スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB内覧会 - E.C -

2010.07.31 *Sat
玄関ホールからそのまま直進するとエントランスクロースのスペースになってます。


扉は背の高いものが仕舞い易いように天井高まであるハイウォール仕様です。

P7171501_convert_20100731001401.jpg


閉めている時は壁と馴染むように壁紙と同じ白です。
吊り戸になっており、下は空いてます。


そしてハイウォール仕様では珍しいソフトクローズ機能付き。



中に入ると・・・・

P7171510_convert_20100731000641.jpg



何もありません。



換気用の窓1つのみ。


EC_convert_20100423002054.jpg




この土間の役割は、



 ① 玄関に入らない靴の保管。

 ② 子供の外用の遊び道具入れ。

 ③ 野菜の保管庫という感じ。



ホームセンターやイケアで靴箱とスチール収納を買って取りつける予定。

その為、耐震補強の釘が打てるように壁補強をしています。




もう一つの役割を忘れてました。

これっ!

P7171512_convert_20100731000656.jpg


玄関ポーチや外構用の人感センサーのスイッチ。


玄関にいっぱいスイッチがついているとごちゃごちゃしそうだからECに隠してます。



1.5畳と狭いスペースですが、ものを隠せる場所として大変役に立ちそうです。





ちなみにまだ棚を買っていない現状のあわれな姿・・

P7171513_convert_20100731000708.jpg

左を向くと・・・

P7171514_convert_20100731000725.jpg


・・

・・・




次回はリビングです!






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
スポンサーサイト
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ハンゾウさん、ご丁寧にありがとうございます。
もしも生産さんに聞けそうでしたら、どういうものがついてるのか聞いておいてくださるとうれしいですー。

ハンゾウさんのハイウォールの下の隙間をずっとながめていますが、うちはあけたすぐが家族玄関で、ハンゾウさんの図面でいうECって書いてあるところが上がりかまちになります。
ハイウォールの下からちょっと見える向こうのタイルのことを思うと、みんなが脱ぎっぱなしにした靴がはみ出て来たりするかも・・・とやっぱりたれ壁プランのままいこうって思いました。
天井の姿を想像すると、やっぱりハンゾウさん邸のように下があいてるほうがぐぐぐっとすてきですけどね・・・。
家づくりってほんとに悩むことばっかりですね。
2010/08/02(月) 18:16:37 | URL | はにぃ #tfdox/9M [Edit
はにぃさんへ
いつも見て頂いてありがとうございます。

ハイウォールの扉へソフトクローズ機能を付けたいという気持ち痛い程よく分かります。
私も最初は設計士から「ハイウォールには付きません。」と言われて愕然としたのを覚えてます。

確かに後付タイプを調べてみても見た目的に気になる感じがしたので辞めました。


じゃー、どうしてソフトクローズ機能が付いたハイウォールの引き戸がハンゾウ邸についているのか?


私自身なぜついているのかよく分かっていないのです。(ごめんなさい。)

状況を説明すると、
 ①設計士から「付きません」と言われた。
 ②なぜか設計書のハイウォール欄にソフトクローズ機能付きと書いてあった。
 ③設計士から建てる前に「書き間違えました。本当は付かないです。」と謝罪の連絡があった。
 ④でも実際家が建ったらソフトクローズ機能が付いていた。
 ⑤付いていたから「まっ、いっか」と設計士に確認をせずに放置している。
という状態なんです。

ただこのソフトクローズ機能がついているのは、引き戸でも下にレールがない吊り戸タイプだけで、引き違い戸や戸袋のある引き込み戸にはついていませんでした。
しかも、じぇろんさんが紹介してくれている機構と違い、上のレールに小さな金具がついているだけでした。
(もしかして、扉自体に仕掛けがあるかも・・)
じぇろんさんが紹介してくれたソフトクローズ機構は、ハイウォールではない引き込み戸に付けられていました。

確かにじぇろんさんが紹介してくれている機構であれば、引き違い戸でも引き込み戸でも対応できるはず・・


これは、要確認ですよ!

