スポンサーサイト

--.--.-- *--

いざ決戦 2009.07.26

2010.03.25 *Thu
前回の住友林業との打ち合わせで条件次第で契約しますと伝えており、今日がその決戦の時。


営業Kさんと設計KさんのKKコンビがやってきました。


早速、見積提示をしてもらったのですがこちらの希望額を余裕に越えてます。
一瞬焦ったけどよく見ると値引き額がない!



なるほど!


ここで値引き額を決めようというですか。


焦りましたよ。ドドリアさん。



まずは仕様と金額の説明を聞くことに。


我が家のキャンペーン特典の使い方は、

 LDKを展示場で気に入った栗の無垢材
     (サービスで玄関と廊下も)
 東邦ガスのショールームで体験した床暖房(LDKのみ)&エコウィルセット

特典1の無垢の栗は床暖に対応してないので残りのポイントでLDKのみ床暖対応にしてもらいました。


で、値引きの話し。


まずは以前住友林業に住んでいるお宅へ見学させて頂いたNさんから紹介してもらった事にした「紹介割引」

見学会とかをしてもいいよ。って条件の「モニター割引」

この2つを合わせて本体工事費用から8%の値引き。


これだけではとても希望額に届かず、Kさんもこちら側が納得いかないのは予測済の様子。


続いての値引き攻撃は「出精値引」
(これは営業さんに迷惑がかかるので値引率は伏せさせてもらいます。)


一旦値引き攻撃は終わり、合計額を試算・・・



それでもまだ予算オーバー。



この金額はこれからの打ち合わせ次第で変更するので「絶対に予算以内に」という訳じゃないけど
契約時は値引き交渉の最大のチャンス


折角なのでもう少し粘る事に。

値引きが難しいならサービスしてもらうまで。


新規にエアコン2台(隠蔽配管付き)
既存エアコンの移設2台(隠蔽配管、ガス充填付き)
将来用のエアコン隠蔽配管
浴室目隠しルーバー

「住友林業さんで契約させてください」と言って総額50万くらいのサービスをゲット


この辺りが限界だったので「契約します」と伝えました。

総額としては希望額に届かなかったけど営業のKさんも設計士のKさんも頑張ってくれて気持ちがいい契約ができました。


帰り際、KKコンビに「お二人だから契約したんですよ」と伝えました。
(お世辞じゃなく本心でね。)


この日契約するつもりでいたので、用意していた印紙代の15,000円と契約金の一部を支払いこの日はおしまい。


次回は本契約の締結です。
スポンサーサイト
CATEGORY :  住友林業
THEME : 家づくりブログ
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
