
--.--.-- *--

アンテナ設置の結論

2010.07.13 *Tue
引渡しが終わって、まず最初にやったこと。


それは・・・


アンテナの取り付け!



引越しは翌日を予定しており、それまでにアンテナを取り付けないと
新居に住んでもテレビがない生活になってしまいます。



アンテナは以前の記事でも紹介したマスプロ電工のスカイウォーリーを屋根の破風にとりつけようかなと思っており、アンテナ、ブースターと破風に取り付ける金具(サイドベース)を既にネットで購入してました。


【購入した製品】
  アンテナ    : マスプロ スカイウォーリー24素子 (U2SWL24
  ブースター  : マスプロ UBCB33GN
  サイドベース : マスプロ SBM450K


自分で取り付けようと思っていたのですが、外はあいにくの雨



引渡し日に屋根から滑って落ちるなんてのは嫌なので、とりあえず外に取り付けることは辞めにして
ダメモトで屋根裏の電波を状況を確認する事に。
(ハンゾウ邸は地デジ電波塔から30km以上も離れているんです




まずはテレビを仮設置してから、アンテナを屋根裏に持って行きます。


  [アンテナ]→[ブースター]→[ブースター電源]→[分配器]


という感じで配線をして、テレビをON!



すると・・



きれいに映ってる~~



全チェンネルの電波指数を見ても50~60以上はあるので問題なしっ!



これでアンテナを屋根の上や側面にもつけなくて済みます。

めっちゃ嬉しい~!!!



というわけで、屋根裏にアンテナを固定させる事に。


まずはこのスカイウォーリーを、 (けっこう大きいです。)
P7031363_convert_20100710092351.jpg



屋根裏の適当な柱に固定します。(インパクトドライバー必須です。)
P7031365_convert_20100710092358.jpg



アンテナからブースターへケーブルを接続し、(ピントが合っていません。)
P7031367_convert_20100710092542.jpg


ブースター電源から分配器へ接続します。 (分配器とブースター用の電源は住友林業が標準で設置してくれてました。)

P7031366_convert_20100710092408.jpg



予想外に屋根裏でも電波が入り、とっても満足な結果になりました。
汗だくになったかいがありました。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

いもいもさんへ
屋根裏アンテナは生産さんや家電量販店からは、
電波が入らないだろうと言われてたのですが
チャレンジして良かったです。

いもいもさんの家も電波が入るといいですね。
2010/07/16(金) 00:37:49 | URL | ハンゾウ #- [Edit
お疲れ様でした!

自分で取り付けしたんですか!!!

私にはマネできない^^;すごいです!


屋根裏でも大丈夫なんですね!我が家も採用させていただきます♪
2010/07/15(木) 04:38:27 | URL | いもいも #- [Edit
翔太ママさんへ
電気関係の仕事ではないですが、こんな事できたら
楽しいだろうなーって憧れだけはありました。
(今回初めて電動ドリルを買いました。)

玄関ドアにマグネットがつくんですね!
ドアの裏にメモや伝言なんか貼れそう・・・
早速やってみよっと。

教えてくださりありがとうございます。
2010/07/14(水) 00:12:25 | URL | ハンゾウ #- [Edit
おなかまさんへ
私もアンテナの取付は初めてで、
DIY自体もほとんどしたことがありません。

ただこんな事、自分でできたら楽しいだろーなー
という思いだけはありましたので、いろいろ調べる事から始めました。

正直今回はたまたま成功しただけで、
失敗してもプロに頼めばいいかなって気持ちでやってます。

2010/07/14(水) 00:07:02 | URL | ハンゾウ #- [Edit
ハンゾウさん、お仕事って電気関係の方ですか?
自分で取り付けとか、出来るってスゴイですよね
ウチは旦那さまが、その道(電気工事業)のプロなので、完全にお任せなんですが、
女の立場からすると
やはり電気関係が強い旦那さまは頼りがいがありますね(^^)
玄関ドア、取っ手の位置は逆ですが同じです♪
マグネットが付けられるので、いろいろと使えて
便利ですよ(^^)
2010/07/13(火) 21:18:58 | URL | 翔太ママ #- [Edit
なんか尊敬してしまう記事でした。
自分でなんでもできるって素晴らしいです。
我が家は夫婦そろって、なんだか疎くって。

結局、我が家は、大雨や台風のときにデジタル放送はアンテナの受信ができないことがあると聞き、
光にしてしまいました。
そういえば今でもケーブルが大雨のとき映らないので、テレビっ子にはそれはそれは悲しい時間なのです。
でもアンテナのほうが全然コスト削減できるし、
私はいまだアンテナでもいいんじゃ、って気もします。

いずれにしても、ハンゾウさんのようなDIYは、できそうにないんですが。

「インパクトドライバー」ってなんかカッコイイ響きですね。


2010/07/13(火) 16:26:13 | URL | おなかま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
