
--.--.-- *--

ダイニング

2010.05.02 *Sun
リビングの北側にあるダイニングの紹介です。


ダイニングだけの空間としては5畳くらいとあまり大きくありません。

P4100643_1_convert_20100501232350.jpg

東側の窓は、道路に面しており、道路との距離が2メートルくらいしかない為
2つの縦長の窓にしました。


外から見るとEC(土間)の窓と合わせて3連の細長い窓になるように等間隔に配置。

P5010862_1_convert_20100502001746.jpg


駐車場が隣の北側の窓は普通の腰窓。
高さはリビングと同じになるように2200mm。



カーテンは全てロールスクリーンとレースの組み合わせ。

レースのロールスクリーンタイプにしようと思ってましたが、
レースのロールスクリーンをしながら窓を開けると風でスクリーンの芯が
壁に当たってうるさいらしい

ICさんの提案で通常のレースになりました。



またリビングとの間に小さなカウンターを一つ設置しました。

ダークオークのラバーウッドの棚板を三角にカット。
将来的には電話機を置場にしようと思い角に穴を空けてもらってます。

とりあえず家電話は当面設置しない予定。
引いても光電話系なのでルーター設置位置の間との配線のみ。


ダイニングテーブルは今使用しているものを持ってきます。
結婚する時に買ったお気に入りのテーブル。

P5020864_convert_20100502001814.jpg


照明はダウンライトを四隅に、テーブル上はペンダントライトで施主支給にしました。
取付が簡単に出来るようにレールだけを住林に依頼。

ペンダントライトはヤコブソンランプにしようかな~

jakobsson.jpg



こだわりポイント

テレビを置かない。

現在住んでいるアパートもそうですが、ダイニングキッチンにはテレビを置いていません。

これは奥さんの実家のスタイルで、食事中は家族で会話をする為です。
私の実家は食事するところにテレビがあり、確かにみんなテレビを見て、会話は多くなかった気がしました。


奥さんの実家は食事中に会話が絶えません。

なんだか昭和の食卓にタイムスリップした気分になります。
そんな明るい食卓がうらやましくもあります。

食事中にテレビをみないだけで明るい家庭になるわけではありませんが、
自分の子供達が社会人になっても、楽しい食事をする一歩として
ダイニングにはテレビは置かないようにしてます。

後々も設置できないようなあえて配線もしませんでした。


もし良かったら今晩、テレビを消して食事してみては如何でしょうか


他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ 
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/03(月) 12:10:57 | | # [Edit
Re: タイトルなし
うさターボさん、こんばんは。

後からの悩みは尽きないですよね~
直前じゃないと気づかない事もありますからね。

私も着工合意後に瓦の種類を変えたり、サッシの色を変えたりと変えまくってます。

既に部材の発注や工場での施工が始まっていると変更が無理だったり
設計変更費がかかったりするので、
思い立ったら吉日ではないですが、早めに連絡した方がいいですよ。
2010/05/02(日) 23:50:58 | URL | ハンゾウ #- [Edit
TVは置かない方が
対面キッチンだとTV見ながら料理していると手を切っちゃったり。

子供だとダラダラとだらける習慣がついてしまうかも。

ダイニングにTVは置かない方がいいと思います。
2010/05/02(日) 10:30:26 | URL | こだわりの家 #- [Edit
こんにちは

うちも食事中にテレビをみないようにLDKとしてつながってるもののちょっと斜めにDとLを配置しました。今のアパートでも1歳と3歳の子に「ご飯だよ~」っていうと自主的にテレビを消してきてくれるので助かります。テレビみながらだとご飯もこぼしまくりでちっともすすまないし…。テレビついてないとしっかり食べるしお話もして楽しいです。

我が家はキッチンのカウンターの上をペンダントにして、ダイニングテーブルの上はダウンライトにしました。主人が背が高くてよく頭をぶつけるため…でも、ブログみてたら、今になってダイニングの上にペンダントもってきたくなっちゃいました~ まだ基礎が始まったばかりだか直せるのかもしれませんが… 色々考えたつもりでも、あとからあとから色々でてきますね…
2010/05/02(日) 07:43:41 | URL | うさターボ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
