
--.--.-- *--

サッシの色

2010.06.02 *Wed
ハンゾウ邸のサッシは全て三協立山アルミのマディオJ

スミリンの標準品です。

madio_j.jpg




外装の色はシャンパングレイ

P5301085_convert_20100531002249.jpg
(写真は前回の使いまわし


内装は壁紙に合わせてホワイト






ですが、

ハンゾウ邸の外壁の色はほぼ白一色なので
最初、サッシの色は黒に近いホットブラウンにしようと思ってました。

こんな感じ

P5281070_convert_20100529012501.jpg
P5281071_convert_20100529012258.jpg


外観イメージ図を見てもおかしくないし、問題ないと思って着工合意しました。






しばらくして自分が採用した設備の再確認で
同じ瓦や外壁の色、サッシの色の展示場を見学してたら気付いたんです





外壁が白色のシーサンドコートを使った展示場は多いけど、


サッシがホットブラウンの展示場が少ない事に・・・。





1番多いのがシルバー系の色・・・



ここもっ
tajimi.jpg





ここもっ
710p_1.jpg





ここもっ
784p_2.jpg





ここもっ
885p_1.jpg




ここもっ
898p_1.jpg






白い外壁に黒色系のサッシの展示場があまりない・・・



ひょっとして色の組み合わせ、おかしい?






そう思ったら急に白の外壁に黒のサッシって・・・


異様に窓が目立つ感じがしてしょうがなくなってきました



ただでさえ窓が多いハンゾウ邸では余計に窓が主張してしまいそう







慌てて生産に連絡して変更してもらう事に。

ギリギリ発注してなく変更費用なくシャンパングレイに変更できました


P5281067_convert_20100529012256.jpg
P5281072_convert_20100529012319.jpg



確かにこっちの方がいいかも



ついでに換気口と基礎部分の見切りも同色のものに変更してもらいました。




窓が多いとサッシの色で家のイメージが結構変わるので皆さんも気をつけてくださいね。




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

瓦は、マットブラックにしたんですが、後から
銀燐にすれば良かったと後悔しました
好みの問題かもしれませんが、銀燐の方が遠くから見て、主張しすぎない感じかもしれません
2010/06/05(土) 21:59:06 | URL | 翔太ママ #- [Edit
翔太ママさんへ

なるほどですね。
車もシルバーが一番汚れが目立ち難いっていいますからね。

そうすると屋根も黒より銀鱗(シルバー)の方が汚れが目立ち難いのかな。
2010/06/04(金) 10:49:25 | URL | ハンゾウ #- [Edit
最初の濃い色のサッシでも、個性的で良かったと
思いますよ(^^)
でも、我が家では、シャンパンゴールド(確か)
にしましたが砂ホコリとかが、あまり目立たないんですよ
たぶん、濃い目の色だと汚れが目立つって事が
あるかもしれませんね
2010/06/04(金) 00:17:45 | URL | 翔太ママ #- [Edit
名無しさん。
ひゆさはさん。
コメントありがとうございます。

確かにみんながやっているから正解ってわけではないですが、
気になり始めたら止まらなくなっちゃいましたね。


「行動を起こした後悔よりも行動を起こさない後悔の方が悔いが大きい」
って言葉に後押しされました。
2010/06/02(水) 23:22:10 | URL | ハンゾウ #- [Edit
黒だと「蔵」っぽいイメージかもしれないですね。ナマコ壁とかの。それはそれで素敵だったと思いますが、シルバーは「和モダン」な雰囲気が出ていて良いと思います(^^)
変更が間に合って良かったですね!

2010/06/02(水) 10:57:37 | URL | ひゆさは #RsdfxmUU [Edit
みんながやってるから正解とは限りませんよ。

変更しない方がよかったと思います…
2010/06/02(水) 01:59:54 | URL | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