既に建てられているハンゾウ邸は無理かもしれませんが、まだ扉がついていないのなら変更できるかもしれませんよ!
もしかしたら担当の設計士の方が出来ないと思い込んでいるだけで、つい最近出来るようになったのかもしれませんよ。

わたしも来週に1ヶ月点検で生産さんが来るので聞いてみます。


あとハイウォールの下が18cm空く件も同じように悩みましたが、住んでみて垂れ壁を付けなくて正解だと思っています。扉の奥まで同じ床材なら18cmくらいの高さは全く気になりませんよ。
まだ間に合うようなら変更してもらう事をおすすめします。


納得できるお家作りができるよう頑張ってください。応援しております。

2010/08/01(日) 01:42:18 | URL | ハンゾウ #- [Edit
キコさんへ
ハンゾウ邸は玄関は開き戸ですが、引き戸には憧れました。
けど結局、南側の部屋を優先した結果、引き戸はあきらめました。

やはり何かを優先するとゆう事は、別の何かをあきらめるという事なんでしょうね。


ハンゾウも実家がすぐ近くなので冬用タイヤやチャイルドシートの大型在庫は預けてます。
ビバ実家です。
2010/08/01(日) 00:44:36 | URL | ハンゾウ #- [Edit
Mっ2んさんへ
そうですよね、玄関収納ってあると便利ですね。


人感センサーにしている箇所のメインスイッチは普段触らないので
どこか隠れている場所に移動してもいいですよね。
2010/08/01(日) 00:27:32 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
人感センサーは常灯も可能ですよ。

玄関ホールの間接照明は、「自動」(人感)、「連続」(常灯)、「切」のスイッチがついており、またどの程度暗い時に反応するか、点灯時間も選べます。
外の玄関ポーチも暗くなったら常灯・人感は可能です。
2010/08/01(日) 00:20:56 | URL | ハンゾウ #- [Edit
内覧会、わくわくして読んでいます!
ハイウォールの引き戸はどんな感じでソフトクローズになってるんでしょうかー?
わたしはハイウォールにはソフトクローズつかないと言われていたところ、昨日の日記でじぇろんさんちがつけてもらったと知り、きょう設計さんに「あとづけでできるみたい」と言ってみたのですが、メーカー純正品じゃないから、建てつけ悪くなるかもと言われてひるみました。
でも、うちも子どもがちいさいので、ソフトクローズになってほしいですー!

わたし、家族玄関の入り口がハンゾウさんと同じくハイウォール引き戸で、下が18センチあいてしまうと言われたのでたれ壁をつけて下が1~2センチのあきになるようにしてもらったんですけど、ハンゾウさんのお宅を見ていたら、下があいてても中のもの見えないのかもって思い、ちょっと失敗したかもって反省しています。
ハンゾウさんのおうち、とってもいい感じにできていますね!
2010/07/31(土) 21:57:07 | URL | はにぃ #tfdox/9M [Edit
エントランスクローゼットはあきらめたものの1つです。
玄関を引き戸にしたことと
リビングの広さだけは妥協できなかった
それがネックになりましたが(泣)。

仕方ないので隣の実家に外収納は甘えるつもり(ズルイ)笑。
でもほんとにうらやましいです。
2010/07/31(土) 18:27:29 | URL | キコ #- [Edit
図面の件ありがとうございます。
所々で使わせてもらおうと思ってます。

玄関の収納は便利ですよね。
ウチもたくさん作ったつもりが入らんものが結構あったり。。
スイッチを隠すのは良いですね、ウチは玄関にいっぱいあってどれがどれだかって感じです。
2010/07/31(土) 15:18:46 | URL | Mっ2ん #- [Edit
・・あっ・・・

野菜保管庫になってますね^^;

人感センサーですが、常灯することも出来るんですか?
2010/07/31(土) 06:08:03 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。