有名そうなメーカーを下調べして
近くのハウジングセンターでも見に行こうかなって事になりました。

 下調べしたハウスメーカーがのが、
  ・積水ハウス (建設戸数No1)
  ・三井ホーム (坪単価が高い)
  ・住友林業  (歴史がある)
  ・一条工務店 (知り合いがいる)


そしてもう一つ調べたのが平屋について。

私の実家も平屋。嫁の実家も平屋。そして今住んでいる賃貸がメゾネットでお互い人生初の階段生活を送っているのですが、階段は危険がいっぱいって事がよーくわかりましたぱんだ(ただ単に自分がドジなだけでしょうが)

 調べた結果、「平屋は2階建てに比べ価格が高い。」が世の中の常識のようです。

ですが、既に土地がある(農地だけど)という恵まれた環境のため、是非ともチャレンジしたい頑張るぞ。おーっ。



そして2009年5月に外出ついでに夕方、近所のハウジングセンターへ行き、駐車場へ車を止め、ハウジングセンター内に入って初めて目にした垂れ幕に「平屋」と書かれた文字が・・うわぁ・・・
ただ、どう見ても2階建てのモデルハウス・・それが住友林業でした。



  * だらだらと長くなりました。すいません。
  * スピカさん、初コメントありがとうございます。勝手ながらいつもブログを拝見させてもらってる方からコメントもらえるなんてうれしいです。
    


スポンサーサイト
CATEGORY :  住友林業
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
