
--.--.-- *--

WEB内覧会 - ダイニング・キッチン part1 -

2010.08.12 *Thu
リビングに続いてダイニング・キッチン




リビングの北側にキッチン。
北東にダイニング。

P4080633_1.jpg



ダイニングとリビングは同じ空間なんだけど、臭いとか気になるし、ちょっと離れている感が欲しくてこんな間取りにしました。



リビングから見るとこんな感じ。


(引き渡し時)
P7031347.jpg



(現在)
P8071804.jpg


近くに寄ると・・・

P8071816.jpg



溢れんばかりの生活感が出ています。



このダイニングはご飯を食べるオンリーのため、テレビも何もありません。


唯一あるのがお花を飾るカウンター

P8071800.jpg

(お花といってもブリザーブドフラワーやし・・)


将来的に電話を置こうかなと思っているので電話線が通るようにしてもらってます。


真ん中のつまみを押すと・・

P8071801.jpg




若干の隙間ができるので電話線を通すものらしい。

P8071802.jpg

(「穴を開けといてください。」としか指示してなかったんだけどな~)


キッチンから見たダイニング

P8071814.jpg


設計段階では、少し狭いかなと思っていたのですが
食事をするだけなら十分な広さでした。




続いてキッチンは・・・・







長くなりそうなので次回という事で。(すんません。)




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

電話線!なるほど。。。
ありがあとうございます。
ダイニングテーブルも素敵ですね!
2010/08/15(日) 01:21:44 | URL | キラキラシーサー #- [Edit
こだわりの家さんへ
今はオープンキッチンという形も人気があるので
LDKの境界線のない大きな空間も提案の1つなんでしょうね。

あと公開した写真のコメントで生活感を気にしている人は、多分照れ隠しだと思いますよ。(私もそうです。)
生活観がない風景の方がカッコイイと思いますし。
2010/08/13(金) 00:05:49 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
匂いが気になるかなと思い、このような間取りにしたのですが、
今のことろリビングで匂いが気になった事はありません。

ただダイニングとリビングが一体になっていても
ダイニングで食事をした自分がリビングへ移動するわけですから
もともと匂いは感じにくいのかもしれませんね。

それよりも食べカスや食事の粗相の汚れがリビングに
影響しない点は良かったと思ってます。


ダイニングの照明はダウンライト(蛍光灯15w)を4つ付けています。
中央にペンダントライトを施主支給しようとレールだけつけてもらい、
ライト自体はまだ買っていません。
照度はダウンライト4つで問題ない明るさです。

すっごく明るいわけではないで、ダイニングテーブルが子供が宿題をやる
などの目的があれば、中央にライトを追加すればいいかなという程度です。
2010/08/12(木) 23:47:52 | URL | ハンゾウ #- [Edit
そうですね。リビングとダイニングはし切れるようにした方がいいですね。この辺、住林はあまり気にせず間取図を出してきます。

生活感を気にされる方が多いですが、どうしてなのかな?生活してる場なんだから、当たり前だと思うんですが。特に小さい子供がいれば、1カ月も経たないうちにモノがあふれて、あっちこっちメチャクチャだと思います。幼稚園以上になると壁にベタベタ貼るようになるし。

大人ばかりの生活なら、ホテルのラウンジみたいな雰囲気を維持できるでしょうけど。

電話線を通すための穴、さすがに工夫されてますね。モデルハウスやショールームでは意外に見ないし、言わないとつかないみたいですが、これは重要だと思います。

机なんかも同じで、最近はパソコンを使いますから、コードの処理は大切です。机上にあるとコードが邪魔で仕方ありません。
2010/08/12(木) 10:55:57 | URL | こだわりの家 #- [Edit
なるほど!

確かに、リビングとダイニングが隣同士なら匂いがきますよね!

ハンゾウさん宅のような間取りのほうがいいな~^^

ダイニングの照明、ダウンライトが4つ付いてるんでしょうか?明るさはいかがですか?
2010/08/12(木) 05:30:03 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
