スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームネットワーク

2010.06.24 *Thu
引渡しまでの間、まだ記事にしてなかったハンゾウ邸の仕様について書いていこうと思います。





で今回は、「ホームネットワーク」について。





住友林業の家では標準で、Panasonicのまとめてネットマルチメディアコンセントが5ヶ所分がついてきます。


 <<まとめてネット>>
まとめてネット



<<マルチメディアコンセント>>
マルチメディアコンセント



マルチメディアコンセントはオプションで2ヶ所追加で合計7ヶ所まで追加可能です。





ですが、






ハンゾウ邸はこの標準のホームネットワークをなくしてみました。
(これによりホームネットワーク分の8万円ちょっとマイナスに



電気工事士の資格がないので電気周りを勝手に触る事はできませんが、LANケーブルについては資格は不要で比較的カンタンに作る事ができます。



その為、住友林業にケーブルが通せるように空配管をお願いしました。



その数、計15本!!



LANケーブルの他に、後々ホームシアターも作ろうと考えてるのでスピーカーケーブルや壁掛けテルビ用のHDMIケーブル、USBケーブルなど様々なケーブルを通す予定。


その為、配管は太めの22mm。

そしてCD管ではなく耐火用のPF管!
(大工さんが住居内の配管でPF管を使った事がないようで、どうして使うのか困惑してました。普通は外用なんですよね




この配管が集中する場所はどうなるかというと・・・・



こうなります。
P5230996_convert_20100623230812.jpg
(ちなみに白色がPF管で、オレンジがCD管)



ここから各部屋に散ります。
P5231000_convert_20100623230816.jpg





テレビ裏も壁掛けにする為、混雑してます。
P5301077_convert_20100623230807.jpg




最近のPC以外の家電でもネットワーク対応のものが多くなってきました。



テレビ、レコーダー、ゲーム機器、アンプ、インターホン、セキュリティカメラ、エアコン・・・等々



そのすべてをネットワークで繋ぐ気はありませんが、
後で後悔をしたくなかったので想定できる範囲で将来用の配管も作りました。





空配管をすることで将来への拡張性やメンテナンス性の向上、コストを抑える効果もありますが、

何より、自分で計画したり作ったりできる楽しさが一番の効果かもしれません






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

みさおさんへ
こんばんはっ!

先行配管ってのは後から追加できないから
ついつい多く頼んじゃいました。

8割くらいは趣味の世界ですi-229
2010/06/24(木) 00:36:30 | URL | ハンゾウ #- [Edit
凄い!
恐れ入りました!w
なんかこの記事をみて
フフフ完璧・・・
って思っていた私の先行配管が

え、もしかして足りないかも!?
ってなってしまいました(笑

さすが準備万全ですね~!^-^
2010/06/24(木) 00:22:35 | URL | みさお #GCA3nAmE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。