
--.--.-- *--

WEB内覧会 - 玄関 -

2010.07.27 *Tue
ハンゾウ邸のWEB内覧会ですが、4回目にしてやっと室内に入ります。


三協立山アルミの玄関ドアを開けると・・・

P7171500_convert_20100726233550.jpg



いらっしゃっいませ。
ハンゾウ邸へようこそ



玄関は長い細い形をしてます。

P4100638_convert_20100414003955.jpg



右手側は道路側ということもあり、目隠しと採光を兼ねて
高い位置と低い位置に横に細長い窓を作りました。

P7171502_convert_20100726233611.jpg


上はFIX窓で、下は換気用で引き違い窓です。

玄関は、この上と下の細長い窓だけですが、十分に明るいです。



左側には住友林業クレスト製のフローティングファニチャーです。

P7171503_convert_20100726233635.jpg


見た目重視で、収納力をあまり期待してませんでしたが
意外と入ってくれます。

普段使用する靴は、この半分で収まってます。



生産さんの提案で、この靴箱を壁から離しましたが (詳しくはこちら

P7171517_convert_20100726233846.jpg

今のところ、傘立は別のところに隠しているので別に離さなくても良かったんじゃないかなって感じです。


この靴箱がある壁は一面、エコカラットを貼ってます。

P7171504_convert_20100726233638.jpg


種類はタケヒゴ。色は白(ECO-TK1)で横貼り。

エコカラットは調湿・脱臭機能がありますが、もっぱらデザイン目的で採用しています。


夜になると人感センサーで自動的にこのエコカラットが間接照明で照らされます。

その様子はまた今度という事で。



玄関フロアは、無垢のクリア栗で、框部分は色がよく似たライトオーク。

P7171506_convert_20100726233654.jpg


右側壁の下窓にもクリア栗。

P7171507_convert_20100726233706.jpg

こんなとこまで貼っているとは思いませんでした。


タイルは玄関ホールと同じでINAXのフィオです。


リビングへの入り口は、ハイウォール仕様の引込戸

P7171515_convert_20100726233720.jpg


突き当たりの扉は土間スペースへの入り口です。

P7171509_convert_20100726233710.jpg



次回はこの土間の紹介です。



玄関の主な仕様

靴箱    住友林業クレスト フローティングファニチャー 照明付(OFF-G164-DO)
床材    朝日ウッドテック くり無垢材(クリアくり)
リビング扉 住友林業クレスト フラッシュ・ハイウォール 省令準耐火(SFHS-HK-N8025G LO)
土間扉   住友林業クレスト フラッシュ・ハイウォール 省令準耐火 ソフトクローズ機構付(SFHS-OUKDC-NX7025G EW)

オプション INAX エコカラット たけひご 横張り (ECO-303/TK1)



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Mっ2んさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

Web内覧会始めらるんですね。
図面と合わすのが気にいって頂いたんですね。
ご自由にお使いください。

またMっ2んさんのブログにも遊びにいきますね。
2010/07/30(金) 22:22:54 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はじめまして

Mっ2んと申します。たまにお邪魔してました、いつもコメントなくすみません。

明るくて広い玄関良いですね~
エコカラットもいい感じです~
また、遊びに来ます。

Mっ2んもWeb内覧会を始めるんですが、
いろいろなブロガーさんを参考にさせてもらおうと思ってます。
ハンゾウさんの図面と合わせてというのがいいと思います~。
パクリさせてもらってもいいでしょうか?
2010/07/30(金) 14:05:43 | URL | Mっ2ん #- [Edit
こだわりの家さんへ
玄関ドアを締めても日中は意外と明るいですよ。
私も暗くなるか不安でしたが、今まで暗いと感じたことがありません。
壁紙が全部白色というのが良かったのかな。

靴箱も小さいですが普段履く靴に限定しているので、これで十分な感じです。
その代わりもう少しECが大きくても良かったかなと思ってます。
2010/07/29(木) 19:19:22 | URL | ハンゾウ #- [Edit
やっと、入れてもらえましたね^^
内覧会をすると、図面とは違うなあ、大したことないなあと思うお家が多いのですが、ハンゾウさんのお家は図面通りという感じですね。

玄関扉が洋風でスリットなしのようなので、右側の明かり取りからどれだけ取れるかが問題です。結構高いところと足元にあるので、玄関を閉めると暗い気もしますが、いかがですか?

靴箱は、収納力が絶対的に不足でしょうが、見た目はこちらの方がいいですね。E.C.があるのでできたワザだと思います。玄関付近に物をまとめて置けるのは便利ですね。

住林だと、床材も靴箱も全部同じ材質で揃える人も多いですが、適当に異なるのもいいです。
2010/07/29(木) 13:26:03 | URL | こだわりの家 #- [Edit
tomsworksです。
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/

サイト開設から約3か月、登録ブログ数は540件を越え
多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。
2010/07/29(木) 11:54:34 | URL | tomsworks #KIT/iius [Edit
じぇろんさんへ
じぇろん邸もそろそろ引き渡しの時期ですね。

タケヒゴはシャープでライトを当てると雰囲気良いですよ。


じぇろん邸の内覧会がかなり楽しみです!
2010/07/29(木) 11:00:51 | URL | ハンゾウ #- [Edit
設計図まで載ってるとわかりやすいですね。
窓の使い方が工夫されてますね、じぇろん家では、玄関の採光は扉のスリットだけなんですよーー
当初は大丈夫か!?っと思ったんですが・・・・

タケヒゴおそろいだ~~~
2010/07/28(水) 19:54:07 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [Edit
いもいもさんへ
玄関のエコカラットはフローティングファニチャーが設置してある
壁の一面だけです。

確かにエコカラットのタイル類や格子ルーバーの装飾品は
予算削減の筆頭に上がってきますよね。

ちなみに今のところエコカラットにしたからといって
湿度が高くないとか匂いが吸収されているという実感は全くありません。
(実感しにくいもんですけどね。)
ご参考までに。
2010/07/28(水) 17:15:58 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いよいよ内部公開だ^^

エコカラット。我が家も採用したいけど・・・予算が><

玄関の壁は全面エコカラット仕様ですか?
2010/07/28(水) 06:51:59 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
