
--.--.-- *--

WEB内覧会 - リビング part3 -

2010.08.10 *Tue
またまた、前回の続きのリビングです。




前回の最後に「一番使えるもの」の紹介です!。と大きくでたものの、

よく考えたら結構普通な事かもしれません。

(「ふーん」程度でお読みください。)







(ハンゾウ的には、)予想外に大活躍してくれて一番使えると感じたのが、



リビング収納

P8051761_convert_20100806002745.jpg


・・・

・・・・


  もし期待した人がいたら、ごめんなさい
  皆さんの舌打ちが聞こえてきそうです



このリビング収納は奥行きの浅い場所と深い場所の2箇所あり、
こんな場所にあります。


living_convert_20100810001847.jpg


主にくつろいでいるスペースからは見えない位置にあります。



リビングの入り口から見ても見えにくい場所にあります。

P8031745_convert_20100803224929_1.jpg



手前の奥行きの浅いタイプの収納、これがめっちゃ使えるんです



リビングって家に居るときに大半の時間を過す場所で、
その為、リビングにはよく使うものを置いてきたいものですよね。



アパート時代は、リビングのテレビ台の収納や小さなタンスを置いて
タンスの中はもちろん、タンスの上にもごちゃごちゃ置いてました。



いつの間にかこんな状態になったり・・

P1250232_1_convert_20100810004300.jpg



ちびっこギャングに荒らされたり・・・

P2020292_convert_20100810004349.jpg


ものに埋もれて生活している感じでした



それが、この収納のおかげであの惨劇から開放されました。




奥行きが約35cmしかないので、小さなものしか収納できない反面
とても取り出し易いです。
(この取り出し易さが気にってます



子供のおもちゃ、絵本、おむつ、お肌のお手入れグッズ、書類、筆記用具、お道具箱、ノートパソコンなど日常よく使うものを入れてます。

P8051760_convert_20100806002734.jpg


この収納のおかげでリビングからものが消えました。




もう一つの奥行きが深い収納には、

P8051763_convert_20100806003012.jpg



掃除道具やハンガー類を収納してます。

P8051764_convert_20100806003019.jpg





正直、これらの収納は設計段階でスペース的に余ったので収納になった、
おまけみたいな存在でしたが、本当に作って良かったと思ってます。




今、間取りを考えている方には是非ともリビングに奥行きが浅い収納をお勧めします。




今回でやっとリビングが終わりましたので次回はダイニング・キッチンへ移動します。




主なリビングの仕様


床材  : 佐藤工業 くり無垢材 床暖対応(クリアくり)
廊下扉 : 住友林業クレスト フラッシュ・ハイウォール 省令準耐火(SFHS-D-N8025G LO)

オプション : INAX エコカラット ぺトラスクウェア ライトグレー (ECO-60NET/PTS1)





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Mっ2んさんへ
こんなに便利だとは思わなかったです。

Mっ2んさんの家の玄関収納凄いですね。
家族用玄関全てが収納スペースとは・・
R状の入り口もかわいいですね。
2010/08/10(火) 23:48:46 | URL | ハンゾウ #- [Edit
ひゆさはさんへ
そうですね、子供が大きくなるとおもちゃまで大きくなっていきますもんね。
収納が溢れそうになったら全て子供部屋にお引越しするしかないかな~。
2010/08/10(火) 23:43:04 | URL | ハンゾウ #- [Edit
リビング収納は必須ですね~。
ウチはめっちゃとってます。

便利ですよね。
2010/08/10(火) 18:43:24 | URL | Mっ2ん #- [Edit
こんにちは(^^)
ウチの収納のオニが、「それみたことか!」と言いそうな記事でございます。
でも、実際、リビングって雑多な物がおおいですよね。担当のICさんが、TVボードをお勧めしてくれる時も、大きいものを購入して引き出しにしまう事を考えると良いとアドバイスしてくれました。
チビちゃんがいると、益々物が増えていきますからね~。深い収納の方も油断すると「オチビ専用おもちゃ箱」になってしまうかも(笑)
たっぷり収納、羨ましいです。
2010/08/10(火) 15:25:23 | URL | ひゆさは #RsdfxmUU [Edit
みさおさんへ
>メディア収納という形でリビング裏に
>3畳スペース作ってます♪

見せる収納ですね。
かっこいいな~と思うのですが
スペースとセンスがないので多分私には無理かな。

みさおさんのWEB内覧会楽しみです!


掃除機の収納場所は既に息子の隠れ部屋(お仕置き部屋?)になってます!
2010/08/10(火) 12:56:22 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
そうですね。
いくら収納があっても溢れかえっては意味がないですもんね。

インテリアを兼ねたキャビネットがあってもお洒落だと思います。
2010/08/10(火) 12:51:50 | URL | ハンゾウ #- [Edit
キコさんへ
なるほど!
奥行きが浅い収納は食器棚にもなりそう。

食器棚はいらなくなるのでコスト削減できるし
お皿を出すときは全体を見渡せるし、一気に隠す事もできますもんね。
家を建てる前だったら、そのアイデア採用してましたね。
2010/08/10(火) 12:46:25 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いいですねー
浅いリビング収納いいですね~

収納は家作るにあたって
プランニングにかなりウェイトおいて
いいと思いますね。

きっと子供が大きくなったら
かくれんぼの隠れポイントになるんでしょうね(笑


我が家は掃除機とか入れる
リビング収納は結局作らなかったですが
メディア収納という形でリビング裏に
3畳スペース作ってます♪

すぐに物で溢れるのが目に見えてますが(笑

2010/08/10(火) 10:46:38 | URL | みさお #GCA3nAmE [Edit
リビング収納大事ですよね^^

えっと、我が家のリビングの収納は・・・。ない・・・。

ええええ!!!!な・ないじゃん収納(汗)

・・・ものを買わないよう努力しないと^^;
2010/08/10(火) 05:58:34 | URL | いもいも #- [Edit
待ってました。一番使えるもの!

いやいや、収納は大事です。
暮らしやすいすっきりした生活をするためには
何をおいても収納と言えるかもしれないですし。
リビングはどうしてもちらかっちゃいますもんね。

「奥行きが浅い収納が使える」というのは
食器棚でも言えることらしいです。
料理研究家の食器棚を拝見した時に知りました。
現代では食器棚の場合引き出しがそれにとってかわったのかもしれません。

ただこちらの奥行きの浅い収納は開けて全部が見渡せるというのも大きな利点でしょうか。

我が家も多少リビング収納はあります。
結局造作家具になっちゃったので、
活躍してくれますようにと祈っています。
2010/08/10(火) 02:02:36 | URL | キコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
