スポンサーサイト

--.--.-- *--

アンテナをどうするか?

2010.06.09 *Wed
外観からの続きで、テレビアンテナについてのお話。




ハンゾウ邸はタイトル通り平屋なわけで、屋根の上にアンテナがのっていると結構目立ちそう・・・


なので普通に屋根の上で支柱を立ててワイヤーで支え、こーゆーアンテナをつけるのは辞めようと思ってます。


こーゆーの

アンテナ




じゃーどうするか?




選択肢は結構あります。



アンテナをなくす。


電波でなく有線でテレビの情報を受信する方法。
代表的な方法としてケーブルテレビがあります。


有線ケーブルで引き込み事によって電波障害の影響なく安定した映像を受信することができます。
また同じケーブルで契約をすればインターネットも利用できる事が多いです。


ただし、毎月利用料が発生します。

各地域のケーブルテレビ会社によって料金が違うため一概には言えませんが、普通の民放テレビを見るだけで1000~3000円掛かります。(田舎になればなるほど高くなる傾向があります)

またインターネット料金も他の電話・電力系よりも割高になるケースが多いです。



また同じ有線でもインターネット回線を利用して民放を見ることが出来るサービスがあります。
1番有名なのがNTTのフレッツテレビ

料金はケーブルよりも安く、インターネット料金+700円くらい。


ただし、まだ地方への普及はこれからでハンゾウ邸も利用できません。

またインターネット回線を利用するため、基地局の工事や天災時にインターネットが利用できなくなるとテレビは見れません。
(まっ、その時くらいケータイのワンセグがあれば大丈夫なんでしょうが・・)



アンテナを隠す。


屋根の上のアンテナを屋根裏に隠します。


外に比べると受信できる電波が弱くなるので地デジの電波搭が比較近い場合は有効と思います。


電波なので月額料金なし。屋内なのでアンテナの劣化や台風で向きが変わる心配もない。

一度、屋根裏の電波状況を測定してもらって問題がなければ、1番オススメな手段です。
(ただしBS、CSアンテナは外に必要ですけどね)


室内アンテナも同様の効果を得られます。

(電波が強い地域がうらやましい



そこまで電波が強くない場合は、屋根の上じゃない高い場所へアンテナを移動します。

代表的な方法としてパナソニック電工製のスッキリポール

すっきりポール


そのてっぺんにマストを使いアンテナを立てます。


電気、電話、光回線等の外壁につけられる引き込み線も地中を通って宅内入るので、ケーブルテレビ等の有線と組み合わせれば1番外観をスッキリさせれると思います。


ただし施工費用が結構高いです。
30万円以上します。


地中引き込み出来ないeポールというのもありますが、これでも15万くらいします。

スッキリポールのお宅を見た時は「セレブレティやなぁ」としみじみ思ってしまいます。


(一度は検討しましたが、予算が合わずハンゾウ邸はあきらめました。)




アンテナを換える。


そこまでお金を出せない方は、外観が気にならないアンテナに変える方法があります。

長い文章になってしまいましたが、ハンゾウ邸はこの方法にする予定です。


各アンテナメーカーもケーブルテレビやフレッツテレビに変えられるとアンテナが売れないので、最近はアンテナっぽくないアンテナを出してくるようになりました。


例えばマスプロ電工のスカイウォーリー

スカイウォーリー



アンテナっぽくないですよね。


支柱にも外壁にもベランダにでもつけれます。

以前は比較的電波が強い地域だけに設置可能でしたが、6月7日に24素子相当のスカイウォーリーが出ました。
(ハンゾウはこれが欲しい



また八木アンテナだとウーバというのがあります。

ウーバ


これもこんな形してますが、屋外に設置可能です。



アンテナだけでも色んな方があるので自分の家に合うのを見つけてください。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

みさおさんへ
こんちには、コメントありがとうございます。

屋根裏にアンテナを設置しようとされているのですね。
電波が強い地域がうらやましい・・

スカイウォーリーを屋根裏に設置するのもいいかもですねi-278

これからも宜しくお願いしまーす!
2010/06/11(金) 12:52:48 | URL | ハンゾウ #- [Edit
参考になります!
初めてコメントさせてもらいます~
楽しく拝見させてもらってます^^
すっきりポール高いですねぇ@@
パナソニックマニアなので、無条件で気になってしまいます・・・

我が家は屋根裏が無駄に大きなスペースになってるので、屋根裏隠蔽にチャレンジしようと思ってたのですが、この記事をみたら私もスカイウォーリーが欲しくなってしまいました(笑

また遊びにきますね~!
2010/06/11(金) 07:43:35 | URL | みさお #GCA3nAmE [Edit
おなかまさん、こんばんは。


アンテナとかってよく分からないですよね。

BSとかCSとかスカパーとか中華鍋みたいやつ2ついるの!?
110度っていったい何なの?
スカパーの種類って何種類あるんだよ!

私もそんな感じでしたよ。

いい方法がみつかるといいですね。
2010/06/09(水) 23:42:59 | URL | ハンゾウ #- [Edit
こんにちは。

アンテナ考も大変わかりやすく、参考になります。
私もちょこちょこ調べてはいましたが、よくわかんなくて放置してました。
こうやってまとめられるほど、お詳しいなんて。
すごいです。尊敬しちゃいます。
我が家は夫に「任せるからね」といってはみたものの、
まったく動く気配なし。
東京23区内の住宅地なんですが、
電波の状態は不明ですし、
(私は見ませんが)夫がどうしてもスカパーを見るそうなので、それも含め、
この記事を参考に考えます。
(それにしてもスッキリポールは高いんですねー)
2010/06/09(水) 13:21:24 | URL | おなかま #lICd2zaU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
