
--.--.-- *--

WEB内覧会 - 外観 補足編 -

2010.07.26 *Mon
前回の記事でコメント頂きました内容で一部補足をしたいと思います。


・24時間換気扇に水切り(雨垂れ防止)機能はないか?

  ⇒ 住林標準品で水切りは付いてます。

P7171528_1_convert_20100725235144.jpg


赤丸で囲っている部分が水切りになります。

分かりにくい写真の角度ですが、手前になるほど下がっており
雨水が外壁をつたいにくい構造になってます。

が、絶対雨垂れをしないものではなく、雨垂れしにくいというのもなので
軒が掛からないような場所に設置する事になり、雨垂れが気になる方は
別の対策をした方が良さそうです。
(クボタ松下のツタワンDとか・・)



また浴室窓についている可動式ルーバーの動作についてですが、

まずは、開いた状態

P7251625_convert_20100725235235.jpg


次に閉じた状態

P7251626_convert_20100725235240.jpg





操作は手動式の為、窓を開けてレバーを上下に動かします。

レバーを下げるとルーバーが窓と垂直になります。(開いた状態)

P7251621_convert_20100725235146.jpg



レバーを上げると徐々にルーバーに角度がついてきます。

P7251622_convert_20100725235203.jpg



一番上まで上げると窓と水平になり、閉じた状態になります。

P7251618_convert_20100725235148.jpg




まだ数日ですが、使ってみた感想は、
「閉める事を忘れる」です。


日中は浴室が暗くなるからルーバーを開いた状態にしておくと
夜になって窓はルーバーが開いていても閉じていても真っ暗なので
閉じる事をよく忘れています。



あと前回の記事の補足ではありませんが、
外回りの失敗ネタを一つ。

勝手口の上部に人感センサーの照明をつけました。

P7171524_convert_20100726002017.jpg


もちろん暗くならないと作動しませんが、
直ぐ近くの電柱に街灯がついており、とても明るいんです。


その街灯のおかげで夜に勝手口を開けてもこの照明は作動しません。
強制的に電気をつけても街灯が明るいから意味がありません。



街灯がある事はわかっていました。

ただ家が建って外壁に光が反射して意外と明るいだなんて思いもしませんでした

建ってみないと分からない事も沢山あります。




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/27(火) 20:29:26 | | # [Edit
ご説明ありがとうございます
室内側、室外側から両方の写真付きで、ご説明ありがとうございます。

浴室窓につけておられる可動式ルーバーの動作、良く分かりました。

ビシッと締まりますね。微妙に角度を調整できるところがいいです。

でも、高そうですね。また悩みそうです。
2010/07/26(月) 12:27:54 | URL | こだわりの家 #- [Edit
ご説明ありがとうございます
赤丸で詳しく説明いただきありがとうございました。
おかげでショールームで確認しないで済みました。

私がショールームで見たのは換気扇口のようです。
あの形状は覚えがあったのですが、
それを24時間換気口だと説明を受けたようです。

でも、まさかスマートデザインシリーズにツタワンDの検討をされていたとは。
そういえばそうでした、ないですもんね、水切り。

あぁ、悩ましい。
三協でもスマートタイプの窓には水切りがつかないといわれました。
スタイリッシュに汚れも防止、そういうのを皆さんが望んでいるのにねぇ。

2010/07/26(月) 01:29:30 | URL | おなかま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
