
--.--.-- *--

WEB内覧会 - 外観 part 2 -

2010.07.24 *Sat
今だ室内に入れないでいるハンゾウ邸のWEB内覧会ですが、

今回は外についている設備の紹介です。



まず建築途中で追加したスマートデザインシリーズ

防水コンセントボックスとジョイントボックス

P7171519_convert_20100724020552.jpg



電気メーター

P7171522_convert_20100724020319.jpg



あとは電線やインターネットの引込線の口もスマートデザインシリーズです。
(写真取り忘れました。)

特に目立つ感じでなく、サッシと同色で外壁と馴染む感じなったかなと思います。






標準の立水栓

P7171534_convert_20100724020636.jpg


目立たない場所なので標準のまま。
住友林業の刻印が・・・

P7171535_convert_20100724020716.jpg






エアコンの配管を全て隠蔽配管でお願いしたら室外機は浮かしてくれてました。

P7171525_convert_20100724020353.jpg

掃除が楽になるかな~






そしてこれが24時間換気口と

P7171528_convert_20100724020424.jpg


換気扇口

P7171523_convert_20100724020342.jpg



似てるけど微妙に違う。








エコウィルのタンクと発電機

P7171530_convert_20100724020600.jpg


HONDAのエンジン。

P7171531_convert_20100724020609.jpg


ここの引込口のスマートデザインシリーズ

P7171532_convert_20100724020625.jpg







そして残念なポイントがこれっ!

P7171527_convert_20100724020417.jpg




プロパンガスのガスメーター!

P7171526_convert_20100724020359.jpg

ごちゃごちゃしてるし・・
全くの盲点でした。

もし設計段階で気付いてもどうしようもなかったかもしれませんが。

なんらかの方法で目隠しが必要かな~




そしてサッシのオプションでほとんどの窓に雨垂れ防止の水切りをつけました。

P7171520_convert_20100724020314.jpg



お風呂の窓には稼動式のルーバー格子

P7171529_convert_20100724020605.jpg


何故かトステム製ですが、営業さんからのサービスなので文句は言えません。




家の外周にはこんな設備がついているという紹介でした。
次回は家の中に入ります。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

おなかまさんへ
24時間換気にも水切りがついてますよ。

左右のウィングみたいなのが水切りらしいです。
(換気扇口と機構が違うようです。)


ハンゾウ邸は結局ツタワンDを採用しなかったですが
スマートデザインシリーズが水切り機能がないため
つけたかったですね。
確かにデザイン性はいまいちですが効果はあるようですから。


2010/07/25(日) 23:43:00 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はじめまして♪
はじめまして。

大阪でオリジナル&リメイク家具の製作・販売を行っております。
Roots Factoryと申します。

是非良かったら一度HPのぞきに来てください♪

なんと今!
すご~く細かいところまでこだわって作っている
ミニチュアいすのカードたてを
どどーんとプレゼントしちゃおう企画実施中です♪
本日24:00締切りとなっています!

さらに!
サマーセールもただいま実施中です♪

是非よかったらチェックしてみてください☆

http://roots-factory.com
2010/07/25(日) 12:34:26 | URL | Roots Factory #- [Edit
こんにちは。

スマートデザインシリーズは我が家も採用予定です。これくらいしかカッコよくする選択肢がないのがさびしい。

24時間換気口には水切りはついていないんですねぇ。
私、ショールームで見た気がするんですけど、
勘違いかなぁ。
吸気口にはついている、とかでしょうかねぇ?
今度ショールームで見てきます。
換気扇口にはやっぱりついているんですね。
設計士さんが「ついてます」というのをちょっと疑っていました(笑)。

ハンゾウさん邸は東西南北よく見えるから
スタイリッシュにはこだわりたいところですね。
我が家は南面以外隣地に接するので
あまりこだわり甲斐がありません。

そういえば、ツタワンDですが、
いまだに設計士さんの反対に遭っています(苦笑)。
確かに全然美しくないですからねぇ。

2010/07/24(土) 16:07:28 | URL | おなかま #- [Edit
こだわりの家さんへ
確かに総2階には効果ありそうですね。
ハンゾウ邸も足元の小窓までには水切りをつけませんでした。

この稼動式ルーバーは窓を開けてルーバー内側にレバーがあり、
レバーを上下するとルーバーの角度が変わり、閉まったり開いたりします。

稚拙な文章だと分かり難いのでまた今度、写真をアップします。
2010/07/24(土) 12:53:25 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
全然構いません。ご自由にお使いください。

これは、マディオの純正オプションで5,000円くらいでした。
(以前の記事:http://kikorinhiraya.blog83.fc2.com/blog-date-20100604.html


正直水切りの効果の程はまだわかりませんが、
雨垂れのスジが嫌いだったので「何か対策をした」という
精神衛生的効果が大きかったです。
2010/07/24(土) 12:49:01 | URL | ハンゾウ #- [Edit
微に入り細に入り工夫されてますね
雨垂れ防止の水切りは総2階に特に役立つようです。わが家は窓の下ぎりぎりまで屋根が来ていたりで雨垂れしてもほとんど見えずいらないのではと言われ、納得してしまいました。

稼動式のルーバー格子って、どこがどういう風に動くんですか。教えてください。
2010/07/24(土) 08:22:35 | URL | こだわりの家 #- [Edit
雨垂れ防止の水切りって、こういう感じになるんですね!

この画像をお借りして、担当に見せたいんですけどよろしいですか?

確かに雨垂れ防止の水切りがあったほうが良いですよね!
2010/07/24(土) 07:24:33 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
