
--.--.-- *--

サッシのオプション  換気編

2010.06.15 *Tue
サッシについて予想外に反響があったので、
記事にするつもりではなかったですが、もう一つのサッシのオプションについて。

(ホントに記事にする程の話題じゃないんですけどね・・)




ハンゾウの奥様はクーラーに強くないため、暑い夜はクーラーではなく窓を開けて寝ています。


現在のアパートはメゾネット式で2階が寝室としている為、窓を開けて寝てても
さほど安全面では気になりません。



平屋になると窓を開けっぱなしで寝るのは無用心。

かと言って窓を全て小さくするのも嫌!


という状況で、マディオのオプションで「換気用ストッパー」というのを見つけました。

madio.jpg


サッシの下についている補助ストッパーが開閉口10cmくらいのところについていて
それ以上開かなくする仕組み。


これなら金額も高くないだろ~と思い、見積をお願いする事に。



・・



・・・・



・・・・・・・



え、 12,000円!?



腰窓用は特注だから、40,000円以上!?



えっ?えっ? ただのストッパーだよね、これ
(純金でも使われているの?と疑いたくなるお値段)


流石に金銭感覚がおかくしなったとはいえ、これには騙されませんよ







と普通ならそうなるのですが、



12,000円のストッパーというのが気になって、1つ注文しちゃいました



で、先日の現場見学で見てきました。

P6131214_convert_20100614232648.jpg


鍵でロックできるようになっているんですね。

さすが12,000円!

(多分、鍵なんてしないけど・・)



ストッパーを押してみると

P6131210_convert_20100614232629.jpg



ここで衝撃な事実が・・・




このストッパーを押した感触で気づいてしまいました。


P6131211_convert_20100614232634.jpg



指を外すと元に戻ってしまう事に




つまり、押したままで鍵を回してロックしろという事?






毎晩、寝る前に鍵を出して、ロックをして、また鍵をしまうの??





翌朝、また鍵を出して開錠するの???





そして、たまにロックしたことを忘れて勢いよく窓を開けて、「ガツーーン」とストッパーにぶつけるの????







無理~~~!!





全く予想と違ってて、失敗です






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

そうなんです。ショックなんです。

おなかまさんはセコムに入られるんですね。
あのシールだけでもかなりの防犯効果ですよね。

ハンゾウ邸は防犯グッズで換気窓のロックをしたいと思ってます。
2010/06/15(火) 22:28:13 | URL | ハンゾウ #- [Edit
これはショックな使用感ですねぇ・・・。
私もあけっぱなし、大好きで、
現在はマンションのため平気でやっています。
いや、マンションだって無用心なのは承知ですが。

が、今度の我が家はハンゾウさんと同じ平屋ですが、
セコムを入れることになっているので、
無理のようです。

でも、自然の風、いいですよねー。
2010/06/15(火) 12:28:39 | URL | おなかま #lICd2zaU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
