
--.--.-- *--

WEB内覧会 - リビング part1 -

2010.08.03 *Tue
今回は、お家の中心であるリビングへ移動します。


前回のECから一旦玄関に戻り、フロアからハイウォール扉を開けると・・・

P8031745_convert_20100803224929.jpg


廊下へ繋がる扉が正面に見えます。




右を向くと・・・

P7031357_convert_20100803225840.jpg


キッチンで、




左を向くと・・・

P8031749_convert_20100803224958.jpg


リビングです。



家に帰ってきた子供達の様子がわかるようにリビングとキッチンを必ず通るような間取りにしました。



ちなみに全体の間取りはこんな感じ。

P4080633_convert_20100409124324.jpg



リビング部分となる広さは10畳程度。


そんなに大きくありませんが、普段は和室との間の扉を閉める事はないので
狭くは感じません。



またリビングの天井のみ勾配天井にしています。


上がりはじめの天井高は2.8mですが、

P8031748_convert_20100803224942.jpg


最高長は約4mくらいになります。

P8031751_convert_20100803225000.jpg


間取り図でもわかるように勾配天井はリビングの一部だけで広くはありませんが、
凄く開放感を感じます。

またリビングに接しているドアは全て天井までのハイウォール仕様にしたのも開放感を感じる要因かもしれません。


リビングの南側の窓は1枚120×220cmの大きな掃き出し窓です。

P8031753_convert_20100803225009.jpg


朝日が燦燦と入ってきて、気持ちが良いです。




次回はリビングのテレビ壁をご紹介します。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こだわりの家さんへ
クリア栗が気に入って、その床材を中心に考えていったら
全体的にナチュラルになっていましたね。

確かにリビングにはテレビ壁以外の壁面がないので空間として小さく見えるのかもしれません。
実際、家族3人で使用する分では小さくありませんが、大勢のお客様を迎えれるようなリビングではないですね。

2010/08/05(木) 03:54:55 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はにぃさんへ
一部でも天井が高いと開放感があって気持ちいいです。

前回のハイウォールの隙間の件で、しゃしゃりでてしまったようですいません。
確かに隙間から全く見えないわけではないので、隠したい場合は
垂れ壁の方がいいですね。


2010/08/05(木) 03:40:05 | URL | ハンゾウ #- [Edit
Mっ2んさんへ
クリア栗の床が気に入って、その色を中心に考えていたら
全体的にナチュラルなイメージになりました。

勾配天井いいですよ~
2010/08/05(木) 03:29:29 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
天井が高いと気持ちいいですよ~

バーチカルブラインドは機能も見た目もいいんですが、もうしばらくしたら子供に壊されそうな勢いです・・
2010/08/05(木) 03:13:24 | URL | ハンゾウ #- [Edit
キコさんへ
住林といえば、というくらいに代表される格子柱は
どこかに使いたいと思ってました。

次回、テレビ壁をご紹介しますのでしばしお待ちを。
2010/08/05(木) 02:31:23 | URL | ハンゾウ #- [Edit
リビング
何とも住林らしくできましたね。最近の施工例を見ていると暗目か白っぽい色調の両極端が増えていますが、ナチュラルな色調です。

リビングが狭いというのは江戸間の10畳だからでしょうか。

奥に続く部分が壁がないので、部屋としては小さく見えるのかも知れません。

掃出窓は見晴らしがいいので、お庭作りが楽しみです。
2010/08/04(水) 16:38:45 | URL | こだわりの家 #- [Edit
勾配天井、とってもいいですね!
うちには2F屋根の勾配で下がり天井ならあるんですけど・・・(涙)
平屋、やっぱり暮らしやすそうでうらやましいなー。
チラッと見える格子とか、うーんわたしも欲しかったーと指くわえてみてます。
2010/08/04(水) 15:55:30 | URL | はにぃ #tfdox/9M [Edit
ナチュラルな色なんですね。
ウチと似てるかも。

勾配天井の開放感もイイですね~
2010/08/04(水) 12:24:45 | URL | Mっ2ん #- [Edit
天井が高いと開放感があっていいですね~^^

うらやましい!!!

バーチカルブラインド、我が家も採用したかったんですが、結局カーテン仕様になりました。

無理やりでも付けたい気分なのでどこかにこっそり採用しようかな(笑)
2010/08/04(水) 06:35:08 | URL | いもいも #- [Edit
わー、やっとリビングですね~

ちらっと見える格子が住林であることを強調してますね♪
バーチカルブラインドは我が家も採用します。
エコカラットのテレビ壁が待ち遠しいです。
ワクワク♪
2010/08/03(火) 23:58:21 | URL | キコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
