
--.--.-- *--

外観

2010.05.27 *Thu
各部屋の紹介が終わりましたので、今度は外周りの紹介です。


外観はこんな感じ



道路から
P5261055_convert_20100526234947.jpg


南の畑から
P5261056_convert_20100526234956.jpg



(外構についてはまだ決まってないので、仮の外構図になってます。)



至ってシンプルな平屋です





真上から見たらこんなん。

P5261059_convert_20100526235311.jpg


この図面見た時、何の図面かわかりませんでした




で、以下のような仕様になってます。


 □ 屋根 : 三州瓦スーパートライⅠ LS(銀鱗)
 □ 破風 : フラットモール LS エボニーブラウン
 □ 軒天 : エンボス軒天ボード LS エボニーブラウン

 □ 外壁 :シーサンドコート LS ラフ仕上げ(SULS-502)
 □ サッシ:三協立山マディオJ(シャンパングレイ)
 □ ガラス:複層Low-eガラス

       全ての窓を防犯ガラスにしたのでシャッターは、なし。


ハンゾウ邸はLS30仕様という事で、名称の後に「LS」と付いてますが
正直、何がLSなのかさっぱり分かりません


今度、生産さんに聞いてみよっと




こだわりポイント


濡れ縁



南玄関で、玄関とリビングの南側だけ軒を深くしてます。
このリビングの南側の空いたスペースに濡れ縁を置く予定。

DSC02666_convert_20100526234833.jpg



むしろ濡れ縁が欲しくてリビングを削った感じ。

DSC03285_convert_20100526234845.jpg
(お気に入りの神宮東第2展示場です。詳しくはこちら




暖かい日にこの濡れ縁に座りながら、お茶飲んだり、爪切ったり、近所の方とおしゃべりしたり、ひなたぼっこしたり・・


幸せそ~



(おじいちゃんみたいな思考回路ですな




3連アクセント


雨戸の戸袋みたいこの部分・・・

P5261056_1_convert_20100527003451.jpg



実はタイルです。

ただのアクセントです。



外観がすっきりし過ぎているので、設計士さんが当初からデザインとしてつけてくれました。

ものはINAXのはるかべくんシリーズの細割ボーダー。

DSC03289_convert_20100526234847.jpg


住友林業に限らず色んなメーカーの展示場でも使われているものです。



外観が気に入った大屋根の蟹江展示場でも。

900p_1.jpg



ハンゾウ邸の細割ボーダーの色はHB-7という比較的新しい色の乱割面。(灰色と茶色の中間色)

P5271061_convert_20100527004405.jpg


まだどこの家や展示場でも使われているのを見た事がないので少し不安ですが、奥様のセンスにまかせました。


また実際に施工さたら写真アップしますね





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

出しましたよ~
こだわりの家さんへ


片流れか入母屋でも良かったかな~と思いましたが、
シンプルな切妻に落ち着きました。

設計士さんとセンスが合ってたので早い段階で外観は決まってましたね。

(実母からは公民館みたいと言われましたが・・・)
2010/05/29(土) 12:51:26 | URL | ハンゾウ #- [Edit
おお、ついに出ましたね
平屋の家の外観って、単純なだけに難しいんですよね。自分も苦労しただけにどんな外観にされるのか楽しみに待っていました。

住林は付け柱の使い方がうまいですね。タイルをふんだんに使われて贅沢な仕様です。

屋根はHPみたいな片流れを考えておられるのかと思ってましたが、切妻にされるんですか。
2010/05/29(土) 09:43:02 | URL | こだわりの家 #- [Edit
ななさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです、ななさんと同じ支店という事に気づいて
先週末にちょうどSRで打ち合わせだったのでななさん邸の模型あるかな~
と探したのですが打ち合わせブースが結構埋まってて探せませんでしたv-292

神宮東第二展示場いいですよね~。私も3回は行ってますi-179
2010/05/29(土) 01:15:00 | URL | ハンゾウ #- [Edit
以前、ブログにコメントしていただいたななです。

外観、素敵ですね♪アクセントのタイルも3箇所も使われていて贅沢な仕様ですね。
奥様が選ばれたタイルの色、良いと思います。

神宮東第二展示場は3回程行っていますが、濡れ縁には気が付きませんでした(汗)
ウッドデッキとはまた違った風情があって、我が家もどこかに採用したかったって思っちゃいました。

ところで、ハンゾウさんと我が家がお世話になっている支店はどうも同じのようですね。
担当者は違うようですが・・・。
2010/05/28(金) 22:53:26 | URL | なな #- [Edit
Re: はじめまして
はにぃさん。はじめまして。


いつも見て頂いてありがとうございます。
外観は、設計士さんが最初に作ってくれたのが
気に入って、ほとんど変更してません。

でもたまに片流れの大屋根でも良かったかなと
思ってみたりもしてますが・・i-229
2010/05/28(金) 12:44:29 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はじめまして
いつもブログの更新を楽しみにしています。
外観、とってもすてきです。
タイルもいいし、ポーチ柱も効いてますね!
2010/05/28(金) 11:03:50 | URL | はにぃ #tfdox/9M [Edit
翔太ママさんへ

コメントありがとうございます。

タイル部分がどんなアクセントになるか
実際に出来上がるまで期待と不安の毎日です。

また施工されたら写真アップしますねi-179
2010/05/27(木) 23:20:44 | URL | ハンゾウ #- [Edit
外観、とっても格好いいですね♪
アクセントのタイルがとても活きてます(^^)
2010/05/27(木) 21:51:44 | URL | 翔太ママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
